プロが教えるわが家の防犯対策術!

2月で5歳になる息子なんですがまだ剥けてません。

2歳頃から気になってたのですが、おしっこはまっすぐ出るし痛そうでもなくパパが大丈夫って言うからそのうち剥けるのかな~?と思ってたのですが気が付けばもうすぐ5歳。

もちろんまったく剥けてないのではなく途中まで剥けてる感じです。
でも産まれた時から同じ状況なのでようは包茎の状態だと思います。
先が少し見えるだけで亀頭の部分は隠れた状態です。

パパに何度かお風呂で試してと頼んだところ剥けたよって言うんですが私がやると途中までであとはくっついてるので絶対全部は剥けてないと思うんです。
もう5歳だしなんだか本人も私がやろうとするのを嫌がるので自分でやらせるんですが痛いからやりたくないって言うのであまり無理はさせてません。

病院に行くのにも年頃的に恐怖感やはずかしさがあると思うんですが、病院へ行くべきなのでしょうか?

パパいわくそのうち剥けると言うんです。
自分がいつだったかは記憶にないけど突然剥けて白い汚れがいっぱい出たのを幼いながらに覚えてるって。

パパの言ってる事は本当にあってるんでしょうか?

私は女なのでよく分かんないんです。

A 回答 (4件)

「途中まで剥ける」そうですが、それって仮性包茎の状態じゃないんですか?

仮性だったら成人してもその状態の人が日本人の6割くらい、というデータもあるみたいですし、心配無用です。
性行為も問題なくできますし、お風呂のときに自分で清潔に保てばいいだけですよ。

ネットで調べたら、仮に真性包茎の場合でも、治療が健康保険の対象になるのは第二次性徴後だけです。つまり、小学校5~6年くらいまでは真性包茎ですら問題なしとされています。

ちなみに私の場合も小学校6年生くらいだったと思います。
あまり気にしていじりすぎると、かえってコンプレックスになっちゃいませんか?
特に、まあd性的な興味がないのに意識させて、痛みだけ感じさせてしまうと、精神的にまずいのでは・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

途中まで剥けるというか下に1歳の子がいるんですが同じ状態です。
おしっこの穴の部分だけは出るけどそれより先は皮膚がくっついていて剥がれません。

よく剥いてキレイにしておかないとばい菌が入ると聞いてお風呂の時に洗わないといけないんだと思ったのですが洗えない状態なので平気なのかな?って心配になりました。

同級生の子なんかは洗えるみたいで・・・

心配ないなら安心なのでこれからは何もしないでほっておきます(*^-^*)

同じ母親ですが

まだ5歳ですよね??そんなに急がせて意味があるのでしょうか。

とはいえ、早く剥けたほうが子供にも親にも安心ですが。

パパのおっしゃるとおりでいいのです。

ちなみに、私の主人、友人、皆「いつ剥けたか覚えていない」
と言います。
ママが気になるのは判りますが、自然に任せておいたほうが良いですよ。
アメリカは生まれた時点で処置してもらえますが、賛否両論。
一応、私の周囲皆「自然に」です。
おそらく、5歳なので、病院へ行っても恐怖心を抱くだけだし
痛い思いさせるだけだとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

>そんなに急がせて意味があるのでしょうか。

急がせてというかよく剥いて洗わないとばい菌が入ってしまうと聞き大丈夫か心配になりました。
おしっこの穴だけは見えますがそれから先は皮膚がくっついている状態なんですが大丈夫なんですね。

私も海外の話は聞いたことがありますが自然でいいのだろうと思ってたのですが同級生の子とかは剥いてきちんと洗う事ができると聞き不安になってしまいました。

自然と剥けるのであれば安心なのでパパの言う通り自然に任せたいです。

ありがとうございます(*^-^*)

釣りかとも思いますが真面目に答えると

普通は中学生くらいです。
自分するのでほっときましょう。
そんなに早くから剥いていたら
あだ名がムケチンになっちゃいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。
釣りではなく真面目に質問しました><

お友達のお母さんと話しててもおしっこをする時とかに自分でめくってするとか、剥いみたら剥けたとか、剥いて掃除をしないとばい菌が入るとか話を聞いていたのですごく心配になってました。

ちなみに剥こうとしても皮膚がくっついてて剥ない状態でOKなんですよね?

全然心配ありません。

パパの言うとおりです。
    • 0
この回答へのお礼

パパの言う通りなんですね。
安心しました。
ありがとうございます。