人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こんにちは。 私は中2なんですが、みなさんは中学生のおしゃれってどこまでだと思いますか?

わたしは髪が長いので、巻き髪の練習とかもしてみたいです。
でも、さすがに巻き髪をして歩くのは高校生からかなあと思っていますが、どうでしょうか?

他には、まわりの子はけっこうマニキュアを塗っていたりもするので、ネイルはもう少し後かな、
と思っていましたがそろそろしたいと思っています。

メイクは最近はじめました。親もいろいろと言うので、グロスとマスカラ、ペンシルアイライナーだけです。
個人的には単色のアイシャドーくらいならいいのでは?と思いますが、そこまで必要はないと言われるのでしていません。

ただ、そういうのはおしゃれであって、必要とかの問題ではないし、
そんなに濃いメイクやグルグルの巻き髪で、ネイルも派手!といわれる程までする気もないです。
派手な感じからの憧れでしたいんではないんです。
ただ、わたしはそういうことに興味があるので、してみたいというのは事実です。
おしゃれをしていると気分も嬉しくなると思うので。

みなさんはどう思いますか?
もっとやってみたいと思うことをしても、みなさんはおかしいと思ったりしないでしょうか?
よかったらご回答お願いします。

A 回答 (3件)

興味があるならどんどん練習した方がいいと思います。

ただ、ファンデとかはほんとにお肌の老化を早めると私は思っているので、使わなくてもいいかな、と思います。

もちろんこれは学校がお休みの日に。
女の子だもんね。
かわいい自分にあったメイクの達人になれますように!
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
親が批判的なことくらいしか言わないので、いいと言ってもらえて嬉しかったです。
もちろん、学校などではしないようにします。

私のごく個人的な意見です。

服装は憲法に定められた表現の自由の一部であり、それを規制すること自体が憲法違反です。服装規定のある学校であれば、規定を無視するなり、近所の共産党員でも味方につけて、学校に言いがかりをすればいいと思います。

ただ、私は小学校の時に習った「人を外見で判断してはならない」というのは、より深い真実だと思っておりますので、いちいち、自分の外見にはこだわりません。
    • 0
この回答へのお礼

確かに服装は自由で、こうしてはならないってことはないんですよね。
この場合は、「好きなようにしても悪くは思わない」とおっしゃっていると思っていいんでしょうか?

ご回答ありがとうございました。

私は今大学生で、来年から学校の先生になります。

こういう立場の人間からの1つの意見だ、ということで参考にしてください。

whitecat35さんの今している、グロス、マスカラ、アイライナーくらいなら中学生ならばいいんじゃないかな、と思います。
ただ、それは学校にしていかないという前提の上で、です。
私も高校生までは校則はうざったいものでしたが、やはり守っておくべきものだな、と今では思います。
校則は生徒が危ない誘いや事件になるべく接触しないようにして、勉強や運動に打ち込めるように決められているものだと思うので。
なので、休日も校則から大幅に逸脱した格好はしない方がいい、というのは自分の中で感じます。
ただ、ある程度なら女の子ですし、ご両親と相談しながらいろいろ試してみたらいかがでしょうか。
相談して、納得のいかないことに関しては話し合いをしてみてください。
もしかしたらお母さんからメイクの仕方も教えてもらえるかもしれませんよ。

私はメイク自体よりも、洗顔(+化粧水・乳液)をしっかりして欲しいな、と思います。
肌がきれいなことは、メイクをしてもしなくても、いいことはあっても悪いことなし!ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いきすぎないような限度というのは、親と話し合うことでいいのかもしれないですね。
来年から先生という方の意見も聞けてよかったです。