マンガでよめる痔のこと・薬のこと

初めて利用させていただきます。宜しくお願い致します。

【会社の内情】かなり赤裸々な内容ですが…
社長が非常にワンマン人間である為、
他の社員や上司も社長のいいなりで働いています。
(当然、経営は社長が牛耳っています)
そんな中社員の前で、給料が今後支払えない状況下にあること
このままでは会社が危ないので固定である人件費を
削減するしか会社存続の道はないと、社長は告げました。
※会社は黒字、売り上げは年々上がっています。
 問題なのはその経営者…と社内で囁かれています。

5ヵ月前から給料の支払いが遅れがちに、
給料日に支払われないと都合が悪い社員は
申し入れをして1、2日中に振り込んで頂く
(最終3~10日未払いのまま…)
というのがここ3ヵ月のパターンです。

給料の支払いは「月末締めの翌月末払い」と特殊です。
今月は10月31日に9月分の給料が支払われるはずでした。

当方の場合、6月×、7月○、8月×、9月○、10月×
(○は給料日支給、×は給料遅延)
といったように催促してなんとか給料は頂いています。

給料遅延が出た頃から、各種未払いの催促電話や、督促状などが
ちらほら届き出し、今現在もそれは止みません。
そしてなにより、2年前から賞用を頂いておりませんので
わざわざ社長が告げずとも、社長のワンマン振り(使い込み)に
こうなる予感はありました。
それでも会社に居続けたのは、仕事も社員の方々も好きで、
社長と金銭問題さえなければ、とってもいい職場だったからです。
ですが、さすがに生活が掛かっているので退職をと思いました。
※区切りとして11月末までは働くつもりです。
※辞表はまだ出していません。

話が長くなってすいません。

【主なご相談の内容】以下3点になります。
・10月と11月分の給料を支払って頂くにはどうすればいいでしょうか?
・退職金制度がないので、求職期間の生活保障の為に
 退職してから短期間で失業保険を支給して頂く方法はありますか?
・もし失業保険が早期に適用された場合、その事実を
 会社側に知られないようする方法はありませんか?
※当方、入社3年目の女性、一人暮らしです。
※会社側からの「解雇」はないようです。
 (自己都合で退職を促されると予想はしています)
※失業保険が早期に適用されたと会社が知ればきっと、退職後
 12月28日に支払われるはずの給料(11月分)は未払いとされる
 予感がします。

大変難しい内容かと思いますが、
良い方法がありましたらぜひともご伝授下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

賞与は労働に対する対価とはいえない気がしますので、支払いがなければ残念ながらいただくのは無理ではないでしょうか。


有給を買い取る義務は会社にはないはずですので、断られば無理です。
あきらめましょう。
有給消化というか請求は労働者側の権利であり、請求がなければ当然消化させる必要はありません。
なので当然会社側から「使い切って」とは言われません。
逆に請求があれば、会社は原則拒否はできません。
ただ、質問者様の会社は給料の不払いを平気でやってのける会社なので、この辺りを争っても無駄骨になる気がします。
また、有給消化ができたとしたら、当然消化期間中は在職している事になりますので、失業保険の請求はできません。それは注意して下さい。
さっさと決別をして、次の職場を決めることに精力を注がれるのが前向きで有意義だと思います。
(ぎゃふんと言わせてやりたい気持ちはよくわかりますけど)

ここから先は、無責任な発言になります。実行されてもいい結果になる補償は全くもてませんので、その辺りをご留意いただいてお読みください。

もしまだ退職願(辞表は役員クラスの人が提出するもので、通常従業員は願になります)を提出していないのであれば、
給料未払いなどの話し合いを社長と直接行い、相手を激昂させて、最終的に「お前はクビだ!!!」という言葉を言わせる事です。
そうすれば、解雇になり、失業保険給付開始までの期間が早くなるはずです。
おまけに、解雇による予告手当をいただける形になります。
ただし全くオススメできません。
現実的には、言った言わないの水掛け論になる不安がありますし、
給料未払いを平気でやってのける会社、予告手当を払うかどうか。
(解雇されたのだから払え、払わないと労基署に言う、と言えば払うかもしれませんが)

また、願を提出していれば、自己都合退職の証拠がある事になりますので使えない手です。


やはり、とっとと決別して、失業保険の給付までの期間短縮は職安で相談するのがいいのではないかと思います。
    • good
    • 0

こんにちわ。



まず、給料をいただくにはですが、これは今までの労働に対する対価です。
別段なにもしなくても支給日に該当する給料が支払われる・・・はずです。
が、あまりにも酷い職場みたいですので、「期日に支払がなければ労基署にいきます」とでも言っておきましょう。
(銀行振込だと、顔を見ないで済むのでそうしておけばよいかも)

で、給付制限についてですが、2ヶ月以上にわたり支払期日に給料が
支払われないので、自己都合に退職した場合は給付制限が短くなるのですが、
今回のケースだと微妙です。窓口で相談されてみてはいかがでしょうか?

失業保険を受給しようがしまいが、そんな事は関係なく、給料は労働の対価です。
失業保険の給付開始のお知らせなんか元の事業所にいきませんが、
仮に知られたからと言って関係ありません。
倒産とかで払えなくても払えないってのとは違い極めて悪質なケースです。
これももしそうなったら労基署へ相談してみましょう。
下手をすればこれって刑事事件になるんじゃないですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mapu2006様
ご丁寧なご回答ありがとうございました。
返信が大変遅くなってしまい申し訳ございません。

ボーナスを出すと言われつづけ、結局は2年頂いていない状態。
そんな中、給料も支払われないとなると退職以外考えられません。
現状からして今月もきっと、
給料支払い日に振り込まれないことでしょう。
期日に給料が支払われない場合、2カ月の給料遅延となりますので
直ぐに給料遅延を理由に退職届けを出してその場で
受理していただくつもりです。

今月も支払い請求や催促の電話が続いています。そして、
上層部の方で2カ月も給料未払い、または仮払いや清算を
いただいていない方がいらっしゃることを知りました。
このような現状を考えますと、
退職後は前月の給料分は未払いになる可能性が非常に高いです。
退職を申し出る際は、mapu2006様に教えていただいた
「期日に支払がなければ労基署にいきます」を必ず告げます。
結果どうなるか、とても心配ですが頑張ります。
失業保険については退職後、労働署に向かい相談してみます。

今回のことは当方だけでなく、同僚も抱えている問題です。
同僚と共に、最善をつくします。
適切なご回答ありがとうございました。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
11/7に初投稿させていただいてから
ほんの少しだけ進展がありました。その際、疑問が出たので
その件について記入させていただきます。

給料遅延について不安があると経理責任者に話しました。
話の内容は経理の専門用語が飛び交い理解できませんでした。
ただ、退職することを前提にした話となった際、
もし退職するなら有給は換金できないし、
会社から有給消化を促すこともしないとのこと。
では、退職前に有給消化の為、休みを取っていいかと振ったところ
有給消化の為の使用は認められないと言われました。
有給の換金はできないことは、入社前に伺っていたので納得済みです。
ですが、退職前に有給消化はできないものなのでしょうか?

質問が重なってしまってすいません。
どなたかご返答いただけますとありがたいです。
よろしくお願い致します。

お礼日時:2007/11/22 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q給料日が予告なしに遅れるのは違反ですか?

先ほど主人から突然連絡が入り、「今日入るはずの給料が(毎月5日払い)今月は1週間ほど遅れると会社に言われた」との事でした。

主人の上司が本社に詳しい理由を聞きに行っているらしく、今のところ詳細は不明ですが、突然給料日当日になって、何の予告もなしにそんなことって許されるのでしょうか?

以前も似たようなことがあって、毎月27日払いだった給料がわずか、1~2週間に「これからは5日払いに変更になる」と突然予告された事もありました。(今勤めている同じ会社です)

最低でも1~2ヶ月前には予告するべきだと思うのですが、おかげで支払い関係がすべて狂ってしまい、大変なことになった事があります。

今回はさすがに2度目。しかも当日に知らせるなんてさすがに怒り心頭なのですが、これってやはり違反してますよね?

家計はすべて妻である私が管理しているため、主人はそんなに危機感を痛感してない感じがするので、労働基準監督署に私から通報してやりたいぐらいですが、会社に勤めている本人ではないし、一社員の妻がでしゃばったマネは出来ないかなととても歯痒い思いをしています…。

でもどういった理由があろうと、一ヶ月未満の予告って有り得ないと思うのですが、どうなのでしょうか?

先ほど主人から突然連絡が入り、「今日入るはずの給料が(毎月5日払い)今月は1週間ほど遅れると会社に言われた」との事でした。

主人の上司が本社に詳しい理由を聞きに行っているらしく、今のところ詳細は不明ですが、突然給料日当日になって、何の予告もなしにそんなことって許されるのでしょうか?

以前も似たようなことがあって、毎月27日払いだった給料がわずか、1~2週間に「これからは5日払いに変更になる」と突然予告された事もありました。(今勤めている同じ会社です)

最低でも1~2...続きを読む

Aベストアンサー

なぜ遅れるかが問題だと思われます。 一番考えられることは資金繰りがうまくいっていないことです。 これが原因ですと労基法どうのこうのよりも会社存続の問題になってしまいます。 経営者は遅配の原因、会社の財務内容を公開して従業員の理解を受けるべきだと思います。 当日の通達では、もらう方としても色々計画しているので大変だと思います。 それに会社の状況が悪いのであれば転職を考えなければならない場合だってあるはずです。 他の理由としては、人事担当者が辞めてしまったか、それとも怠慢で遅れることです。 これは本当に言語道断ですね。

Q給与遅配による退職は会社都合で退職可能ですか?

感情的になりたいのですが、グっとこらえて筋を通して退職を考えています。
転職して半年になりますが半年で給与遅延が4回ありました。

4・5・6月分と3ヶ月連続で給与遅延になっており、とりあえず4月5月分は、遅延にはなったもの全額頂きました。
6月末に支払われるものはまだもらっておりません。

ネットで調べると、このようなケースは会社都合で退職可能と書いていました。会社都合で退職する手続きをいろいろ調べたのですが

離職票の退職理由に「給与遅配のため」と書いてくれればハロワで会社都合扱いで失業保険等手配してもらえると書いていましたが会社都合退職は企業に不利益があるので、そう簡単にはしてくれなさそうとのこと。

仮に、離職票の退職理由欄に「自己都合のため」と記載されても、給与遅延で辞めたとはっきり証拠を提出して主張すれば、会社都合に変更できるとも知りました。

今、僕が悩んでいるはこの証拠についてです。文章が稚拙なため箇条書きで失礼します。
(1)雇用契約時の給与払いは銀行振り込みなので給料日通りに支払われる場合は銀行に振り込まれます。
(2)給与遅配が発生した場合→現金手渡し。その時の給与明細の支給日の欄には本来の給与日が記載されている。

(3)今、僕が提出できる証拠→給与振込み通帳と、給料明細を持っていき 明細の支給日に通帳に記帳されていない。

上記、(3)は証拠として認めてくれるものなのでしょうか。。
他の銀行の通帳に振り込まれてるんじゃないの?というありもしない疑いをかけられたりしてややこしいことになって、泣き寝入りするようなことはないかどうか。それが不安です。

もう1つ
退職願を出してしまえば、その時点で自己都合になってしまうとどこかに書いてましたがそれは本当なのでしょうか?
じゃあ、どうやって退職すればいいの?という疑問もあります。

その他、こういう証拠の提出方法もありましたらアドバイスいただけましたら嬉しいです。

このような状況なので私は会社都合で辞めることが今回の目的です。

感情的になりたいのですが、グっとこらえて筋を通して退職を考えています。
転職して半年になりますが半年で給与遅延が4回ありました。

4・5・6月分と3ヶ月連続で給与遅延になっており、とりあえず4月5月分は、遅延にはなったもの全額頂きました。
6月末に支払われるものはまだもらっておりません。

ネットで調べると、このようなケースは会社都合で退職可能と書いていました。会社都合で退職する手続きをいろいろ調べたのですが

離職票の退職理由に「給与遅配のため」と書いてくれればハロワで会社都...続きを読む

Aベストアンサー

単に、雇用保険上だけの問題であれば、賃金遅配は特定受給者として会社都合退職と同等に扱われます。
https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_range.html#jukyuu
-3
ただ、解雇ではありませんので、自身から退職する、退職届を提出する事になり、その面から見ると自己都合退職ではあります。
会社都合退職という字義通りであれば、それは解雇を意味しますので、会社が解雇しない限り、そうはなりません。

Q賃金未払で退職、再就職面接の際言ってはいけない?

一年強勤務した会社を退職しました。
給与の遅配に始まり、未払も3ヶ月にさしかかります。
未払のことを口外したら守秘義務違反だ!と前の社長
はいいますが、例えば再就職の面接の場でも言っては
いけないのでしょうか。

在職期間が短いので「根気が無い人」と思われてしま
いそうで心配です。応募しようと思っている職種が
同業他社とかではないので「スキルアップしたくて」
っていうのも説得力がないかなと。

やめずにがんばっている元同僚もいるので労基署に訴
えるつもりは当面無いですし、倒産するとしても9月
頃だと思います。言ってはまずいのでしたら、何か良
い「退職理由」をご助言ください。

Aベストアンサー

何が守秘義務なのかさっぱりわかりません。
そもそも賃金不払は労働基準法第24条違反です。
更に守秘義務は「職務上の秘密」とされており、法律を守らない行為が守秘義務違反に問われることもありません。

勿論、不必要に情報を宣伝して、イメージを落とすということならば名誉毀損で訴えられる可能性もないとは言えません。これは事実でもそうなる可能性があるのですが、自分が「法違反を犯している」ことを認めるに他ならないため、可能性は低いでしょう。

また、このケースの場合は「面接の時」に「退職の理由を聞かれた時」また、「早期に退職した理由」ということで答える訳ですから、自分の正当性を証明するために必要な情報でしょうし、また、これが万が一漏れて何かあった場合は、答を聞いた面接会社側の方にも責任があると思います。

貴方があちこちに口外しない限り再就職の面接の場とかなら堂々と言って構わないと思います。面接会社側もしゃべることはない筈です(しゃべれば自分達が訴えられる可能性がある)

要は場所をしゃべる場所をわきまえれば問題ないわけで、再就職の面接といった場面では違法性が問われることはないと考えられます。

何が守秘義務なのかさっぱりわかりません。
そもそも賃金不払は労働基準法第24条違反です。
更に守秘義務は「職務上の秘密」とされており、法律を守らない行為が守秘義務違反に問われることもありません。

勿論、不必要に情報を宣伝して、イメージを落とすということならば名誉毀損で訴えられる可能性もないとは言えません。これは事実でもそうなる可能性があるのですが、自分が「法違反を犯している」ことを認めるに他ならないため、可能性は低いでしょう。

また、このケースの場合は「面接の時」に「退...続きを読む

Q給与遅配の対応

職場で1月分の給与遅配が発生しました。
遅配期間は約一週間で、その程度でしたら一時的な貯蓄の切り崩しで何とかなりますが、
職場によると給与遅配分は現金手渡しだそうです。

これは、銀行経由すると給与遅配が記録として残るからだと勝手に推測していますが、
給与遅配が続くと「会社都合」で退職可能だと調べてわかりました。
初めてのケースなのでまだ退職はせずに様子を見るつもりでいますが、このまま給与遅配が続けば
労基署に相談に行こうかと考えています。
その時に給与遅配分が手渡しとなると、銀行に記録されませんので通帳に記帳されずに手元に給与が入ることになります。

なんとか、会社が給与遅配したという。確たる証拠を持つためにはどのような手段があるでしょうか。

ご教示のほどよろしくお願いします。

ちなみに、給与遅配がなく、給料日に正しく給与が振り込まれる場合は銀行振り込みになっていま
す。

Aベストアンサー

> なんとか、会社が給与遅配したという。確たる証拠を持つためにはどのような手段があるでしょうか。

支給日に賃金支払いされない旨会社に伝え、どういう理由で支払いされないのか?いつどういう方法で支払いされるのか?とかの回答をもらうとか。

トラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録して奥のが良いです。
ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると、信憑性が上がります。
必要ならば、ICレコーダーなども使用して下さい。
そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。


通常であれば、そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合へ。
組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。

Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Employment_and_Work/Labor/Unions/

の、
全国労働組合総連合(全労連)
全国労働組合連絡協議会(全労協)
など。


> 労基署に相談に行こうかと考えています。

まぁ相談しても、遅配の原因が元請けなんかからの支払いの遅れとかだと、行政の方からどうこうってのも難しいんですが…。

> なんとか、会社が給与遅配したという。確たる証拠を持つためにはどのような手段があるでしょうか。

支給日に賃金支払いされない旨会社に伝え、どういう理由で支払いされないのか?いつどういう方法で支払いされるのか?とかの回答をもらうとか。

トラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録して奥のが良いです。
ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると、信憑性が上がります。
必要ならば、ICレコーダーなど...続きを読む

Q退職届の書き方なのですが・・・。

給料の遅配が原因で退社をします。
退職届はどのような書き方をしたらよいのでしょうか。
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

雇用保険の給付制限だけの話なのであれば、退職願上の退職理由はあまり関係ないと思いますよ。

問題は、離職票に記載される退職理由が「自己都合」か「会社都合」か、という一点ですよね。

会社として質問者さんへの責任をとるという思いがあれば「会社都合」にするでしょうし、そうでなければ(したくてもできなければ)目をつぶって「自己都合」にするかも知れません。

もし「自己都合」の離職票を渡されたら職安で争うことになります。「一身上の都合」で退職願を提出したら、争いの場で会社から「自己都合」の証拠として出されるかもしれませんが、「穏便な表現にした」で通ると思います。遅配の事実を立証する材料があれば大丈夫でしょう。

退職願を出す前に、職安をたずねて相談するのも手だと思います。気力体力が途切れぬようがんばってくださいね。

Q給料が1日遅れたら具体的にいくらの遅延金?

会社の経営者がいい加減で、経理もいなく
社長が給料計算などをしております。

口座振込みなのですが、「ごめん。今月ちょっと計算まだで給料遅れるわ。」
なんて軽く言われる事もしばしば。

たいてい、1日、2日の遅れで済みますが、家賃等の支払いが出来ない事もあります。

14.6%の遅延金を請求出来るとサイトで読みましたが、
具体的にどう計算するのかよくわかりません。

この給料だといくらになるのでしょうか?

基本給15万円
交通費1万円
残業代2万円

社会保険21225円
雇用保険900円
所得税2860円


1、1日、2日の遅れで遅延金の請求が出来るのか?
2、具体的にいくらの請求が出来るのか?
3、遅延金の他に何をいくら請求できるか?


よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

遅延金の請求は自由に出来ますが
社長が「うん、わかった」とは言わないと思います。

その遅延金を確定させるためには、あなたが遅延金の根拠(法的、慣習等)と、あなたの身分、社長との雇用関係等の詳細の書類を作成し、訴訟に持っていき、遅延金を法的に確定させられたら、もらえることになります。

もらえもしないお金を計算するのも面倒ですが、1日だけ遅れたということで
18万円x14.6%/365x1日 という計算です。

なぜ14.6%なのかもあなたが裁判所で説明する必要がありますが、結論は72円です。

72円もらうのに社長に請求しますか?

「裁判でもなんでもしてみろ!」と怒鳴られると思いますが・・(^_^;

Q給料の遅配で困ってます。

給料の遅配が二ヶ月続いています。

先月は一週間ほど遅れただけで済みましたが、今月はやはり数日遅れてから、『もう少し待って下さい。』と言われて給与の一割程度を二度に分けて手渡しされ、更に数日後、『(融資が受けられなくなったので)給与がいつ払えるか判らない』『中旬にミーティングを行います。』との文書を渡されたまま、社長からは直接に何の説明もありません。
(職員によっては一銭ももらってないらしい)

手元にお金がなく、年金も払えない状況なので、会社に何らかの法的手段・アプローチをしようと考えているのですが、差し当たってどの様なやり方がありますか?(『内容証明』を出そうかとも思いましたが、金銭的・時間的余裕も無いため、より効果的方法が知りたいです。)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

次のいずれかの方法でどうぞ(前回同じような質問がありました)
1.労働監督署へ申立て
2.内容証明書で通知(費用は1400円程度)
3.支払い督促の申立(簡易裁判所)
4.訴状(簡易裁判所)
  住まいの近くの簡易裁判所に問いあわせしてください。

退職覚悟であればいきなり3.4のいずれかでどうぞ
○会社の法人登記簿謄本を取り寄せる必要があり ます。
○簡易裁判所に申立て
○取引銀行も調べておいてください。
(判決後支払わない時に差押えの手続きに必要で す。)
○早めに手を打たないと代表者は逃げます。
NPOで無料相談を受けているところがあります。http://joho-npo.org

Q給与遅配での退職の際、退職願は必要?

半年にわたる給与の遅配を理由に退職を申し出ました。
離職票の退職理由に「給与遅配の為」と記載してもらえるとの了承も得ました。
会社都合と同じ扱いになるわけですが、この場合でも退職願もしくは退職届は必要なのでしょうか?

提出を求められたら書けばいいかと思ったのですが、退職願もしくは退職届を出してしまうと自己都合扱いにされてしまうとの話も聞いたりするのですがそうなのでしょうか?

Aベストアンサー

〉退職届を出してしまうと自己都合扱いにされてしまうとの話も聞いたりするのですがそうなのでしょうか?
  意味不明、離職票の退職理由で自己都合か会社都合かは判断します、退職願・退職届どちらを提出したなど関係ないし、聞く人もいないでしょう
  ただ質問者さんの場合は、退職を申し出ていますので、退職願は口頭で終わっていることになりますので、退職願は省いて退職届は必要でしょう。

Qいきなり退職した従業員の給料を何らかの制裁を加えたいのですが・・

教えて下さい。試用期間を経て2カ月目に入る従業員ですが、勤務態度も悪く目につくものでしたが、いきなり7/23日に退職願を提出し、しかも退職日が7/31日とある身勝手極まりないものでしたが、、職場の秩序も乱れると判断し、了承いたしました。ところが、その翌日業務日報に、<本日をもち退職いたします>とだけ書いて、保険証を置いてその日限り来なくなりました。連絡は付くのですが、給料に関して何か正当な制裁(減給等)はできないでしょうか?(ちなみに賃金の締めは末締め翌月10日払いです)就業規則は現在作成中で、社労士、労務士の先生はいません。どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

賃金は全額払いと決められており、法定で定めるもの(いわゆる保険料や税金)以外は労使協定を結ばなくてはなりません。しかし、それも食事代や積み立て等、常識的に考えて控除してもよいと認められるものだけで、制裁的な目的では法律違反になり、訴えられたら負けますよ。

いい加減な辞め方ですが、そんな従業員に振り回されるより給与払ってすっぱり関係をたたれたほうがいいですよ。

Q給料日が守られません

事務をしています20代半ばの女です。
今年の春に転職し、仕事は大変ながらも
提示された月給・ボーナスは前職よりかなり多く、
納得して勤務していたのですが
入ってずっと気になっていることがあります。
それは、毎月25日と定められた給料日に
給料が入らないことです。
(給料で31日ぐらい。ボーナスは一ヵ月半遅れ)
私の職場は社員数が少ない所謂、零細企業で
月末に社長が入金に行っているのですが
社長曰く「忙しい時は銀行に行けないから数日遅れる」
「払うものはちゃんと払ってるし会社に利益があるので
(倒産などの)心配は一切しなくて良い」
と悪びれる様子も無く淡々としています。
他の先輩社員も給料日は守って欲しいと言いつつ
超ワンマン社長な為に意見できず我慢している状態です。

しかし、生活など支払いの事もあり
金銭的にルーズな職場では今後非常に不安です。
ここは給料日を守って欲しいとお願いするべきでしょうか
それとも、先輩達のように我慢するか
新たな転職先を探すべきでしょうか?
みなさんの意見をお聞かせください。

事務をしています20代半ばの女です。
今年の春に転職し、仕事は大変ながらも
提示された月給・ボーナスは前職よりかなり多く、
納得して勤務していたのですが
入ってずっと気になっていることがあります。
それは、毎月25日と定められた給料日に
給料が入らないことです。
(給料で31日ぐらい。ボーナスは一ヵ月半遅れ)
私の職場は社員数が少ない所謂、零細企業で
月末に社長が入金に行っているのですが
社長曰く「忙しい時は銀行に行けないから数日遅れる」
「払うものはちゃんと払ってるし会...続きを読む

Aベストアンサー

NYO7さん、こんにちは。
元銀行員です。

給料が遅れるのには二つのタイプがあります。

1)経理担当者が杜撰で、振込みのタイミングを逃す
2)会社の資金不足

正直、まともな会社なら1)の理由はまず考えられませんし、
仮にそういうことが一度あったとしても、翌月からは期日に振り込む
のが当然です。
続くようなら、その経理担当者に厳重注意がいくはずです。
ただ、社長さん自らが経理を動かしておられるようですので、
注意する人がいないだけかもしれません。

で、2)の場合ですと、正直その会社はいつ倒産しても
おかしくありません。

銀行で預金を担当していた時に、会社の給与振込みのオペレーションを
してました。
まず、その会社の当座預金から給与資金引き落とし、
次にその資金を各従業員さんの口座へ入金、という流れです。
もし、逆の順番をすることがあるとすれば、
その当座に融資の手形実行がその日にあって、一時的に残高は
赤になるが、その日のうちに赤字が解消されると
確定している場合のみになります。
当座預金が赤字のままですと、手形・小切手が回ってきた時に
引き落としができず、不渡りになります。
不渡りが2度あると、その会社は倒産となりますから、
当座預金の赤字というのは大変な事態なわけです。

25日というのは、大体の会社が支払日です。
ですから、取引先からの入金を待ってから、給与のオペレーションを
しているのかもしれませんが、その場合は、取引先が資金不足と
いうことも考えられますね。

社長さんはとりあえず払ってはいるんだし、問題ない、と
考えているのでしょうが、いつも25日払いのはずが月末になるのなら
いっそのこと、給与支払日を月末と決めればいいのです。
しかし、その気もなく遅延しているのであれば、
それは直接申し上げてよいでしょう。
社長さんは「雇ってやってるんだ、給料払ってやってるんだ」と
上から目線なのでしょうが、従業員にしたら、自分の時間と
エネルギーを会社に提供してるのですから、給与を求めるのは
当然のこと、所詮ビジネスは、ギブ・アンド・テイクです。

それくらいの要求で、へそを曲げてしまうような社長なら、
遅かれ早かれ、その会社の未来は見えているような気がします。。。

NYO7さん、こんにちは。
元銀行員です。

給料が遅れるのには二つのタイプがあります。

1)経理担当者が杜撰で、振込みのタイミングを逃す
2)会社の資金不足

正直、まともな会社なら1)の理由はまず考えられませんし、
仮にそういうことが一度あったとしても、翌月からは期日に振り込む
のが当然です。
続くようなら、その経理担当者に厳重注意がいくはずです。
ただ、社長さん自らが経理を動かしておられるようですので、
注意する人がいないだけかもしれません。

で、2)の場合ですと、...続きを読む


人気Q&Aランキング