出産前後の痔にはご注意!

家の新築時に、親からの援助を受けるときかかるのは贈与税と聞きましたが、そのお金が建築資金でないときでも贈与税はかかるのでしょうか?そのお金をもらう(贈与)のではなく、借りる場合にも贈与税はかかるのでしょうか?
また、そのお金の口座名義が子供(私)の場合、贈与税はかかるのでしょうか?ちなみに、その口座名義は私ですが、実際に貯めていたのは親です。
分かりにくい質問で申し訳ないのですが、どなたかお教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>そのお金が建築資金でないときでも贈与税はかかるのでしょうか…



用途によって、贈与税がかかったりかからなかったりすることはありません。
高級乗用車を買っても、贈与税はかかります。
ただ、住宅資金の場合に限っては、特例などもありますけど。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4503.htm

>借りる場合にも贈与税はかかるのでしょうか…

市中の金融機関から借りる場合と同等の金利を付けて返済していくなら、贈与ではありません。

>その口座名義は私ですが、実際に貯めていたのは親です…

それは立派な贈与です。
各年に基礎控除以内で積み立てていたとしても、一度にまとめて贈与されたという解釈になります。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4402_qa.htm#q1

親御さんの年齢によっては、「相続時精算課税」制度を利用して、今は贈与税を払わないでおくこともできます。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4103.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
凄く分かりやすかったです。

お礼日時:2007/11/07 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q贈与税のことで

少し気になったので教えてください。

贈与税は、110万円以上でかかるみたいですが
例えば、200万円相当の車をもらえば贈与税がかかりますが、200万円相当の車を100円で売ってもらうと贈与税はかからないのでしょうか?

Aベストアンサー

贈与税はかかります。
もらった物と支払った対価があまりにも大き過ぎると贈与とみなされ、税がかかります。質問者さんの言うようなケースで税がかからないなら、贈与税逃れなんて簡単ですよね。お金を無利息で借りた場合なども、金利相当分が贈与と見なされるなど、結構シビアです。
200万円の車なら、支払い金額がいくら以下なら贈与税がかかるのかなどは、税務署やその時々のケースによって変わってくる可能性があります。

Q贈与税の計算について

例え話なのですが
成人している私が親からお年玉を120万円もらった場合、贈与税はいくらかかるのでしょうか?
110万円までは贈与税はかからないそうなので、差額の10万円に対して贈与税がかかるのでしょうか?

贈与税の早見表を見たら、基礎控除後の課税価格が200万以下なら税率が10%なので、
10万×10%=1万円の贈与税がかかると言う事であってますか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>親からお年玉を120万円もらった…

その年のうちに、同じ親からはもちろん他人からも含めて、他の贈与は一切ないという前提であれば、

>10万×10%=1万円の贈与税がかかると…

で合っています。


人気Q&Aランキング