アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この冬に高校を受験する娘がいます。
いまだに現役で部活動をしており、塾へもいけていないので 受験校選びが難航しています。
また両親ともに都民歴が浅く、子供の代わりに調べるためにフェアに出かけるなどしていますが、
複雑な受験制度や私学の多さについていけず、なかなかまとまらない状態です。
本人は、通学が楽であれば特に条件はなく、共学・女子校の別も問わないといっています。

新宿、渋谷、中野、杉並、豊島、練馬、板橋あたりで検討しています。
第一志望は都立、第二志望以降は併願推薦、もしくは一般で私立を検討しています。
できれば国立大学へ進んでもらいたいので、それなりに鍛えて下さる学校を探しています。

偏差値は61前後、内申は三科13 五科20 九科36

アドバイスをいただけると とても助かります。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

W模擬等でどのような志望校を記入しているのでしょうか?

偏差値61の方でしたら、受験案内などの偏差値一覧を見て
65前後を2~3校、60前後を2~3校、55前後を2~3校通学可能かをネットや受験情報誌で確認しながらピックアップして、その他校風などを見ながら学校説明会に行き、挑戦校・堅実校・滑り止め校を決めていくと思いますが。
必ずしも私立3校を受験しなくても良いですが。
色々調べている内に絞られてくると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答くださり有難うございます。
模擬テストは志望校が指定できるタイプのものではなかったので
判定に使えるデータは偏差値くらいしかなく、安全圏や可能圏といった
データは不明です。

教えてくださった学校の選び方を参考にさせていただきます。
有難うございました。

それなら、『晶文社の「高校推薦入試ガイド(2008年度版)」』という本を買いましょう。

それに関東全域の単願や併願推薦の実施高校と、それに必要な内申点、面接や昨年度の作文の問題、学費の詳細に至るまで書いてありますから、すごく参考になるんで、大きめの本屋さんで即ご購入してください。

それが一番正確で、かつ最新の情報です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださりありがとうございます。
受験用の分厚い本は既に二冊購入していますが、どちらもほしいデータが
ぱっと出てこずに難儀しています。
教えていただいた本で三冊目になりますが(笑)、参考にしてみたいと思います。

ありがとうございました。

淑徳巣鴨、十文字あたりはいかが?科が分かれていますので、合格できそうな所を説明会で聞かれたらよいと思います。

説明会と個別相談でじっくり内容調べましょう。このあたりの特待生は高レベルです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さり有難うございます。参考になりました。
淑徳巣鴨は少し検討していましたが、十文字は未調査です。
これから情報収集したいと思います。
特待生と仰るのは、特進コースのことでしょうか?
レベルが高いと鍛えていただけそうで頼もしく感じます。
特進に入れる内申点を確保してからの話ですが・・・。
有難うございました。