プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知り合いがバイクの金属部磨きにはブラシにクレンザー付けてゴシゴシ磨けばピカピカになると言っていたので自分もやってみようと思うのですが、
フロントフォークって磨いても大丈夫なのでしょうか??
オイル漏れなど起きたりしませんかね??
知り合いは「大丈夫!!」と言っていたのですが少し不安なので皆さんの意見を参考にしたいと思い、質問させて頂きました。

A 回答 (7件)

フロントフォークはインナーのメッキの話だったのですね。

そうだったら誤解していました。アウターのボトムケースの話だと思っていました。
インナーは硬質クロームメッキなので、何をやってもびくともしません。研磨剤入りクロスで、アルミ地肌の感覚でいつもなぜています。
妙な酸化物で穴が開くより、ピカピカのほうが、がいいからです。
汚くなってるとすれば、ピンホールでの錆です。
そんな場合は何をやっても時間の無駄。買いなおしがすっきりです。
極めて高価な買い物になります。一度経験すると、他はほっちっちでも、フロントフォークとリアショックは週一ないしは二でなでなでしますね。
    • good
    • 1

きれいなFフォークをクレンザー付けてゴシゴシ磨けば細かいキズが無数に付いてオイルシールはパーです。



サビサビのFフォークなら元々オイルシールはキズだらけなのでいまさら細かいキズを気にする必要も無いでしょう。

>知り合いは「大丈夫!!」と言っていたのですが・・・
知り合いのバイクのFフォークの状態しだいですので良く見極めてください。
    • good
    • 1

ミミズばれのフロントフォークなら有効というか暖簾に腕押し。


ブラシでは無理、ディスクグラインダーにバフですね。最初はクレンザーで十分、後半でクレンザーを継ぎ足さないことがコツです。
クレンザーの大きい粒子が繊維の隙間にはいって出てこなくなるとき
丁寧に磨きます。ウエスのときも最初は力を入れてはだめ、なでるように、粒子が細かくなるのを待ちます。でも大きいのが出現したら、オヨヨです。
ま500円ほど投資して後半はコンパウンドを買うのが吉ですがね。
また、ブラシでなく、木綿のパンツ(ブリーフ)をつかうものです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

クレンザーは最終手段という事ですね。
やはり金属部磨きには耐水ペーパーやコンパウンドを使ったほうが良さそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/07 23:32

フロントフォークは磨かなくてもピカピカでしょ。


サビが出てきたなら、1200番くらいの耐水ペーパーでCRC-556を吹き付けながら磨くだよ。
デコボコにしないように、慎重に。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今週の土日にでも1200番の耐水ペーパーと556で磨いてみたいと思います。

お礼日時:2007/11/07 23:30

キズだらけになりますよ、それ(^_^;



ヘアラインステンの部分だったらいいですけどね、ブラシ+クレンザー

磨いただけでオイル漏れはおきませんが、キズが汚れを呼びこんで、ということがありますから止めときましょう。

よーーーーーーぽど汚れてるのなら、それぐらい強力な物でやらないといけないですけどね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり止めといた方がよさそうですね。。。
知り合いのバイクはブラシ+クレンザーでマフラーやエンジン周りなどピカピカになっていたのですが、
今度知り合いに詳しく聞いてみようと思います。
柔らかいブラシ使うと大丈夫なんでしょうか??

お礼日時:2007/11/07 20:37

修正



塗装ではなく加工として下さい
実際にどんなのをしてるのか分からないので
    • good
    • 0

フロントフォークの一部のみを磨くといった事や大きいキズをつけないかぎりオイル漏れはしません(一部のみじゃなくてもしこたま磨いたらするんでしょうが



ただ、表面にはサビにくい塗装をしてますので磨いたらその塗装もとってしまって錆びやすくなります
梅雨前にそれをやってしまい、梅雨が明けたら錆錆になってました(笑

磨くのが趣味ならそれでかまわないのですがお勧めはしません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。。。
フロントフォークに小さな点々みたいな錆がけっこう出てきたので磨ければと思ったのですが、
自分もあまり頻繁には磨かないと思うのでとりあえずフロントフォークはそのままにしたいと思います。

お礼日時:2007/11/07 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!