人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

メモリの増設とデュアルチャンネルについて質問です。

最初の購入時は 512MBx2 で1GB
で使っていたのですが、動画編集やAdobe系のソフトを使うようになったのでメモリを購入して
512MBx2 + 1GBx2 で3GB
としたのですが、ほとんど変わりません。
メモリ取り付け時のマザーボードのメモリスロットも色を合わせて付けております。
調べてみたところ、容量(1GBx2のメモリとメーカーあるいは規格)の違う512MBx2の分が足を引っ張っているのでは、というところに行き着き、メーカー、規格ともに同じメモリで1GBx4にしようと考えています。
ほかにもCPUの処理が限界なのではなかろうかということも考えているところではあります。

デュアルチャンネルについてメモリは同じ容量であればたとえば1GBx2の方が512MBx4の方が良いと聞いていますが、今回しようと考えている1GBx4で、メモリを4枚にしたことでパフォーマンスが悪くなる(邪魔しあう)ということはないか不安に思っているところです。

パソコンの環境としては
DELL Dimension 5150C
CPU: Pentium D 2.8GHz
メモリ: 3GB(512MBx2 + 1GBx2)
(増設分のメモリは DX533-1Gx2 (DDR2 PC2-4200 1GB 2枚組)を使用しています)
Windows XP Professional SP2
です。

ここを参考にしてメモリの購入を検討したいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

1です



>1GB×4
32bitのOSだと3GBまでしか認識できないので4GBする必要はないとおもいます

64bitcpuでしたらすいません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

XPは32bitのOSを使用しています。

そういえば3GBまでしか認識しないというのを何かで見たことがありました。

ただMicrosoftでは4GBまでのメモリをサポートしているというのと、購入を考えているI/O DATAのホームページでは4GBまでという表記がありましたのでどうなのだろうというのがあります。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/11/08 16:21

boot.ini の /3GB スイッチは「認識できるメモリ量」とは全く関係ありません. これは, ユーザプログラムが (1個で)

最大 3GB まで使えるようにするスイッチです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうみたいですね。
http://support.microsoft.com/kb/328882/ja
をみてみましたが、メモリの割り当て容量を変更するのが/3GBスイッチのようです。

ご指摘ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/11 04:14

「デュアルチャンネル」という用語は広まっていますが、


実際の効果は、体感するほどの際立った差は無いですよ。
メモリーベンチマークソフトで計測して、初めてその差が数値として表れる程度です。

また、WindowsXP でも Vista でも、32bit OS で動作させるなら、
物理的に計 4GB のメモリーを搭載しても、
OS からは 3GB ちょいしか認識されませんのでご注意下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

デュアルチャンネルの実際の効果については知りませんでした。
これを見る限りでは私もデュアルチャンネルという言葉に踊らされているみたいですね。

メモリの認識量についてはRosaCaninaさんとsousakannさんのご回答をいただいたあと調べてみたところそのままだとチップセット次第でしょうが、メモリを4GB積んでも3.5GBまでしか認識されていないという映像がありました。

参考にさせていただきます。

ここまでのご意見をまとめると
「現在の構成のままでいく」
「1GBx2にする」
が妥当なようですね。

Boot.iniを編集して/3GBスイッチを加えるという方法もあったようです。現在の構成のままでBoot.iniを編集して再起動しても異常は発生しなかったので試す価値は無きにしも非ずですが、体感するほどの際立った差がないというのであれば上の2つのどれかになりそうです。

ちなみに現在の構成 「512MBx2 + 1GBx2」というのはやはりパフォーマンスに不都合が生じるものなのでしょうか。

お礼日時:2007/11/08 16:33

マザーボードの基盤だかによりますが指す場所によりデュアルチャンネルにならない場合がありますよ



たとえば4つスロットはあり二本さす場合、
A社では1と3でデュアル。
B社では1と2でデュアルになる等

あとメモリが余ってるんであれば足しても変わらないかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

メモリのスロットと差し込む場所は一応確認をしています。
差し込む場所に関してはデュアルチャンネルになるようにしています。問題ないようでした。

512MBx2で足を引っ張っているようであり、1GBx4にしても結局大差がないようであれば1GBx2にしてしまおうかなとも考えています。

お礼日時:2007/11/07 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング