AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

メールソフトにThunderbird 2.0.0.6 を使用しています。メールにtxtファイルを添付すると、ファイルの内容がメール本文の下部に全文、表示されてしまいます。(doc、pdfなど他形式のファイルでは、このようなことは起きません)

メールが無意味に長くなるだけで、なんのメリットもないので、これを止めたいのですが、方法が分かりません。オプションを綿密に調べましたが、該当すると思われる設定項目は見つかりませんでした。

また、ファイル・メニューから「ごみ箱を空にする」を選択すると、フォルダーリストのごみ箱アイコンそのものが消えてしまうことがあります。Thunderbirdを再起動すると復活しますが、バグなのでしょうか。

なおOSはXP Pro SP2で、ThunderbirdにはCrossover X 2.6のテーマを使用しています。お分かりの方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

前者の方は「表示」→「添付をインラインで表示」を無効にしたらよかったような気がしますが、試してみてください。



後者は、変ですね。テーマの影響かも知れませんが、取りあえず

スタート→すべてのプログラムの一覧にあるMozilla Thunderbird(セーフモード)で起動して試しても同じですか?

Add-onsが不具合を起こしている可能性を調べてみる方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hinagohng様

ご教示ありがとうございました。「インライン表示」のチェックを外すことで、見事解決しました。txtファイルの内容が実際にメール本文に組み込まれるのではなく、単にそのように見えるだけだったのですね。これまでメール送付先に迷惑を掛けていたかと案じておりましたが、おかげさまで安心できました。

セーフモードで起動してみる件は、実行したところ、フォルダがすべて表示されないという現象が起きました。何が原因か分かりませんが、おっしゃるとおりテーマもしくはThunderbirdのバグではないかと思われます。いささか不便ですが、アップデートを待ちながら使い続けようと思います。

的確なアドバイスを、本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/11/07 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング