マンガでよめる痔のこと・薬のこと

冬休みに中免取りに行こうとおもってるんですけど、教習所に通いでいく場合何日ぐらいかかりますか??
今高校生なんで冬休みぐらいにしかいけるときがないんです↓↓
冬休みの日数は16日だとおもうんですけど…
授業は絶対にやすみたくないんですよね;;

後教習所で卒業試験(?)を受けて合格した後に学科試験をしに試験場にいくじゃないですか!? それは卒業試験合格して何ヶ月かたったあとでも大丈夫なんですか??

いろいろとわからないことが多く困っています;
どなたかわかる方いましたらご回答おねがいします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

学科のほうはなんともいえませんが(短い時間で大量に勉強しなくてはならないため)、少なくとも技能については小型自動二輪から取得する(時間がなければATで免許を取る)ことを勧めます(ただし小型ATで免許をとる場合もともとの教習時間が短いので補修を受ける可能性が高いことは覚悟しておいてください)。

段階的に取得すれば限定解除などは比較的楽だと思います。
    • good
    • 0

まぁ仮に19日間あるとして年末年始は休校の可能性があります。


すると実際は16日間ぐらいになりますね。

で学科が26時間・技能19時間・残り卒業試験などで47時間ぐらいでしょうか

すると1日3時限程度受ける必要があります。
時間的には恐らく可能です。
ただ車の免許を取るときに学科のほうがそこまでスムーズに行った覚えが無いので確実に!となると無理としかお返事できません。
それに時間が無い・失敗できないと精神的に追い詰められるとバイクという不安定な乗り物ですから転倒の危険性が増加します。
ですので失敗しても時間があるんだと言う余裕を持って受けられたほうが良いと思います。

そういう意味で行けばその4日間以外でも授業後に行くというプランで考えられたほうが賢明かと思います。
そうすれば土日を含めずとも比較的容易に行けるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり時間ないときにあせって受けに行くのは危ないですよね;
ストレートで合格なんてなかなかできるもんじゃないですしね

まだ日にちも結構あるんでいろんな策をねって考えてみたいとおもいます!
詳しい情報など教えてくださってほんとに助かりました!
いろいろとありがとうございました!!

お礼日時:2007/11/09 16:18

とりあえず、近所の自動車学校に行って相談しましょう。



最短での日数は9日なので、16日は理論的には無理ではないですが、年末年始は休みになる教習所多いですよ。となると、現実的には10日くらいしかありません。
これではかなり難しいかと。
すぐに通い初めて、冬休み前に少しでも進んでいった方がいいですよ。休み中はどうしても集中するので、予約が取れないこともありますし。
また、一日に受けられる教習時間は限られていますので、時間がいくら余っているからと言ってすぐに卒業できるわけでもありません。

教習所を選ぶ際には、1.夜間教習をやっている 2.卒業検定を土日にやっている ところを選ぶといいでしょう。
夜間にやっていれば、放課後通っても十分に乗れます。
また、自動車学校最後である卒業検定は、朝一からやっていることが多く、午後にやっているところでも午後すぐに始まるところがほとんどです。
したがって、学校の授業のある日には受けられませんので、土曜日か日曜日に卒業検定を行っているところを選ぶことをおすすめします。

なお、卒業検定後の免許センターへは、卒業後確か一年以内に行けばいいかと思います(これは確認してくださいね)。
ただし、免許センターでの試験は平日しかやっていないので、春休みまで待つことになるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ教習所のことはあまりしらべてなかったんでまた調べてみます!!
やっぱりこの時期だと教習所も忙しいんですよね;
冬休み中には
とりたいんで入る前から教習所通っていきたいとおもいます!

ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2007/11/08 16:28

合宿だと最短9日間とかあるので絶対に無理ではないですが、教習所の学科スケジュールによっては難しいでしょう。


教習所でスケジュール表を手に入れ、検討してみましょう。

もしスケジュール的に無理な場合、ちょっとした裏技があります。
まず運転免許試験場で普通二輪の学科だけ先に取得してしまう方法です。
その後に合格証を持って教習所に通います。
これなら実技と学科数時間(応急救護等)だけですので、かなり短期間で取得できます。
ただし、事前に教習所に対応できるかの確認が必要です。
    • good
    • 0

車の免許をお持ちでしたら可能なんですが学科アリですと難しいですね・・・・。


乗る分に関しては一日の回数制限がありますが自分のペースで行けますし日数的も問題ありませんのでクリアできる課題です。
ですが、学科に関しては制限がない分、とりたい授業が無いなど自分の都合で進められないことです。
おまけに日数的にも難しいので仮に実車がストレートに行ったとしても無理でしょう。

ただ高校生なのでしたら学校が終わってから行くのもひとつの手だと意思いますよ。
学校が15時に終わったとして16時に教習所。
うまく行けば3時間ぐらいは乗ることが出来る筈です。

それに土日に急に仕事が!!!って事が無いでしょうから土日も含めて計画を立てて先に先にと予約を入れれば3学期に入った後でも引き続き教習を受けて比較的短時間で卒業できるかと思います。
ただ試験場が場所によっては平日しかやっていませんから、今から入所して冬休み中に卒業するか冬休み中に可能な限り終わらしといて3学期中に卒業して春休みに試験場に行くかです。

一番避けたい事態は春休み中の教習です。
学生(特に高校の卒業生)が車やバイクをこの時期に取ってしまおうと急激に入所者が増えるのでろくに教習を受けることが出来ません。
(冬休みも増えますが・・・・)

ですので可能でしたらご希望の冬休みを跨ぐような形で短時間で取れるように(体も早く覚えますからね)計画されることをお勧めします。

あとは他の方も仰る様に雪が積もると教習がストップしたりしますので念のため入所前に問い合わせておくと良いと思います。

多少転ぶことはあるかと思いますが、無茶な運転をせずケガの無いように頑張って下さいね^^
ケガをしてしまったら教習どころじゃありませんから@@;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり授業後も行くってのが今の最善に手段ですよね
自分もここで質問させてもらったあとネットで調べたりとか人に聞いたりして調べたんですけどやっぱり冬休み中だけだと難しいみたいでそうしようかかんがえてたんですよね
で、冬休みに入る前に4日間午前3限授業があるんですけど、そこだけではまだまにあわないんでしょうか??
できれば土日はバイトに回して教習所の定休日以外平日全部いれてやっていきたいんですけど…

次々に質問しちゃってすいません

それと怪我の心配までしてくださってありがとうございます
安全に心がけてがんばります!!

お礼日時:2007/11/08 16:24

こんにちは。

AmuroRayさんの言うとおり、時間的に無理だと思います。
また、もう一つの要素としてgunman007さんが何処に住んでいるかによりますが、雪が降ると二輪の実技および検定が実施できなくなる場合があります。
ですので、もし雪が積もる地方にお住まいの場合は、そのことも考えてみてください。
    • good
    • 0

ども。



教習所で中型限定免許は、学科で26時間ほどあるので、16日では絶対無理です。土曜日に努力しましょう。
(途中年末年始の休みもあります。)

確か卒業検定後1年以内に公安委員会の学科試験に合格しなければ無効になったと思います。

それでも難しいときは、公安委員会の試験会場に行って、直接実技試験と学科試験を受けるしかないです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング