マンガでよめる痔のこと・薬のこと

テレビの接続など基本的なことがあまり分からないので、見当違いの質問だったらすみません。

4月から実家に帰るにあたり、自分の部屋でもテレビを見れるようにしたいと思っているのですが、実家ではケーブルテレビに加入してテレビを見ています。田舎だからだと思うのですが、ケーブルテレビでないとチャンネルはおそらく3つくらいしかうつりません。

地上デジタルチューナー付きのパソコンを買って見ようと考えているのですが、たとえ室内アンテナを買ってもこのような地域では地上デジタルだろうがほとんど映らないのではないかと思っています。(試してはいません)
分配器(?)をつけてアンテナ線を延ばす(というのでしょうか…)ような工事はしてもらえないので、ケーブルテレビでももし無線で見られる方法があれば、と質問いたしました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 工事と言っても、大層な事(壁剥がしたり)をするわけではありません。



 STBから出ているアンテナ線を分配器で別けて、rumorさんの部屋に持って行くだけです。
 分配したアンテナ線をCATV会社からSTBに来ているアンテナ線を家に引き込んでいる穴、もしくはエアコンの穴から一旦、外に出してrumorさんの部屋に引き込めば良いのです。
 部品代としては、分配器が1500~2000円程、アンテナケーブルが長さによって変わるので割愛、F型コネクターが必要分(100均にあり)、でおおよそ3~5000円程。
 道具はドライバー・ペンチ・カッター・ビニールテープ等(コレ等も100均で揃えてもよい)
 穴が無ければ↓の用な物を使えば良いです。
 http://store.yahoo.co.jp/step/sca-05.html
 
 ビデオ映像を電波で飛ばしてデッキから離れた場所のTVで見られるようにする機械はありますが・・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
テレビのある部屋にエアコンはあるのですが、私の部屋にはエアコン穴はないので、教えていただいた器具も検討してみます。
思ったよりも大掛かりなものではないと分かったので、もう一度親を説得してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/08 22:43

>親が許さない、ということです。



エアコンの配管用の穴があれば壁に穴をあける必要もないのですが。
「私がお金を出す!」とか言ってもダメでしょうかね。
「だったらみっともないけど2分配器でアンテナ線を2つに分け、自分の部屋まで家の中を引き回す」、というのも説得手段としてはいいかも知れません。
無線で飛ばせるポータブルテレビなどもありますが、恐らくケーブルテレビの工事費よりも高くつきますので、何とか説得をしてみられた方がいいといいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうなのですか。家の中を引き回すというのも考えてみます。
やはり無線を考えるよりも親を説得するほうが得策のようですね^^;
参考になりました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2007/11/08 22:37

地デジにパススルーという方式を採用しているCATVであれば、地デジの視聴にSTB自体は不要です。

STBの手前でアンテナ線を分配して引っ張ってくれば見られます。
ただしBSや専門チャンネルはSTBが必要になります。

>分配器(?)をつけてアンテナ線を延ばす(というのでしょうか…)ような工事はしてもらえないので

もう1台追加契約したいと言えば当然CATV業者が工事をしてくれます。つまりその工事費をあなたが出せばいい、ということでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
しかし私の説明不足ですみません・・・。工事をしてもらえないというのは、いまさら壁に穴を開けるなどの工事をわざわざするということを親が許さない、ということです。無線で見られるならかまわないと言われたのでその方法を探しています。もしご存知でしたらよろしくお願いいたします。
ちなみにパススルーという方式だと思います。

お礼日時:2007/11/08 14:07

 ケーブルテレビでは地デジ(アナログ)以外にCS、BS放送を見たい場合にはセットボックス(STB)と言う専用のチューナーが必要です。



 地デジ(アナログ)のみの視聴で良ければ、今あるSTBから分配すれば良いです。 工事はCATV会社に相談すれば施工店を紹介してくれると思います(個人でも出来ないことは無い)。
 CS、BS放送を見たい場合はもう一台STBをCATV会社からレンタルする必要があります。 大抵、2台目は今のサービス料にいくらかプラスする料金体系があると思います。

 一番はサービスを行っているCATV会社に相談することです(HPもあると思いますよ)。 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
しかし私の説明不足ですみません・・・。地デジ放送だけでいいのですが、親が工事を許してくれないので、工事なしに見る方法はないかとお尋ねしました。もしご存知でしたらお願いいたします。
CATV会社のHP発見しましたが、情報が少なかったので今度電話でも相談してみることにします。

お礼日時:2007/11/08 13:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTVケーブルが邪魔。無線化は可能ですか。

よろしくお願いいたします。

現在、壁からTVへ同軸ケーブルで接続しております。
TVの移動に伴い、ケーブルが邪魔になってしまいました。
無線で可能かと思い調べてみたのですが、
「PCと一緒に」的なものしか分からず、ここへ相談した次第です。

あくまでTVのみの使用と考えて(PC無し)、
壁からTV間の同軸ケーブルを無線化することは可能なのでしょうか。
(家庭用のルータ程度なら、無線機器を設置するスペースはあります。)

TVの型番は
HITACHI WOOO
L32-WP03
という物です。

以上から、何か良い案、物はございますでしょうか。(コスト低いと嬉しいです)

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

地デジ電波やBS/CS電波の再送出(再送信)は電波法にて免許が必要と定められているため、基本的にはそのような製品はありません。

ただ、UHFであれば、ブースターに微弱電波再送信機能(微弱であるため免許不要)が搭載されているものがあったりもしますので、それを使用してTV側に室内アンテナをつければ、「運が良ければ映る」かもしれません。
運が良ければ映る、というのは、この製品でも良好な受信を得ようと思ったらこのブースターから1m以内に受信側があることが望ましいからです。
しかも、これも対応しているのはUHFのみですので、BS/CSは視聴できません。
製品の例 EXEMODE VHF/UHFブースター B660
http://www.exemode.com/product-exe/tv/b660.html

諦めて、「細くて取り回しのいいケーブル」等を使用するしかないでしょう。
参考 http://www2.elecom.co.jp/avd/cable/av-atls/

以上、ご参考まで。

Q複数のTVでケーブルテレビを見るには

複数のTVでケーブルテレビを見るには、1台ずつチューナーをレンタルするのでしょうか?
今は他の部屋のTVにチューナーがついていて、私は自分の部屋のTVでJスポを見たくて調べてみたのですが、方法が分からないのでどなたか教えてください。

Aベストアンサー

ケーブルテレビは普通地デジは直接テレビに接続すれば映ります。
しかしそれ以外のBSやCSなどの番組はSTB(セットトップボックス)というチューナーを通さないと映りません。
JスポーツなどはCS放送にあたりますのでSTBからの信号をテレビにつながなければ映りません。
接続方法はケーブルテレビの信号をSTBに繋ぎ、STBの出力信号をDVDレコーダーかテレビの入力端子に接続します。これで地デジは見られます。
つぎにSTBのHDMI端子から専用のHDMIケーブルでテレビと接続します。
そこで、Jスポーツを見るにはSTBの番組をJスポーツに合わせ、テレビは外部入力ボタンでHDMI入力に合わせれば映ります。
つまりJスポーツなどのCSやBSの番組を見るにはもう一台のSTBが必要になります。
追加の2台目以降は割安にはなっていますが、各テレビ毎にこれらを見ようとすれば
STBが必要となります。

QCATVモデム利用で無線LAN接続をする方法

GWに実家に帰省したところCATVに加入しており、有線でネットに接続することが出来ました。(IPアドレス等はDHCP自動)
無線LAN親機を購入して、接続するとPCとは通信が確立していますがインターネットに接続できません。IPは169.254 …と無効な値になります。CATVモデムー無線親機それぞれ機能しています。
機材等以下のとおりです
ISP:地元CATV
使用ルーター:corega CG-WLBARGSX
(ルータ機能OFFに設定、DHCP有効)
使用PC:東芝 ノートPC WinXP SP3 Home

接続のためにはどうすればいいのでしょうか?詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

Coregaの同じような機種(CG-WLBARGNH)で同じようなトラブルに見舞われたときの経験でお答えします。

WAN側がDHCP自動の場合、ルータ機能をオンにしないと無線でつながらないと思います。で、私の購入した機種ではWAN側がPPPoE接続の時にしかルータ機能が働かないため、別のメーカーの機種に買い換える羽目になりました。そこでまずWAN側がDHCPの時にルータ機能がオンにできるかどうかをご確認ください。

もしオンにできるのであれば、WAN側で割り当てられているIPアドレスを調べて、それと異なるゾーンで無線LANのIPアドレスが割り当てられるようにルータのDHCP機能を設定する必要があります。
具体的に言うと、仮にWAN側のDHCPが192.168.1.1-192.168.1.254である場合は、無線LAN側は例えば192.168.10.1-192.168.10.254の間で割り当てられるように設定します(実際は192.168.1.*を使わなければ何でもOK)。

当方と環境が異なるので確かなことは言えませんが試してみてください。

Coregaの同じような機種(CG-WLBARGNH)で同じようなトラブルに見舞われたときの経験でお答えします。

WAN側がDHCP自動の場合、ルータ機能をオンにしないと無線でつながらないと思います。で、私の購入した機種ではWAN側がPPPoE接続の時にしかルータ機能が働かないため、別のメーカーの機種に買い換える羽目になりました。そこでまずWAN側がDHCPの時にルータ機能がオンにできるかどうかをご確認ください。

もしオンにできるのであれば、WAN側で割り当てられているIPアドレスを調べて、それと異なるゾーンで無...続きを読む

Q無線LANをルーター機能ででCATVに接続したい

CATV(JCN)のインターネットを契約しています。無線LANブロードバンドルータ(Buffalo WZR-HP~G301NH)にて無線LANを使用したいのですが、うまくつながりません。
ケーブルテレビのホームページには、「複数のパソコンをインターネットに接続する場合、無線LAN対応のブロードバンド・ルーターという機器を接続する必要があります。」と書いてありました。
ケーブルモデムは、無線LANルータのWANポートと接続してあります。
デフォルトゲートウェイにケーブルテレビのモデムに直接LANケーブルを繋いだ時のアドレスを入れています。DNSサーバも直接繋いだ時のアドレスを入れています。
しかし、インターネットに接続可能なDHCPサーバもしくはPPoEサーバがみつかりませんとなり、接続出来ません。どなたかどのようにしたら接続出来るかご存知の方がいらっしゃったらご教示ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.3さんの補足です。
CATV NETのモデムは繋がる機器(PCやルーター)のMACアドレスを記憶します。
ルーター機能のないモデムの場合、通常2台分のMACを記憶し、3台目以降に繋いだ機器は遮断する仕様になっています。
ので、電源ONのまま繋いでもいいのですが、配線した後にモデムの電源を10秒程度切ることで記憶したMACアドレスがクリアされ、その後にルーターを再起動することでルーターからの接続要求が正しく通る・・・という流れとなります。
ちなみにルーター以下のMACアドレスは記憶されないのでルーター配下で繋ぐ分にはこの制限は受けません。

まとめると、
[1]ルーター設定はPPPoE OFFかつIP・DNSとも自動取得。
[2]配線完了後にモデム>ルーターの順で再起動。
とすれば間違いなく繋がるはずです。

Q【地デジ】ケーブルテレビの2台目以降を自分でつなぐ

【地デジ】ケーブルテレビの2台目以降を自分でつなぐ
現在自宅にある1台の地デジ対応テレビを専門チャンネルが多数見られるケーブルテレビと契約をしています。
このたび新しく他の部屋に地デジ対応のテレビを2台買ったのでアナログ放送から地デジ放送に切り替えたいと考えております。直接ケーブルテレビに問い合わせをしたら同じように多数チャンネルを見れるようにするなら1台につき年間8,820円かかり、通常の番組を見るだけなら初回の工事費が1台につき1,5000円程度かかるとの説明をうけました。
通常の番組が見れるだけでよいと考えているので、初回の工事だけをしようと思っていたのですが、この工事は自分でも簡単にできると知人から聞きました。
わざわざケーブルテレビに工事をしてもらって30,000円(15,000円×2台)払わなくても自分でつなげることは可能なのでしょうか。その場合はどこかで線を買ってきてつなげればいいのでしょうか。
無知ですみません。。。
お教えください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.2さんも仰ってますが、CATVの配信形態がパススルー方式か?トラモジ(トランスモジュレーション)方式か?
そこが非常に重要。
それによって配線の方法が全く変わってきます。
CATV会社に問い合わせてみましょう。

パススルー方式なら自分で必要数分の分配器とケーブル(5CFBが良い)を買ってきて、分配すればOK。
分配したTVは。全て地デジ放送が視聴可能です。

メインの1ヶ所だけはSTBを経由してTVに接続することで、地デジ以外にBSデジタルやCATV配信の放送が見れます。

トラモジ方式なら、STB経由でしか視聴できないので第2、第3のTVも別途契約が必要です。

Qケーブルテレビの分配方法について教えてください。

ケーブルテレビの分配方法について教えてください。
1台目のテレビをケーブルテレビと単独に契約をしています。
2台目3台目も地デジ対応のテレビを買ったので、地デジを見られるようにしたいと思っております。
この場合、1台目のアンテナコンセントに分配器を取り付ければ他のテレビでも地デジが見られるよになるのでしょうか。
ちなみにケーブルテレビは同一周波数パススルー方式です。
離れている部屋に置いてあるのですが、1台目のアンテナコンセントにつけた分配器からケーブルを引っ張ってくるしか方法はないのでしょうか。
2台目はアンテナコンセントからテレビにつなげて現在アナログテレビを視聴しており、3台目は壁に線がめぐっていてそれをテレビにつなげて現在アナログテレビを視聴しています。
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

CATV契約は、通常世帯契約なので世帯内で何台使おうと平気です。
アンテナの端末が別室にも有れば、そちらにもCATVが来ているはず。
1箇所しかなければ分配により可能です。分配器はF型接線タイプ

2,3台目のTVは地デジCH設定は行いましたか?行って地デジ受信が出来ないとなると、2,3台目アンテナ配線がCATVとは別回路になり業者に分配の手直しを依頼。
自分で行う場合、天井裏での作業なので厳しいかも。

Qテレビのアンテナの場所から、離れているところにテレビをおきたい。

テレビのアンテナがある近くにしか、テレビを置くことができません。

コードを伸ばそうとも考えましたが、置きたい場所にいくまで、ドアをまたぐので、幾ら処理をしても延長されたコードが非常に汚い感じなので、延長するのは諦めてます。

だからといって、アンテナの増設をすると、壁や天井や床を剥がすような大掛かりな工事になってしまうので、これもちょっと、まずいなって感じです。

果たして、良い方法は、ありますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
 壁の色とか色々ありますが、配線を隠すカバーもありますから、それらを使ってみるのも手です、ホームセンターを一度覗いてみてください、白、グレー、木目、黒他色々ありますから。

 受信状態ですが20mのケーブルを自分で配線しましたがキレイにうつっていますよ、コードは剥き出しですが、カモイや桟の上など目立たない部分に固定していますので、ぱっと見には気にならないです。

QひかりTVを無線LANで見る方法について

光ファイバーを家につないでいますが、親機にWZR-HP-G300NH 子機にWHR-G300Nという機器をTVにつなぎ「ひかりTV」を見ようとしましたが、画面がブロックくずしのように崩れてしまい、、うまく見れませんでした。無線LANの機械をより良いものに替える、もしくは中継器を置く等すればTVを見れるものなんでしょうか。それとも光ファイバーの終端をTVに繋がないと、無線LAN環境でのTV視聴は難しいのでしょうか。

Aベストアンサー

原則として
ひかりルータからLANケーブルをセットトップボックスか、ひかりTVチューナー内蔵テレビ
に、有線LANが推奨されてますが、
動作確認済みの製品をお使いいただければ、無線LANやPLCでの接続も可能です。

ご利用の環境によっては、視聴の際に映像がカクついたり乱れたりすることがあります。このような場合には、有線LANにてご利用いただきますようお願いいたします。



http://www.hikaritv.net/iptv/network/

Qケーブルテレビとワンセグの受信

現在、周辺の建物の影響でデジタル放送が受信出来なくて、
ケーブルテレビを契約しています。

携帯電話などのワンセグはもちろん受信不可で見ることが出来ません。

そこで、質問なのですが、ケーブルテレビから室内でワンセグを利用できる方法は
無いのでしようか。

お風呂で使える防水のワンセグテレビがあります。
これを、使えるようにしたいので、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 ケーブルテレビのSTBからのアンテナケーブルを分配して
http://www2.elecom.co.jp/avd/cellphone/cable/mpa-at/index.asp
 ↑のようなのを使ってください。

 片側がクリップになっているのでワンセグテレビのバーアンテナにパチッとはさむだけです。

Q無線でTV

ネットワーク関係に疎く、お知恵を拝借したいと思います。
リビングにしかアンテナジャック(?)がなく、そこからケーブルをダイニングのTVまで引っ張っていますが、そのケーブルを隠したいと思い、ネットで調べるとTVも無線で飛ばせるような記事を見つけました。(http://itlifehack.jp/archives/5959689.html)
先日量販店に行き、店員に尋ねると、TVの電波そのものを無線で飛ばす技術はまだ不安定で、「ない」と言ってもいい、HDDに録画したものならできるとのことでした。

(質問1)一般的に入手できるもので、無線でTVを見ることができるようにする商品はあるのでしょうか?ちなみにダイニングにはアンテナもLANも差込がありません。
(質問2)複数のTVで1台のHDDに録画したものをネットワークにつなげて鑑賞する場合、すべての機器がDNLAに対応していないとダメでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答ではありません。
> そのケーブルを隠したいと思い、
> ネットで調べるとTVも無線で飛ばせるような記事を見つけました。
残念ですが、
この機器は、LANケーブルを無線に置き換えるための機器ですので、
この機器で、同軸ケーブルを無線に置き換えることはできません。
ちなみに、
こちら↓の機器は、HDMIケーブルを無線に置き換えるための機器です。
http://www.iodata.jp/product/av/converter/wtr-hdava/feature.htm#0


人気Q&Aランキング