アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マルチーズを飼っています。先日胸のあたりにしこりがあることに気づき動物病院に連れて行きました。悲しいことに乳ガンのおそれがあると言われ手術を勧められました。良性か悪性かは開いてみないとわからないといわれました。手術し、摘出すれば大丈夫と聞きメスを入れることは少々気が引けるしかわいそうです。ですが、どうにもならないので手術をうけようと思っています。現実的なお話になってしまうのですが…保険に入っていません。ので、全て込み(手術代・入院費など)で費用が7・8万かかると言われました。この値段は妥当なのでしょうか?近所の病院で先生も良い方なのでうたがってるわけではないのですが。それとやはり保険に入るべきでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

つい先日うちのパピヨンも乳癌の可能性があるため、右側のお乳をすべて切除しました。

うちの子は全体的にしこりがあり全摘しないといけないのですが、一度に行なうには閉じるときの皮膚が足りないとのことで2回に分けて手術を行なうことになりました。避妊も一緒に行なったので参考になるかわかりませんが5日から一週間の入院で20万弱といったところになると思います。(まだ支払っていませんので詳しくはわかりません)
hanako9851さんのマルチーズは部分切除でしょうか?片側の乳房切除は11万程度で、部分切除の場合は7~8万と、私が信頼している動物病院では説明がありましたので参考にしてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。全摘なのか、部分摘出なのかわかりません。全摘ではないと思います。乳房切除ということは言っていませんでしたから。まだ、早い段階なので急いで摘出してあげたいです。入院は1日で大丈夫と聞きました。質問ですが、避妊もできるのでしょうか?(現在、6歳ですが)

お礼日時:2007/11/07 19:08

病理組織検査も含める?と安価のほうでしょう。

数十万単位のところもありますので。なお、手術後、病理検査結果が悪性でも手術しないで放置しておくよりはるかにましですよ。ただし、確認してほしいのは検査にまわしての料金か、その点を確認すること。なお、病理組織検査結果は、書面でもらうことです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。病理組織検査?ですね。よくわからないのでもう一度聞いてみますが。全て込みでこの値段と言われたので入っていると思いますが。放置する気はありません。早く治療して健康になって欲しいと願ってます。昨日発覚したのですが、一日も早く手術をうけさせたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/07 19:20

同様の手術を経験したものです。

手元に明細書があるので書き写してみますと

再診料:1000円(手術以前に検査などで診察を受けたため、再診となっています)
血液生化学検査料:5000円(20項目調べてあります)
血球検査料:1500円(8項目調べてあります)
全身麻酔料:8000円
手術料:40000円
静脈内点滴料:2000円
入院費:2000円(1泊入院しました)
薬代:920円(処方料500円、薬価420円だそうです)
院外検査費用(病理検査です):10000円

合計68420円に消費税を含めて71841円
となっています。

あと、退院後10日目で抜糸をした際に数千円かかりました。
病理検査はその抜糸のときに書面になったものを頂いて、細かく説明してもらいました。
幸い良性だったのでその後の抗がん剤治療などは必要ないだろうとの事で経過観察しながら現在に至っています。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。細かく明記してくださり大変助かりました。だいたいこの位の額なのですね。参考になります。わんちゃん、元気でしょうか?うちの子も良性であることを祈ります。手術を受けるというだけで胸が痛いです。でも、早く手術して健康体にしてあげたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/07 19:15

ワンちゃんの治療費は病院によってかなり差があります。


他のご回答にもあるように、部分摘出なのか乳腺片側全摘なのか、
また入院日数によっても変動があるかと思います。
病理検査も含まれているかどうかでかなりの差になるでしょう。
私は獣医師ですが、私のいる病院では乳腺の片側全摘出の場合は
術後の経過がよければ3~4日入院して頂いて(出血の有無や
全身状態を確認します)、病理検査も込みでやはり6~8万円前後の
治療費になります。
それと乳腺腫瘍の場合は肺転移が考えられる場合がありますので、
必ず胸部X線検査を実施しています。その費用も含まれています。

避妊手術は同時にされる方もいらっしゃいますが、
やはり麻酔時間が増えることやわんちゃんの健康状態によっては
リスクが大きい場合もありますので、飼い主さんと十分に相談して決定しています。
ご参考になりましたらさいわいです。わんちゃんの腫瘍が
悪くないものであることを祈っています。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

的確なご回答ありがとうございます。昨日手術を終えました。病理検査込みで(入院はしていません)6万くらいでした。後日また抜糸代などかかると思いますが。左に少し大きめのしこりが2箇所ありそちらを取りました。ですが、まだ、下にも気づかないくらい小さいしこりが2箇所できています。一度に取るのはまず厳しいので2度にわけての手術となります。現在、病理検査待ちです。かなり不安です…。先生は悪性なのか良性なのかなどまったく触れませんでしたが…。その後時間をかけてまた違う日に避妊手術も行ったほうが良いですかね。。小さいからだなのですごく負担になるだろうと思うと…なんだか気が引けてしまいます。とにかく検査結果を待ちます…

お礼日時:2007/11/26 17:55

うちの犬も乳腺に腫瘍があり昨日病院に行ってきました。


うちが通っている病院は切り取る病変の大きさで価格が変わり、マルチーズ位の大きさの犬の乳腺一個の大きさで2万円位と言われました。ただ私が通っている病院は格安です。高いところは10万円位取ると言っていました。
診療金額が高いと病院に連れて来れない、来ない飼い主さんがいるので受付も看護士も置かず一人で頑張って低価格にしているのでこのお値段なんだそうです。

その先生が言うには、もし悪性腫瘍の場合、原発腫瘍を取ると何故だか次々と癌が再発してしまう患畜が多いそうです。一ヶ月内にボコボコに癌が出来て亡くなってしまった患畜がけっこう多いらしく、うちの犬はほぼ癌なので手術することをやめました。
また、動物の癌は抗癌剤が効かないらしく高いお金を払って苦しい思いをさせてまで飲ませる必要はないと言われました。

まずは病理検査をされてはどうでしょうか。最悪癌だった場合、他の犬が同じ癌で手術した場合の予後はどうだったのか。その辺りを質問されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昨日しこりを2カ所取りました。現在病理の検査待ちです。(値段は全て込みで6万くらいでした)結果が恐ろしいです。実は、もう2箇所(気づかないくらい小さい)あり、それも落ち着いたら再び手術して取る予定です。小さい犬ですので負担がかかるだろうしかわいそうに思いますが、できることはしないと!!といった次第です。元気になって欲しいと願う毎日です。

お礼日時:2007/11/26 17:48

9才のMダックスがいます。


7才の時に乳腺腫瘍(悪性)の全摘出と避妊を同時に行いました。かかりつけの病院は大きな外科手術であっても基本的に入院はなし(夜間診療を行っており、容態に変化があった場合は電話をすれば診ていただけるようになっています)ですので、入院なし・レントゲン・麻酔・腫瘍摘出・病理検査・避妊・薬・抜糸全て込みで10万円ほどでした。現在手元に明細がないため、大まかな金額になってしまうのですがご参考になりましたら幸いです。

うちの子は年齢的にもやはり身体には負担だったようで手術後数ヶ月は体力が戻らず心配でしたが、再発や移転もなく今も元気でいてくれています。抗ガン剤なども特にすすめられることもなかったので服用したことはありません。しこりがあると思いながらも今の病院に巡り会うまでどこの病院へ行っても「様子を見ましょう」と言われるばかりで、どうしてもっと積極的に病院を探して早く手術をしてあげなかったのだろう、それ以前にどうして避妊してあげなかったんだろう(変形して真っ黒になった卵巣を見せていただき、恐らくそれが原因と言われました)と今でも後悔しております。hanako9851さまのマルチーズちゃんは早々に手術を受けられるとのこと、不幸中の幸いですね。
どうぞお大事になさってください。
少々話題がずれてしまって申し訳ありません。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昨日手術しました。まだ病理の検査待ちで詳しいことはわかりませんが、ひとまず…といった感じです。ただ、怖がってしまって飼い主(私含め)からべったり離れません…。まずは安静にですね。。

お礼日時:2007/11/26 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!