人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

半年以上前なんですが、私は多汗症(顔の)でボトックスを受けたんですが、額が少し下垂してすごくショックでした・・・

今じゃ、多汗症も額の下垂もほとんど完治したんですが、聞きたいことがあります!

・ボトックスを打って10ヶ月になりますが、よく半年~一年で作用がなくなるって言います。
それは、効果が切れたら副作用もなくなるんですか?

後、突然、作用がなくなるのかor徐々に弱まっていく。どっちなんでしょうか?

ボトックスの効果(作用)がなくなったら、副作用(額が少し下垂など)はなくなるのか、特に気になります!

よかったら教えて頂けると本当に嬉しいです!<m(__)m>

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

医者ではないです。

参考レベルで聞いてください。
薬の効果は、副作用と同様になくなると思って問題ないと思います。
薬の効果のうち、良いものが薬効、悪いものが副作用と考えていただければ分かりますでしょうか?

また、BOTOX自体は効果は半年ぐらいと聞いています。
1年ではないはず。年数回というのが標準のようです。

作用は突然なくなるのではなく、徐々に弱まっていくと聞いています。

まだ歴史の浅い薬で危険性も高い薬、医者向けの注射の講習がある薬のため、お医者さんとよく相談してください。
現在日本では医療用にも用いられていますが、まだ対象は「眼瞼痙攣」「片側顔面痙攣」「痙性斜頸」のみです(健康保険が使えません)。

以下のサイト、参考まで。
http://botox.ezwebrain.net/2007/01/post_2.html
http://botox-kirei.269g.net/

*BOTOXの医療用用途についてのサイト
(美容整形の用途は日本では認められていません。ということで自由診療になっています)
http://btx-a.jp/kao/index.html
http://btx-a.jp/kubi/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に丁寧に回答ありがとうございます!

そうなんですか!一応10ヶ月程過ぎていて、ほとんど昔と変わんないんですが、思い込みのようですね( ^^)
本当に参考になりました!

お礼日時:2007/11/07 19:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング