出産前後の痔にはご注意!

扶養と健康保険と年金について教えて下さい。
家族構成は私と主人ともに30代の2人暮らし。私は5月に会社を退職し雇用保険(失業手当)を受給していたため、扶養には入れず、10月に受給が終了したので扶養の手続きをしようとしましたが、会社の任意継続被保険者で年払い(3月まで)にしてしまったため扶養には入れませんでした。たぶん4月になったら望みはあるようですが…。そこで本題ですが、それでは国民年金第三号被保険者にもなれないということなのでしょうか?3月まで第一号として納めなければならないのか?この先就職の予定はなしです。扶養家族と健康保険と年金とのかかわりがわかりません。会社を退職した際に国民健康保険にしておけば今頃は扶養に入れていたと思うと、その時にちゃんと調べておけばと後悔しています。皆様のご意見をお聞かせ下さい。お願いします。

A 回答 (2件)

会社の事務担当者の無知、確認不足が原因と思われます。

健康保険と年金制度は別物なんです。
被扶養認定の基準は同じで、政管健保なら管轄行政庁も社会保険事務所なので同じ様式の届出を使用して二度手間野にならないようにしているということだけです。

ご自身で社会保険事務所に確認を取り(なれるということを裏取りしてみて)、
会社にクレームをつけてみてはいかがでしょうか?
(私なら担当者の勉強不足と、まず確認という基礎をないがしろにしている社会人にあるまじき態度に腹が立つので、勉強せんか!と怒ります)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
自分の無知さに少し落ち込んでいましたが、力強いお言葉に励まされました。まずは自分で社会保険事務所に確認し、会社にもう一度申請してみます。

なれますよ。

3号被保険者の資格要件に、健康保険の被扶養配偶者であるこという条件はありませんので、任意継続被保険者であっても、被扶養要件を満たしていれば3号被保険者となれます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。出来るとは思っていなかったので、とてもうれしいです。お礼ついでに引き続き質問でさせて下さい。3号被保険者の手続きは主人の会社で処理してもらうのか、自分で社会保険事務所に出向くのか…。質問で書いた通り、一度主人の会社に書類を提出したら、任継だから入れません、と一式書類を戻されてしまったので…。すみませんが、よろしくお願いします。