AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

学校の実験の考察・課題の一つとして、
双安定マルチバイブレータの安定状態におけるトランジスタ各端子の電圧を計算より求めよ。
という問題があるのですが、電圧を計算するための計算式が解りません…。
どの書籍・サイトを参照しても詳しい計算式までは書かれていませんでした。
是非、返信お願いします。m(^_ _^)m

A 回答 (1件)

「考察」とは「調査」ではありません。

参考書や他人に頼ることではなく、自分の頭で考えることを「考察」と言います。
(ヒント)トランジスタはONかOFFのいずれかなので、内部抵抗を、ONなら0Ω、OFFなら∞Ω として、後はコレクタとエミッタの抵抗で電源電圧が分圧されると考える。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス頂き有り難うございます!
ヒントを参考にして回路の計算をしてみたところ、実測値に大体近い値になりました。
改めて回答していただきありがとうございましたっ!