アイーダをメキシコで演奏した、だいたい1951年くらいと思われるCDで、マリアカラスがソプラノをしているCDがあるのですが、CD2枚目の8トラック目に、凱旋行進曲の終わりのN重唱があるのですが、そこでマリア・カラスは、楽譜に指定されていないが 3 ES の超高音で締めくくりました。これは邪道だと思いますか?すごいことは認めますが、音楽としては、あれはないほうがよいと思いました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

はじめまして。


そのCDは聞いたことはありませんが、
超有名な歌手の場合は、楽譜上にない音でも自分らしさを表現する為にパフォーマンス的な歌い方は認められているようです。
(ただ新人や素人が演奏会などでやると冷たい目で見られたり、先生からお叱りを受けます)

カラスの超高音を期待している人も多いと思うのでファンサービスもあると思います。
超高音や超低音は出せる人が限られてくるので、ファンはそれが演奏会やCDで聞けるとまた次も聞きたいなぁと思うのではないでしょうか?

オペラなどのアリアは一応楽譜はありますが、作曲者や指揮者は歌手の歌いたいように合わせています。

どんなジャンルでも個性を出すためにアレンジを替えて歌っていることが多いです。
たまに原曲は???と思うこともありますが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマリア・カラスの歌劇について

オペラ歌手の中で素晴らしい歌手はマリア・カラスと聞きました。
色々、歌劇に出ているようなのですが、僕のような若年者でオペラに素人な人でも素晴らしいと思えるマリア・カラスの歌劇作品はなんでしょうか?

出来ればマリア・カラスの歌っているのが多い作品が良いのですが…
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

映画のカテゴリーなので映像をお探しなのでしょうか。

それならパリ・オペラ座のコンサートとロンドンのコヴェント・ガーデンのコンサートを収録したDVDがあります。ハンブルグのコンサートの録画もあるのですが、パリ・ロンドンのDVDをオススメします。

どちらも前半はコンサートなので色々なアリアを歌っていますが、後半は舞台も衣装も他の歌手も揃ったオペラ・トスカの二幕を演じています。個人的にはパリの方が好きなのですが、一般的にはロンドンの映像の方が高く評価されています。
三幕ある中のたった二幕だけなのですが、物凄い迫力です。背筋がゾクゾクするくらいです。

カラスと言えばBelliniのNormaが当たり役。その中の優れたアリア・カバレッタCasta diva~をパリのコンサートで歌っています。

CDでもカラスはNormaを2回ほどスタジオ録音しました。どちらも素晴らしい出来です。
その他CDでは蝶々夫人も良いと思います。15・18歳の蝶々さんを見事に演じています。時に日本人のアクセントがあるかの様にも聞こえます。
それに彼女のデビュー作でもあるPonchielli作のLa Giocondaの"Suicidio!"の歌唱が物凄い迫力です。打って変わってDonizettiのLucia di Lammermoorの狂乱の場も全く違った発声で素晴らしいです。そして定番のVerdiのLa Traviata。Lisbonでのライブ録音が非常に素晴らしい出来です。

何しろ40・50・60年代の録音・録画ですのでモノラル・白黒のものがほどんど。しかしさすがに今でも人気があるのでリマスターされています。

そう言えば、ドキュメンタリーも3本くらいあったと思います。カラーで撮られた映像も見た記憶があります。ドキュメンタリーでも彼女の歌う姿が沢山写っていました。一本はTony Palmerが監督だったと思います。

因みに、カラスのライバルのRenata Tebaldi、親友のElisabeth Swarzkopfも同年代に活躍した優れたソプラノです。この3人の作品なら、どれを取っても間違いなく素人でも素晴らしいと思えると思います。

映画のカテゴリーなので映像をお探しなのでしょうか。

それならパリ・オペラ座のコンサートとロンドンのコヴェント・ガーデンのコンサートを収録したDVDがあります。ハンブルグのコンサートの録画もあるのですが、パリ・ロンドンのDVDをオススメします。

どちらも前半はコンサートなので色々なアリアを歌っていますが、後半は舞台も衣装も他の歌手も揃ったオペラ・トスカの二幕を演じています。個人的にはパリの方が好きなのですが、一般的にはロンドンの映像の方が高く評価されています。
三幕ある中のた...続きを読む

Q吹奏楽部でフルートをやっている者です。今度、学校の行事で演奏をします。その時立って演奏するのですか、

吹奏楽部でフルートをやっている者です。今度、学校の行事で演奏をします。その時立って演奏するのですか、吹いている途中から貧血でくらくらしてしまいます。楽譜がほとんど読めないくらいです。根気で立っていますが演奏がめちゃくちゃです。人数が少ない吹奏楽部なのでめちゃくちゃな演奏をしてると分かってしまいます…先生には座っても良いよ、と言われるのですが目立って嫌です…。どうすればいいですか?

Aベストアンサー

よい音楽を演奏したいなら、音楽に集中できるようにして演奏すべきでしょうね。「見た目」の方が大事なら仕方がないけど。

座って演奏する理由があるなら、それを堂々と貫けばよいのです。音楽とどちらが大事か、自分の中で答えを出しましょう。

Q『シルビイ・ギエム』『マリア・カラス』

いつもお世話になっています。
友人の読んだ本で、世界一美しく感動した女性はシルビイ・ギエムと載っていたそうです。マリア・カラスも世界一美しいと言った人がいると載っていたと聞きました。この方達について知っている方何でも良いので情報教えて下さい。実際に拝見した事のある方、感想をお願いします。バレリーナとオペラ歌手と聞きました。バレエもオペラも本格的なものはまだ鑑賞した事がありません。是非いつか見てみたいものです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

シルヴィ・ギエムに関して少しだけ。
すでに別の方が説明されていますが、
ギエムはオペラ座に入る前に体操をしていた頃に
パリ・オペラ座バレエ学校の校長に入学を勧められ、
バレエの道に入りました。
パリ・オペラ座バレエ団に入ってからは
毎年昇進し、最年少でエトワールになりました。
しかしながら、海外のバレエ団にゲスト出演させて
くれないとの理由で退団し、ロンドンのロイヤルバレエ団(熊川哲也がいたバレエ団)に移り、
フランスでは国家的損失とまで言われました。
今ではバレエ界での人気は彼女を超えるダンサーは
いないでしょう。
チケットもなかなか取れない、もちろん怪我などを理由に
キャンセルもなるので、生で彼女のバレエを見れるのは
すごい事だと思います。
100年に一度、300年に一度のダンサーと
よく言われます。
私もまだ実際に彼女のステージを見た事はありませんが
ビデオで見る彼女はテクニックはもちろんですが、
フランス人特有の美人で、引き付ける魅力のある
ダンサーです。
いつか彼女のステージを見れるといいですね。

シルヴィ・ギエムに関して少しだけ。
すでに別の方が説明されていますが、
ギエムはオペラ座に入る前に体操をしていた頃に
パリ・オペラ座バレエ学校の校長に入学を勧められ、
バレエの道に入りました。
パリ・オペラ座バレエ団に入ってからは
毎年昇進し、最年少でエトワールになりました。
しかしながら、海外のバレエ団にゲスト出演させて
くれないとの理由で退団し、ロンドンのロイヤルバレエ団(熊川哲也がいたバレエ団)に移り、
フランスでは国家的損失とまで言われました。
今ではバレエ界での...続きを読む

Q行進曲アイーダの曲の形式を教えてください

第一楽章 ソナタ
第二楽章 ロンド
とかそういうのです

Aベストアンサー

楽章構成と曲の形式はまったく関係ないので区別して使ってくださいね。
「行進曲アイーダ」じゃなく「『アイーダ』の行進曲」だよね。

で、この曲の形式は単純な三部形式でしょ? A-B-A

Qマリア・カラスの ES

アイーダをメキシコで演奏した、だいたい1951年くらいと思われるCDで、マリアカラスがソプラノをしているCDがあるのですが、CD2枚目の8トラック目に、凱旋行進曲の終わりのN重唱があるのですが、そこでマリア・カラスは、楽譜に指定されていないが 3 ES の超高音で締めくくりました。これは邪道だと思いますか?すごいことは認めますが、音楽としては、あれはないほうがよいと思いました。

Aベストアンサー

はじめまして。
そのCDは聞いたことはありませんが、
超有名な歌手の場合は、楽譜上にない音でも自分らしさを表現する為にパフォーマンス的な歌い方は認められているようです。
(ただ新人や素人が演奏会などでやると冷たい目で見られたり、先生からお叱りを受けます)

カラスの超高音を期待している人も多いと思うのでファンサービスもあると思います。
超高音や超低音は出せる人が限られてくるので、ファンはそれが演奏会やCDで聞けるとまた次も聞きたいなぁと思うのではないでしょうか?

オペラなどのアリアは一応楽譜はありますが、作曲者や指揮者は歌手の歌いたいように合わせています。

どんなジャンルでも個性を出すためにアレンジを替えて歌っていることが多いです。
たまに原曲は???と思うこともありますが。

Q「アイーダ」という曲が作られたきっかけとして

「アイーダ」という曲がつくられたきっかけとして、歴史上のどのようなことが影響しているか教えてください。
2つの歴史的事実をもとに教えてくだっさるとありがたいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

学校の試験か何かじゃないんですか?
パソコンを使えるのなら自分で調べようよ。
図書館に行けばオペラ事典もあると思うし。

Qアベマリアの楽譜が欲しいです。

アベマリアの楽譜を探しているのですが、なかなか見つかりません。
グノーのアベアリアではなく、ハリーコニック・ジュニアがクリスマスアルバムの中で唄っているアベマリアです。
「Ave Maria gratia plena・・・・」
シューベルトのアベマリアじゃない?と友人は言うのですが・・。

楽譜をお持ちの方がいらっしゃいましたら 購入のヒントだけでも教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

No.2のURLのアベマリアを聴いてみました。

間違いなくシューベルトのアベマリアです。
詳細は、No.1のADEMUさんが回答してあるので省略します。

Qアヴェ・マリア

アヴェ・マリアについて質問です。

たくさんのアヴェ・マリアがありますが、その中で有名なのはだれが作曲したアヴェ・マリアだと思いますか?

私はシューベルトのアヴェ・マリアが好きなので歌いたい(ソプラノ)と思っているのですが、やはり難しいでしょうか?

それと、シューベルトだけでなく、ほかの作曲家が作ったアヴェ・マリアの難易度などもたくさん教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 パレストリーナのアヴェマリアをご存じですか?基本が合唱のアカペラ曲ですが、たぶん独唱バージョンもあるのではないかと思います。素朴だけど,祈りを感じる心地よい曲ですよ。パレストリーナが作ったのは1曲じゃないので、いくつか聞いてみてほしいです。

独唱で歌われるのですね?声楽をされているんでしょうか?シューベルトのアヴェマリアはとてもきれいな曲ですが、なかなか難しいです。音楽的なことはとりあえず置いておいたとしても、まず、ドイツ語の発音の壁があります。(ラテン語だったら楽なんですけどね) そして、息が続くのか?たっぷりな息で歌わないと台無しになってしまう曲です。
音楽的にもかなり高い技術が要求されるところがあります。というわけで、「きれいだな」と思っただけで挑戦するには、初心者には難しいかもしれません。まだ有名どころでいえばカッチーニやグノーが歌いやすいかも…  でも、歌えるようになってみたいですよね~

Qグノー アベマリア探してます

グノーが作った「アベマリア」のCD、若しくはレコードを探しています。きっかけは「SMAP」が出したアルバムの中に「ひとつだけの愛~アベマリア~」と言うのがありその曲がすごく良く原曲が
グノーの「アベマリア」だと知りあちこちのCDショップを探したり「ユーチューブ」でも探したのですが見つかりません。
クラッシクのCDにも入っていませんでした。もしかしてCD等は出ていないのでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

その曲は、バッハの「平均律クラヴィール曲集」の第1巻の第1番「プレリュード」にメロディーを付け足して作った曲です。ですから、探す時は「バッハ/グノーのアヴェマリア」で探すと見つかるのではないでしょうか。

Qピアノ歴3年くらいの少年・少女が弾く曲

駆け出しのライターです。
小説で、ピアノの道を挫折した主人公のストーリーを依頼されているのですが、
音楽そのもののことが初めてで検索するにもキーワードがわからない始末。

ここで質問させてください。

知りたいのはピアノ歴3年くらいの少年が弾く曲です。
また、雨だれの前奏曲などは結構ゆっくりに聞こえるのですが、
素人が習っていて数年とかで弾けるようになるものでしょうか?

回答をお待ちしています。

Aベストアンサー

 天才でもない限り「雨だれ」は無理っぽいなぁ。
あ!でも実際にいるんだよね。5年でコンクール出た男の子。名前は思い出せないけどこの間もTVに出てたし。

 女の子はやっぱり早いんだけど、男の子かあ。

 No1さんと同じにソナチネかなあ。エリーゼはひけるよ。ひかせたことあるから。途中までね。

 年齢にもよる。
 子ども(幼稚園OR小学生)ならソナチネ程度。
 大人(中学生以上)なら「雨だれ」もあり。

 ちなみに雨だれは臨時記号が多くてねえ。ってほとんど黒鍵なんだよね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報