マンガでよめる痔のこと・薬のこと

気持ち悪く感じてしまう同僚がいます。
同期入社の男性なのですが、いつも落ち着きがなく、周りへの不平不満が多く、倹約のためといって10年以上新しい服を買ったことがないらしく、いつも着たきりすずめです。
周りの同僚たちは「彼はいい人だ」と口をそろえ、「彼を結婚相手として考えるべきだ」とまで私に言ってくるのですが、私は正直なところ不明不満ばかりのその男性とは、結婚どころか同僚として口を利くのもやっとです。

私にその気がないことは分かってもらえたようで、
「これからは同僚としてよろしくお願いします」というメッセージカードが社内メールボックスにはいっていました。ですが、正直同僚としても付き合いは避けたく、このカードにも特に返事を出しませんでした。

すると、どう誤解されたのか分かりませんが、周りの同僚たちが「彼はよい人だから話してみるべきだ」と「結婚してください!彼はいい人ですよ!」「幸せは足元にあるんですよ、先輩」などとしつこくすすめてくるようになりました。その度にお断りしてきましたが、そんなことがもう数年続いていて、最近さすがに疲れてきました。

私は、結婚どころか、できたら本当に仕事以外で話をしたくないのです。前は、同僚としての気遣いはいろいろしていましたが、もうそれすらも気持ち悪くなり・・・本人からはもう手紙はきませんが、同僚たちからいろいろな手紙やプレゼントがメールボックスに入るようになりました。が、気持ち悪くて一切受け取っていません。

職場の先輩に相談すると、「本人と話をしたほうがいいよ」とのことですが、申し訳ないのですがそれすらも気持ちが悪く・・・できれば知らん振りをして関わらないでいたいです。
この同僚たち、そして同期の男性はいったい何を考えているのでしょうか? 全く理解できません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

思うに、その男性よりも、色々おせっかいをしてくる周りの人が問題だと思います。


その男性は一切アプローチをしていないのに、何故いつまでもくっつけたがるのでしょう?数年も言ってくるなんて、疑問です。

左手の薬指に指輪でもするか、「他に好きな人がいる」と言うのは如何でしょう。それと、からかわれないような隙をつくらない、毅然とした態度で、結婚について言われたら「今、仕事中ですから」と義務的にポーカーフェイスで、少々相手を軽蔑するように対応してみては。

この回答への補足

すみませんが補足です。
男性本人は、直接結婚とかお付き合いとかは言ったことがありませんが、私が勤務&男性が休みのとき、お客さんとして職場に現れます。
彼に協力する同僚たちが一緒のシフトに入っていると、私をその人に会わせたり話させようとしたり、その男性に近づくポジションに勤務させようとしたりします。
最近では、シフト表を見て怪しい時は、病欠するようにしています。が、こんなことを続けたくありません。

補足日時:2007/11/12 17:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
おっしゃるとおり、彼らへの対応に苦しみ、退職してしまった後輩も少なくないのです。

>「今、仕事中ですから」と義務的にポーカーフェイスで、少々相手を軽蔑するように対応してみては。

そうですね! 右手の薬指に指輪はしているのですが、「今どこに住んでいるのか」「婚約はしているのか」など詳しいことを聞き出そうとしてくるので、この対応が一番いいようです。自分も、隙をつくらないようにします。

お礼日時:2007/11/10 15:42

>この同僚たち、そして同期の男性はいったい何を考えているのでしょうか?



とのご質問ですが、
まず疑問なのが、発端として、その「気持ち悪く感じてしまう同僚」からあなたに対し、
付き合いたい、結婚したいなどと申し込んでくるような、何らかのアプローチがあったのでしょうか?

>私にその気がないことは分かってもらえたようで、
>「これからは同僚としてよろしくお願いします」というメッセージカードが社内メールボックスにはいっていました。

というくだりから想像したのですが、いかがでしょうか?

だとすると、周りの同僚たちは彼から、
「あなたと付き合いたい(結婚したい)がどうすればいいのか」といった相談を受け、
善意のつもりでキューピット役になろうとしているということもあり得るかと思います。

ですが、その気がないのにしつこく一方的にそんな思いをぶつけられても困りますし、
そもそも、そのようなことは本人たちの問題なのですから、周りが言っても仕方のないことです。
周りの同僚の皆さんは、すこし熱くなりすぎているように見えます。

こういう人(たち)には、言葉を濁すより、はっきりと
「生理的に受け付けないので付き合いなどは全く考えられない」旨を伝えるのがいいかと思います。
言いづらいことですが、ここまで幾度も断ってもなおアプローチを重ねてくるわけですから、断る理由を正直に伝えるしかないのではないでしょうか。

この回答への補足

少し補足です。
そういえば、男性本人からは、言葉では何も言いませんがアプローチはあります。
私が勤務&男性が休みの時、お客さんとして職場に現れます。
すると同僚たちが、私をその人に会わせたり話させようとします。
最近では、シフト表を見て怪しいと思ったときは病欠するようにしています。

補足日時:2007/11/12 16:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
男性本人からは、直接の言葉やアプローチはいっさいありません。
一度、誕生日にプレゼントがメールボックスに入っていたことがあります。言ってくるのは、全部同僚たちです。

>言葉を濁すより、はっきりと
「彼氏がほしくなったら言ってね~」などと手紙をもらったとき、
「彼氏が欲しくなってもタイプじゃないし、対象外なんだ。ごめんね」と返事をしていますが、今度言われたら「生理的に受け付けない」といってみようと思います。が、正直あまり関わりたくありません。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/08 13:38

いや、そもそもなんでその人と結婚話が出るのでしょう?


おかしな会社ですね
あなたをからかってるみたいな感じですな
    • good
    • 0

「他に好きな人がいるので、結婚云々はもうやめてください。

」と嘘をついても構わないと思います。

この嘘がばれても責められるのは質問者だけです。
    • good
    • 0

会社なのにえらい公私混同をする社会人らしくない同僚の男性ですね。


一体何を考えているんでしょうね。
私が貴方の会社の一員であるならば、お説教はしますね。

会社のスタイルの話をしましたが、基本恋愛は他人が介入するものではないと思います。
アドバイス的ならばOKですが、同僚の男性は過剰な反応ですね。

貴方の文章を見た、私の見解を云います。
同期入社の男性は、恐らく「変」な人なのでしょう。
同僚の男性達はそれを面白おかしくやっている気がしてなりません。
相手の気持ち(この場合は貴方)を考えれば数年も、同期入社の男性をお勧めするなんて人間として真面目に勧めている感はないですね。

心情お疲れだとは思いますが、さらっと流しましょう!
この場は会社なので、会社は会社と割り切れば、頑張れるでしょう!
頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>同僚の男性達はそれを面白おかしくやっている気がしてなりません。
なるほど・・・その男性のことも、私のことも、面白半分にからかっているだけなのですね。
確かに、その男性も変なので、同僚たちはにやにや気持ち悪く笑っていることが多いです。それなら反応するだけ相手の思うつぼですね。
いい加減疲れていましたが、おっしゃるとおり、さらっと流して、知らん振りをしていようと思います。腹は立ちますが、こちらも反応しないのが一番いいようですね。

アドバイス、ありがとうございます。会社と割り切って流していきます。

お礼日時:2007/11/08 13:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング