マンガでよめる痔のこと・薬のこと

テレビの接続など基本的なことがあまり分からないので、見当違いの質問だったらすみません。

4月から実家に帰るにあたり、自分の部屋でもテレビを見れるようにしたいと思っているのですが、実家ではケーブルテレビに加入してテレビを見ています。田舎だからだと思うのですが、ケーブルテレビでないとチャンネルはおそらく3つくらいしかうつりません。

地上デジタルチューナー付きのパソコンを買って見ようと考えているのですが、たとえ室内アンテナを買ってもこのような地域では地上デジタルだろうがほとんど映らないのではないかと思っています。(試してはいません)
分配器(?)をつけてアンテナ線を延ばす(というのでしょうか…)ような工事はしてもらえないので、ケーブルテレビでももし無線で見られる方法があれば、と質問いたしました。

A 回答 (4件)

工事と言っても、大層な事(壁剥がしたり)をするわけではありません。

STBから出ているアンテナ線を分配器で別けて、rumorさんの部屋に持って行くだけです。
 分配したアンテナ線をCATV会社からSTBに来ているアンテナ線を家に引き込んでいる穴、もしくはエアコンの穴から一旦、外に出してrumorさんの部屋に引き込めば良いのです。
 部品代としては、分配器が1500~2000円程、アンテナケーブルが長さによって変わるので割愛、F型コネクターが必要分(100均にあり)、でおおよそ3~5000円程。
 道具はドライバー・ペンチ・カッター・ビニールテープ等(コレ等も100均で揃えてもよい)
 穴が無ければ↓の用な物を使えば良いです。
 http://store.yahoo.co.jp/step/sca-05.html

ビデオ映像を電波で飛ばしてデッキから離れた場所のTVで見られるようにする機械はありますが・・・・。
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
テレビのある部屋にエアコンはあるのですが、私の部屋にはエアコン穴はないので、教えていただいた器具も検討してみます。
思ったよりも大掛かりなものではないと分かったので、もう一度親を説得してみます。
ありがとうございました。

>親が許さない、ということです。

エアコンの配管用の穴があれば壁に穴をあける必要もないのですが。
「私がお金を出す!」とか言ってもダメでしょうかね。
「だったらみっともないけど2分配器でアンテナ線を2つに分け、自分の部屋まで家の中を引き回す」、というのも説得手段としてはいいかも知れません。
無線で飛ばせるポータブルテレビなどもありますが、恐らくケーブルテレビの工事費よりも高くつきますので、何とか説得をしてみられた方がいいといいと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうなのですか。家の中を引き回すというのも考えてみます。
やはり無線を考えるよりも親を説得するほうが得策のようですね^^;
参考になりました。どうもありがとうございます。

地デジにパススルーという方式を採用しているCATVであれば、地デジの視聴にSTB自体は不要です。

STBの手前でアンテナ線を分配して引っ張ってくれば見られます。
ただしBSや専門チャンネルはSTBが必要になります。

>分配器(?)をつけてアンテナ線を延ばす(というのでしょうか…)ような工事はしてもらえないので

もう1台追加契約したいと言えば当然CATV業者が工事をしてくれます。つまりその工事費をあなたが出せばいい、ということでは?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
しかし私の説明不足ですみません・・・。工事をしてもらえないというのは、いまさら壁に穴を開けるなどの工事をわざわざするということを親が許さない、ということです。無線で見られるならかまわないと言われたのでその方法を探しています。もしご存知でしたらよろしくお願いいたします。
ちなみにパススルーという方式だと思います。

ケーブルテレビでは地デジ(アナログ)以外にCS、BS放送を見たい場合にはセットボックス(STB)と言う専用のチューナーが必要です。

地デジ(アナログ)のみの視聴で良ければ、今あるSTBから分配すれば良いです。 工事はCATV会社に相談すれば施工店を紹介してくれると思います(個人でも出来ないことは無い)。
 CS、BS放送を見たい場合はもう一台STBをCATV会社からレンタルする必要があります。 大抵、2台目は今のサービス料にいくらかプラスする料金体系があると思います。

一番はサービスを行っているCATV会社に相談することです(HPもあると思いますよ)。 

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
しかし私の説明不足ですみません・・・。地デジ放送だけでいいのですが、親が工事を許してくれないので、工事なしに見る方法はないかとお尋ねしました。もしご存知でしたらお願いいたします。
CATV会社のHP発見しましたが、情報が少なかったので今度電話でも相談してみることにします。