アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。車がどうしても必要となりローンで購入したいと考えています。主人が四月に独立をしたばかりでローンは無理と思っていたのですが、先日信用金庫に相談に行ったところ、同じ業種での独立ならば審査も通るとのお話で仮審査を申し込みましたが、だめでした。後から気が付いたのですが、今回のガソリンカードの引き落としがうっかり残高不足にしてしまい出来てなくて慌ててすぐに振り込んだのですが、審査に影響してしまったのでしょうか?収入も前と変わらず安定しています。独立するにあたり作業車をローンで購入して残高が60万ほどあります。この様な条件だと車のローンを組むのは難しいですか?ディーラーローンやJAのカーローンなども一度審査に落ちてしまうと無理でしょうか?何か良いアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ネットローンを試してみたらいかがでしょう? 銀行より金利が低かったので、 損保ジャパンで借りました。

審査の情報は外部にはなかなか出さないのでわかりませんが、他にも日立など安い金利のところがありますから、 申し込んでみたらどこか貸してくれるかもしれません。
頭金を入れたら心証がいいかもしれません。 あるところはOkであるところは駄目という場合があります。 また、 駄目でも永続的でなく、状況が改善すればまたOkになったりもするようです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。審査が通らなかった事なんて初めてで、かなりショックで、私のせいかも・・・ と申し訳なくて不安で仕方ありません。でも方法はあるんですね。損保ジャパン調べて検討してみようと思います。

個人融資(住宅ローン、マイカーローン、教育ローンetc.)審査経験者です。

信用金庫の担当者の説明ミスだと思います。
> 信用金庫に相談に行ったところ、同じ業種での独立ならば審査も通るとのお話で仮審査を申し込みましたが、だめでした。
同業種転職であっても、独立開業の場合は審査が厳しくなるのが普通です。
まだ実績がない相手の返済能力をどう評価すると言うのでしょう。
返済能力があるかないか判断できない場合には、『悪い方』でシミュレートするのが普通ですのに。
金融機関の人間としてはあり得ないミスですね。

> 後から気が付いたのですが、今回のガソリンカードの引き落としがうっかり残高不足にしてしまい出来てなくて慌ててすぐに振り込んだのですが、審査に影響してしまったのでしょうか?
この程度ならば、個人信用情報機関の情報としても、事故扱いにはなりませんし、ましてや『今回』のことならば、情報がまだ届いていません。

> ディーラーローンやJAのカーローンなども一度審査に落ちてしまうと無理でしょうか?
基準はそれぞれ違いますから、何とも言えませんが、1か所でダメなら他も全てダメ…ということはありません。
金利が低いところは審査も厳しいですが、その逆は…。
ところで、必要と仰っている『車』は、事業用ですか、個人用ですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にお返事ありがとうございます。信用金庫の方は、自信マンマンな感じでお話されていて保証金を上げればどーのこーのでこちらから質問するまもなく次から次へと書類が出てきて書いてしまって・・・ 後から心配になってしまいこのような結果になり反省しています。おかげで、夫婦でもっともっとがんばろう!という気持ちになれたのでよかったですけど(笑)
お返事のおかげで更に安心することができました。車は個人用です。事情があって今年中に必要なんですがもう一度方法を検討してみて、無理なようならあきらめようと思います。

独立されて個人事業ということでしょうか

融資の場合 サラリ-マンより厳しいという面は有ると思います
個人事業の場合 帳簿をきちんとつけ 融資の時の審査の為の 必要書類を出せるようにしておくという事は大事です
銀行よりも 国民金融公庫に相談されたらと思います
特に銀行は 書類審査で合格し信用を得なければ まずダメです

上記で通らなければ 金利が高い一般ロ-ンになります
借金の情報は 数社有る信用調査会社のデ-タにインプットされます
 信用調査会社の自己デ-タは 有償で取寄せる事が出来ます。

信用が第一ですので 支払い面の遅れ等無きよう注意が必要です。

• 0