マンガでよめる痔のこと・薬のこと

20代半ばの女です。
もうすぐ挙式の予定があります。
OLをしていたのですが、結婚を機に引っ越す事になり、
通勤不可能な距離になるのと、派遣社員だったため、契約がちょうど満了となり、2年勤めたOLを辞め、現在は失業保険を貰っています。
引越しや結婚に向けた準備をしたり、もうすぐ旦那となる彼と、
のんびりデートをしたり、働いていた頃と違って、毎日時間がたっぷりあるのですが、やはり、時間が余ってしまい、
また、時間がたくさんあるせいか、日に日に色々と余計な事を考える様になり、沈んでしまったりします。
具体的には、仕事をしていないので、なんだか自分が怠け者に思えて、
買い物したり外食していても、楽しめないのです。
20歳で就職してから、ずっと派遣などで働いていたので、突然こうに
無職というか、結婚を機に仕事を辞める事になり、どうのんびり過ごせばいいのかわからないのです。
彼や、両親からは、「のんびり出来る時なんて、今のうちだけかもしれないんだから、割り切って過ごせばいいじゃない」と言われますが、
なかなか割り切れません。
また、もうすぐ、引っ越すのですが、彼以外に誰も知り合いのいない土地でやっていけるのだろうか、とか、最近は、
スーパーなどで子連れを見る度に、「子供はちゃんと出来るのかな」とかそんな事まで色々考えてしまい、気が滅入ってしまいます。
もともと、とても引っ込みじあんで、人見知りしてしまう性格なので、
よけい不安です。
「楽しい結婚生活」よりも、そういった不安ばかり気をとられ、
挙式の準備中も気が乗らなかったり、彼とデート中に突然泣いてしまったりします。
彼に対する不安は全くないし、結婚はお互い望んできた事で、
嬉しいはずなのに、暗くなっている自分が嫌です。
私みたいなかた、いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私も結婚前に仕事を辞めていたので、そのような状態になりました。



時間があればあるほど、一人でいればいるほど、悪いことばかり考えてしまい、最悪のシナリオばかりが頭に浮かんでしまうのですよね?^^
私の場合、最後には結婚相手である主人に対してまで不信感を持ってしまったりもしました・・・。そして、主人に「こうなったら、どうする?」「こんな対応は絶対にしないよね?」と先のわからないことまでも確認を取りたくて、何度も訳の分からない質問を主人にはしましたよ^^;
結婚前は妙に冷静になるものです。マリッジブルーですよね^^
すぐにそれも収まりますよ。
彼と結婚したい気持ちがある限りは、大丈夫です。
不安を自信に変えていくのもこれからです^^
あなたに今必要なのは、勇気だけです。
結婚すればいろんなことに変化を求められます。
今までの自分を変える努力も大切です。それができてこそ、結婚です。
勇気を出して、彼との幸せな家庭のために頑張れば良いことです。

わからないことを心配するよりも、今の幸せをたくさん実感して、結婚を迎えてください。
その後のことは、その後、彼と一緒に考えましょう^^
あなたはこれから彼と共に生きていくのですから、独りよがりな被害妄想はいけませんよ^ー^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、やはりマリッジブルーなんですね。

お礼日時:2007/11/10 21:01

こんばんわ。

私も質問者様と同じような状況で今年の3月に引越し、
5月に式を挙げました。
引越しは県外。神奈川から千葉でした。もちろん友達もなく・・・

結婚に対する不安よりも引越しブルーでした。なんせ結婚前はフリーターで毎日のように地元の友達と遊んでいましたからねwww

私はパートを探して、お友達を増やそうと思いました。
家の近くの職場を探し、週2,3回で4,5時間ほど。気分転換にもなるし月3万~5万くらい稼げましたし。妊娠発覚して辞めたのですが。

結婚してもパートくらいは出来ると思います。
私としては人見知りな方でしたらぜひともオープニングの働き口を探すとお友達が出来やすいと思います。
あとは今までしなかったことに挑戦してみたり。(私はお菓子作り)

色々心細いとは思いますが、頑張って下さい。
結婚はゴールでなく新しいスタートなのですから^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。結婚して生活に慣れたら働きたいと思っています。

お礼日時:2007/11/10 21:03

こんにちわ。


私は、去年の11月に結婚しました。poptapさんと同じで、結婚を機に仕事を辞めました。私の場合は遠距離恋愛(甲信越と関西)だったので、式の準備などで忙しくなる、式の3ヶ月前から一緒に暮らし始めました。まったく知らない土地で、主人以外知り合いはいない土地で、最初はとっても不安でした。それに、一人で家にいるときは、主人だけ仕事を忙しくがんばっていて、私は、こんなに楽な毎日を過ごしていていいのかな~と思っていました。でも、時間があるからこそ、お料理の本を読んで新しいレシピに挑戦してみたり、主人の好きな料理を作ってみたり、結婚式に向けていろいろ手作りしてみたりして、自分なりに前向きに明るく考えて過ごしていました。あとは、主婦の方が読む雑誌を読んで、家計のやりくり方法を学んでいました。
私もそうでしたが、知らない土地でお友達を作るのは大変ですよね。子供でもいたらきっかけがありそうですがなかなか勇気がいることですね・・。そこで私は、パートを始めました。週2日ですが、家にずーっといるより、話相手が増えるし、何よりお友達ができます。あと、結婚のときに、訪問着と喪服(和)を親がもたせてくれたので、どうせなら自分で着れるようになりたいって思って、着付け教室に通っています。私も、あまり行動的なほうではないですが、これからの生活を楽しくするためにも、1歩踏み出してがんばりました。poptapさんも、自分で何かしたいことをしたり、新婚生活に向けて何かできることをしたらいいと思います^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も生活に慣れたら働きに出たいです。

お礼日時:2007/11/10 21:02

男性に依存してしまう生活を予想しているから不安なんじゃないですか?


これから彼に何をしてあげよう、新しい土地で新しく何をしよう、料理でも習おうかな、とか考えると少しは前向きになれるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。生活に慣れたら働きたいと思っているので、それまでは専業主婦になってしまいそうです。

お礼日時:2007/11/10 21:00

こんにちは。


元ブライダル関係者です。

他の回答にもありますが、マリッジブルーですね。
たぶん、1年後には
「あの時期にアレ行ってみればよかった、コレもやってみれば良かった」
なんて懐かしく思い出すでしょう。

だけど、
今、現在がつらいのに
将来の自信持てないのに
そんな話されたって余計に不安ですよね。

まず、不安は共有しましょう。
一人で支えきれない荷物は分け合えばいいのです。
彼でも、姉妹でも、友人でも、お母様でも。

ただ、漠然とした不安をうまく伝えるのはそうとう難しいので。

紙と鉛筆を用意して、深呼吸ひとつ。

何が、不安なのか。
何が、辛いのか。
箇条書きでいいですから、書き出して。
格好つけないで、バカバカしいくらいちっぽけな事でもいいから
心の中身をちゃんと書き出して。

ここに書き込んだ質問者さまの文章力なら大丈夫。
きちんと自分の不安点を認識してる。

出来上がったら、声に出して読んでみて。

次には誰かに、箇条書きの項目の一つだけでいいから
話してみて。

言葉にすればたいした事じゃなくなるんですよ。

一つ、こなして
「なぁんだ、意外とたいした事ないじゃん」って思えたら、
もう抜け出したも同然。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。不安な事は、「慣れない土地で暮らしていけるのか」です。紙に書いたりすると、いいのかもしれませんね

お礼日時:2007/11/10 20:59

「だれもが通る、通過点」ですよ。



マリッジブルー解消法のサイト、けっこうありますよ。

彼との生活を、シュミレーションして、「料理の腕でも磨いたら」どうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。料理は、一応日々しています。

お礼日時:2007/11/10 20:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング