AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

バイクに全く乗ったことがありません。運動神経もバランス感覚もよくありません。そんな僕でもいきなり大型にチャレンジしても取れますでしょうか?それからギアチェンジは車と同じやり方ですか?(例えば坂道発進の時、半クラッチとか)

A 回答 (8件)

中型を教習所でとって、その後、試験場で一発試験で大型を取得するのがお奨めです。

実際、他の皆さんが指摘しているようにいきなり大型は危険だと思います。
教習所にしても、生徒が教習所を出たあとも事故がないことに主眼を置いて指導している教習所は、
未経験の方は中型からという方針を敷いていると思います。自動車でもそうですが、
免許を持っている=運転が上手。ではありません。
免許の試験というのは、一般道とは環境の違う試験場内(または教習所内)で減点が少なければ合格というものです。
試験に合格した人を例えれば、一般道に出る最低限の技量を有した者ということなると思います。
その人がバイクに乗って事故を起こさない技量を有していることを保証されたわけではありません。
公道に出るということは自分が事故に遭う危険とともに、人を殺傷してしまう乗り物に乗るということですから、
慎重に行動して欲しいと思います。
スピードも出て大きくて重いバイクを安全に走らせるには体力もさることながら、
経験に裏付けられたスキルが必要だと思います。まずは教習所に通って初歩的な運転技術を教えてもらい中型免許取得。
その後、一般道で経験を積みながら、費用的に有利な試験場の一発試験で大型取得という道をお奨めします。

私もその取り方で大型免許を取って、現在、大型バイクに乗っていますが、一度の転倒も経験せず無事故で通しています。
    • 0

こんにちは。

平気です。教習所なら取れます。排気量が違うだけで、同じバイクですから。
乗りたいバイクが大型なのであれば、中型を経験するのは時間と金の無駄です。

それに大型なんて言っても、中型バイクより遅いバイクは腐るほどあります。
大型という名前に圧倒されることはないです。

ギヤチェンジは車と同じです。手と足が逆なだけです。
    • 0

いきなり大型は危険です。

中型とってからです。
原付から始められては。
それのほうが長くバイクライフを楽しめますし。安全です。
ギアチェンジ、慣れです。
    • 0

いきなり大型ですか・・・

運転する前に、その重さで引き回しや押して8の字走行、センタースタンドかけ だけでイヤになるかもしれません
大型はバランス感覚も大切ですが、その重さと壮絶なパワーからくる「もしかして俺、扱えないんじゃないか?」恐怖が先にたつかと思います。
ちょっとアクセルを回しただけで、ぶっとんでゆくバイク、置いていかれそうになる体に恐怖を感じる方もいるようです。
また、自動車学校経由で取得を考えている場合は、最初は普通二輪から とすすめられる場合もあります

もちろん、いきなり大型二輪を取得することは法律上可能ですし、実際に普通自動車から大型二輪を取得した方もいっぱいいますので、挑戦する価値はあるかと思います。

二輪のギヤやクラッチは四輪の操作概念と同じですが、手足が逆(左手クラッチ左足ギヤ)のため操作そのものに戸惑うことになります
クラッチは手で操作することを前提としてるため、四輪よりも遊びが少なくて半クラッチ(つながり始め~全クラッチまでのレバーの距離)が短いと感じるかと思います。

また、坂道発進は右足でブレーキをかけつつ右手でアクセルを回してゆきますので比較的楽かと思います
慣れれば右手でブレーキをかけつつ右手でアクセルを回してゆく事も可能ですが、自動車学校では右足ブレーキをかけつつ右手でアクセルを回すって教わったような記憶があります(記憶があいまいですけど。・・・
    • 0

こんばんは。

先日大型二輪を取得した20代後半野郎です。

ちなみに、16歳の時に普通二輪(当時は中型二輪)を取得してからの
大型取得です。

このチャレンジは一発試験の事ですか?
だとすると、バイクに乗ったことがない方での合格はかなり
厳しいと思います。

この一発試験は合格率10%もみたないですから。

そうではなく、教習所にて取得を目指すならばまったく問題ない
とは思いますよ。
ただ…いきなりの大型!お気持ちはとてもわかりますが、合格出来ても
乗りこなすのはやはり別問題だとは思います。

そして、下の方がいわれるように、普通二輪~大型というステップアップ
方式の教習所も多いと思いますからよく調べてからがいいですね。

頑張って下さい!
    • 0

ども。

2級ガソリン自動車整備士です。

中型自動二輪車→限定解除をしました。

免許取得自体は「小型二輪」「中型二輪」「大型二輪」どれも同じです。免許なのですから、交通法規に則った運転ができれば大差ありません。二輪経験者ならわかると思いますが、小型より大型車の方が重いのですが安定していて扱いやすい面(一本橋とか)もあります。

ですので、免許取得自体はいきなり大型でも努力次第で大丈夫だと思います。

ですが、免許を取得することと、バイクを乗りこなすことは別です。

仮に大型免許をいきなりとることができても、小型、中型二輪の制動感覚もわからないでしょうし、小型ゆえの振り回しのよさは理解できないでしょう。
大型車の良いところは、圧倒的パワー、トルク、重量による安定感でしょう。それを安全に乗りこなすにはやはり経験が必要だと思います。

なので、免許はいきなり大型でも良いと思います。

ただ、購入して実際に乗るのは中型→大型が良いと思います。
決してスタイルのかっこよさではありません。
わたしも、中型をとりながら、原付→250cc→400cc→750ccとしました。各車それぞれ面白い特徴があって、大変勉強になりました。
    • 0

小型(125)からいくとか。

半クラだとエンジン音でも変わるので分かると思います。
ブレーキをかけた状態で半クラ、ブレーキを緩めるとか。

心配なら小型で練習して、試験場で大型をとるとか。
    • 0

大丈夫ですよ。

ボクもどんくさいほうですが普通2輪取れました。
ボクの行ってた教習所はいきなり大型は取れないので普通をとりました。
坂道発進は半クラです。
急制動がちょっと怖いぐらいですかねー。2輪だけにこけそうになります。
基本的には楽しいので是非勇気をだして大型をとりに行きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。半クラとかギアチェンジは車みたいに、うまくやれる人と下手な人に分かれますか?