AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

来年5月ゴールデン明けに、ニュージーランドから、旦那の家族、1歳と4歳の息子、兄の3ヶ月位の赤ん坊含め、9人で九州を行します。計画は、宮崎空港着、車を借りて、綾町1泊(酒泉の杜)、又は、お値段安めの、えびの高原荘に2泊(どっちがいいか、迷っています。)その後、宮崎市内のコテージヒムカか、ラグセ一つ葉に3泊(ホテルからの眺めや、施設は、どちらがいいですか?あと、この周辺に、おいしい、カフェ、すし屋、居酒屋などは、ありますか?結構、日本酒好きです。)また、更に青島1泊する価値があるか、迷っています。宮崎旅行後、義兄家族は帰省し、私ども6人は、1.阿蘇2泊(露天風呂付き、貸し別荘か、貸しロッジ)ー高千穂峡ー由布院2泊中別府訪問(貸し別荘、貸しロッジ)2.佐賀ー有田ー伊万里厚生年金1泊 3.ハウステンボス訪問、ホテルヨーロッパ1泊 4.武雄市にある風の森に1泊後、福岡空です。アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんばんは。



>ニュージーランドに、いらっしゃる機会が、ございましたら、今度は、ぜひ、ワイナリーを訪れてください。

そうですね。ニュージーランドは、また訪れて見たい国のトップですから、次回はそうします。なにしろ前回は見て回るので精一杯だったので、食事までは気が回らなかったものですから。ありがとう。
( ^O^)/


>ところで、大分の宇佐神宮、行ったことありますか?。

はい。あります。
宇佐神宮は源氏の氏神様でもあり、全国八幡宮の総本山でもありますから。神社好きには欠かせません。因みに京都の『石清水八幡宮』は宇佐神宮からの分霊、鎌倉の『鶴岡八幡宮』はさらに石清水八幡宮からの孫分けになるんです。実は宇佐神宮の二の殿には『姫神さま』を祀っているのですが、これは『卑弥呼=天照大神』のことではないか?という説を唱える方もいますよ。


>小さい子供と赤ちゃんを連れてなので、1日に2箇所まわれれば、十分です。

そうですね、あまり無理はできないでしょうから。
でも時間がある場合は、神社以外では、熊本城も近いですからぜひ入れて下さいな。日本の神々の世界と、武家の世界。色々とバランスをとられた方がきっと楽しいと思います。

実は熊本城は、復元される本丸御殿が今年の12月に完成します。
聞いたところによるとかなり豪華になるようですから、お勧めします。
御殿はこれ:→http://www.manyou-kumamoto.jp/contents.cfm?id=483

因みに天守閣は中が資料館になっていて、鉄筋コンクリートの復興天守閣なんですけど、次に大きい『宇土櫓』は昔のまま残っています。ここはたとえ櫓と言っても、他の城よりも規模が大きいのできっと楽しめると思います。石垣の高さも半端じゃないです。あと、木造で復興させた櫓(見学OK)もあるぐらい、色々と力が入っているのが良く判って、面白いですよ。

天守閣はこれ:→http://www.manyou-kumamoto.jp/contents.cfm?id=410
宇土櫓はこれ:→http://www.manyou-kumamoto.jp/contents.cfm?id=408

参考URL:http://www.manyou-kumamoto.jp/castle/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやー、日本の神社、お城は、奥深いですね。色々、しっていらっしゃるので、私のほうが、勉強になります。ありがとうございます。英語のWEBサイトを見ると、色んな、九州の見所の説明が、いまいち。なので、日曜日に、九州旅行についての、家族会議で、こころさんの情報が、かなり、役立ちました。みんな、熊本などの情報を見て、楽しみだーと、感動していました。素晴らしい!
今回の九州旅行は、3世代、最後の長旅になると思うので、私、力入れて、計画立てています。
欲張って、旅行計画に、別府、宇佐神宮も、入れてしまいました。熊本城、阿蘇神社、高千穂、九重も、阿蘇に4泊している間に、訪れるつもりです。レンタカーで行くので、賢く回れば、全部4日間で、行けそうです。
はー九州は、いいですね。老後は、旦那と、九州にも、住んでみたいです。

ちなみに、熊本、阿蘇で、絶対に行ったほうがいい食事処、食べたほうがいいものは、いますか? ちなみに、高千穂で、流しそうめん、必ず、やります!別府では、地獄蒸しプリン、うなぎなど。何か、いい情報がありましたら、よろしくお願いします。

お礼日時:2007/11/27 07:28

すいません。

No4の者です。

ちゃんとご質問に応えないで、勝手にお勧めスポットの紹介をしてしまいましたね。ごめんなさい。

『宮崎に3泊、青島に1泊の価値があるか?』

との事ですが、私は1泊でも十分過ぎるぐらいだと思います。
特に青島については、それほど取り立てて立派な観光地という訳ではないですし、宮崎も西都原古墳群のような古代史や歴史が好きだという方でないと、あまり魅力的という訳でもないと思います。綺麗な海を求めるなら沖縄の方がすばらしいと思います。

ところでなぜ宮崎なのでしょうか?
もう日程は決まったことなんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初は、沖縄の方へ行こうと思ったのですが、5月中旬から梅雨に入るということで、宮崎にしました。が、予定を変更し(あまり、見るところがなさそうなので)、熊本の阿蘇に、3泊することにしました。その後、黒川の温泉旅館に一泊していこうと、思います。

小さい子供と赤ちゃんを連れてなので、1日に2箇所まわれれば、十分です。高千穂峡は、ぜひ、連れて行きたいところです。流しそうめんは、楽しい体験になると思います。阿蘇周辺は、大人も、子供も楽しめるところがあるので、3日間ゆっくりと、ペンションに泊まって、のんびり巡ろうと思います。 

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/20 04:27

はじめまして。




実は、私も外国人の友達を連れて国内を案内した事があります。でもそれぞれに感動の仕方って違うのですよね。まずアメリカ人の友達を箱根に連れて行った時は、自然の中の温泉に入るという経験をとても喜んでくれました。でも東京のお台場には特に感動してませんでした。彼らにはお台場の小型の自由の女神を見ても面白くないと思ったようです。ある意味当たり前かもしれませんね。

でも同じところに台湾人の友達を連れて行くと、逆に箱根の温泉には興味を示さず、お台場やディズニーランドに感動していました。彼女に聞くと「台湾にも同じような温泉はあるから」との答えでした。ですから、やはり外国人が見たいモノ、体験したいモノとは、自分たちとかけ離れた別世界の様子を垣間見たいという気持ちが強いのだと思います。

その視点から考えれば、NZのテカポ湖やミルフォードサウンド、フランツヨセフの氷河に比べ、日本には雄大な大自然が少ないし、NZには温泉もあるので、あまり自然に重きを置かない方が良いのかも知れません。それこそ自然で対抗するなら、世界遺産の屋久島まで行かないと無理なように感じます。・・・ですから逆に考えれば、NZでは絶対に体験できないようなモノを見たり聞いたりする方がもっと良いと思います。


例えば、九州新幹線に乗ってみるというのも良いかもしれません。ヨーロッパ人ならさほど驚かなくても、NZ人で海外に出たことが無ければ、高速鉄道を乗る機会はないですよね?たとえ一駅の区間だったとしても良い体験になると思います。家族全員だと、お金は掛かってしまいそうですけど。


もっと安く上げる体験なら、お寺で座禅をしたり、神社で祈祷を受けたりするのも(普通の一般参拝者が入れない拝殿の中に入れる。)楽しいかも知れませんよ。九州で有名なお寺を私は知らないのですが、素敵な神社なら幾つでもあります。
お勧め度を星で表示してみますね。


南九州なら、朱塗りの社殿も立派で、深々とした森の中にあり、神社としての雰囲気がとても良い『霧島神宮』がお勧めです。
鹿児島県霧島市霧島田口2608-5
★★★★
http://www.kirishimajingu.or.jp/


装飾が少なく、簡素なのですけど、宮崎の街中なのに広々とした敷地にある『宮崎神宮』
宮崎県宮崎市神宮2-4-1
★★
http://miyazaki.daa.jp/miyazakijingu/


珍しい海岸の洞窟の中に拝殿がある『鵜戸神宮』
宮崎県日南市大字宮浦3232
★★
http://www.btvm.ne.jp/~udojingu/


楼門が大きく、流鏑馬(やぶさめ)神事の時は見ごたえがある『阿蘇神社』
熊本県阿蘇市宮地3083-1
★★★
http://www.aso-hifuri.jp/aso_temple.html


京都の清水寺の舞台のような高いところに建物があって、ど派手で一番外人さん受けしそうなのが『祐徳稲荷神社』
ハウステンボスにも近いです。佐賀県鹿島市古枝下古枝1855
★★★★
http://www.ajkj.jp/ajkj/saga/kashima/kanko/yutok …


私自身が神社好きなので多少贔屓は入ると思いますけど、それでもアメリカ人も台湾人の友達も、共に神社にはかなり高い好感度を得ていました。特に台湾人の友達の時には、偶然にも、神社での結婚式が見れて、もう夢中になってシャッター押し捲り状態(笑)
時期が合えば、それぞれの神社のお祭りを見物するのも楽しいと思いますよ。特に馬に乗った騎手が弓矢を放つ流鏑馬(やぶさめ)神事が見れると最高です。

『流鏑馬(やぶさめ)神事』とは・・・
http://miyazaki.daa.jp/miyazakijingu/yabusame/in …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくアドバイスくださって、ありがとうございます。宮崎は、行くのをやめてその代わりに、阿蘇に3泊と黒川の暗線旅館に1泊することにしました。阿蘇は、囲炉裏端での、食事もできるし、お水がきれいなので、お酒がおいしい!あと、温泉が川辺にあるところがあるので、そちらに、とまることにしました。 阿蘇の自然は、すばらしいです。日本の温泉はレベルが違います。日本の温泉にかなうものなしです。至れり尽せりの温泉旅館のおもてなしは、日本のすばらしい文化です。
もし、ニュージーランドに、いらっしゃる機会が、ございましたら、今度は、ぜひ、ワイナリーを訪れてください。ワイナリー経営のレストランは、ワインに合うメニューを出しているし、ぶどう園を眺めながらの食事、そのあとの、ワイナリーのお散歩は、格別です。皆さん、ツアーでいかれる方が多いので、メインの観光地に出向かれる方が多いですが、個人旅行の方は、行くべきです!、最近は、フランスのワインメーカーが、こちらのぶどうを輸入して、ワインを作っているくらいです。
熱が入りすぎて、話がずれました。ごめんなさい。阿蘇神社は、必見ですね!楽しみです。わたしも、神社が好きです。大学のときは、京都の神社めぐりをよくしていました。神社で祈祷!すばらしいアイデアですね。気づきませんでした。これは、別世界のような体験ですね。日本人でも、特別な体験なのですから、外人には、もっと、感動的なはずです。 しかも、運までついてくる! やります! 
ところで、大分の宇佐神宮、行ったことありますか?。杉の大木や、はすの花の見事は、みごとです。馬もいるし、宇佐神社めぐりも、今回の旅の計画に入っています。お土産には、かぼす製品、香りがいいです。あと、ゆずこしょう! うちの旦那や、こちらのお友達は、もう、やみつきです。トーストにつけて、食べてます。
色んなアドバイス、とても参考になりました。面白かったです。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/20 05:19

質問は途中で「改行」を入れていただくと読みやすいのですが。



とりあえず、「日本的な場所」を考えておられるなら、阿蘇はあまり
意味がないかと。ハッキリ言ってニュージーランドのほうが景色いい
ですよ。あくまで私感ですけど。

青島は私も残念ながらイマイチお勧めできないですね。むしろ高千穂
周辺のほうがいいように思います。更に言えば、黒川や湯布院温泉に
連泊するほうが日本っぽくていいんじゃないかと。それに日本っぽい
景観といえば、ニュージーランドには少ないと思われる「古い人工物」
だと思うので、有名観光地よりこんな場所のほうが良いように思います。
http://www.kumamotokokufu-h.ed.jp/kumamoto/isiba …
http://www.manyou-kumamoto.jp/castle/
http://www.yanagawa-net.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宮崎は、あまり、良くないですか…。残念です。宮崎旅行を止めて、阿蘇、高千穂峡は、ペンションに、2-3泊しながら、ゆっくり、じっくりじっくりの方が、いいですかね?。その後、黒川のみんなで、「山みずき」に泊まろうかと思っています。阿蘇のいいところは、散歩でき、色んな美味しいお食事ができるので、便利です。ここが、ニュージーランドと違います。

ところで、少し、リゾートホテルのようなところにも泊まらないと、義理の両親が、かわいそうかなーと、思っているのですが、熊本に、海沿いで、リゾートぽいところは、あるのですか?熊本の海と山を満喫できたら、いいかなーと思います。
柳川もプランに入れますね。興味深いです。
ニュージーランドに、いらっしゃったことがあるんですね。楽しかったですか?

お礼日時:2007/11/08 11:51

再びこんにちは。


ご家族のみなさんは東国原知事をご存知なんですかね?いまだによくテレビに出演されています。
知事に会える方法ですが、(あくまで宿の方に聞いた話です、私は時間の都合がありましたので確かめる事はできませんでした。)知事は県庁で公務がある日は朝8時半に登庁されるそうです。知事はとてもいい方なので、その時、一緒に写真を撮ってくれるという話です。ただしその時間はたくさん人が集まるとのこと。見るだけならできるかも。宮崎の街はあきらかに知事の影響と思えるくらい活気があって人々が陽気で街がきれいに感じました。オーシャンドームが終わったのは残念ですが。
青島ですが、夏を過ぎた海岸は少しさみしげな感じがしました。私は青島神社と青島を一周散策だけしてきました。
一週間かけてユースホステルに泊まりながら旅をしました。私は街歩きが好きなので(スーパーに入るとか)観光地はあまり行ってません。豊後高田市の昭和の町は行っておきたかったですが。
ほんとに九州は自然が雄大で素晴らしく、神々が降り立った地という伝説があるのもうなずける気がします。旅楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。家族のものは、県知事のことは、知らないと思いますが、日本も、アメリカのように、芸能人が政治のリーダーとして活躍しているというで、かなり、インパクト強しです。旅のサプライズとして、県知事追っかけ、やってみます。写真が取れたらいいなー。色々、アドバイス、ありがとうございました。陽気な宮崎旅行、楽しみです!

お礼日時:2007/11/08 11:07

こんにちは。


先月、九州一周してきました。
一人旅でしたが、一番良かったのは指宿の砂むし風呂と唐船峡のそうめん流し等は家族で行くと楽しいかなと思いました。
あと九州は広いので、あちこち行っていては移動に時間を取られるということがありました。
宮崎に行ったときに宿の方が知事に会える方法を教えてくれました。
お知りになりたいですか?

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。県知事に会えるんですか?それは、すごい!うちの旦那、家族も、ニュージーランド人ですが、すごく、喜ぶと思います。どう、すれば、会えるのですか? 私を除いて、全員、日本語がわかりません。誰か、宮崎の観光案内を英語でやってくださる方をご存知ですか?そうめん流しは、ぜひ、やりたいです!

今回の九州旅行で、日本といえば、東京、六本木、などという概念を捨てて、本当の日本の美しい自然、文化、食べ物に触れてほしいのです。南九州(宮崎、熊本、鹿児島)は、まだ、自然そのものが、美しく残されているので、ニュージーランドから、着てよかった!と思ってもらえると思います。

ほかは、どのようなところに行かれましたか?

補足日時:2007/11/08 06:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。実は、このような質問コーナーは、初めてで、間違って、回答補足のところに、お礼内容を、書いてしまいました。ごめんなさい。といううことで、次の質問は、すべて、回答補足のところです。一人旅は、どのくらいの日数で、行かれたのですか?

お礼日時:2007/11/08 06:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング