アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯電話などのアドレスはなぜ半角英数なのですか?
半角英数でなくても全角英数でもなぜ全角英数なのですか?
ひらがなじゃだめなのですか? 
くだらない質問ですみません…

A 回答 (4件)

まあ、うん


EメールアドレスやURLなどは
世界共通であるし
まあ日本は日本語をIMEで表現していますけど
他の国もその国の言語のIMEが存在し
日本語でアドレスやURLなどを
やれば他の国では使えないか文字化けします。

英数全角もあまり覚えてませんが
IMEにたしか含めれていたハズです。
    • good
    • 1

そもそも日本語入力に対応した環境でないとひらがなは打てませんよ。


アドレスがハングルやアラビア文字になったら困るでしょう?

↓長いので読みたかったら読んでください。
コンピュータは数値として文字を保持し、番号に対応するデータを文字として出力します
・・・65→A 66→B 67→C・・・90→Z・・・97→a・・・
このようにアルファベット・記号(+特殊文字)と番号を関連づけたのがASCIIコードです。
コンピューターはASCIIコードしか扱えない環境で作られ育ってきました。
通信の規格などが決められたのもそういう環境です。
そこには、ひらがなはもちろん、全角の英数字は存在しません。
2バイト文字が使えないのは当然です。

それに、文字コードと言って、ひらがな・全角文字にもいろいろ種類があります。
ASCIIコードに日本語が使えるように手を加えたのがShift_JISであったりEUC-JPであったりします。
文字コードが違えば、数値と文字の対応が違ってきます。
たとえば、全角の「0」の場合、Shift_JISでは824F番、EUCではA3B0番です。(番号は16進数)
同じデータでも、どの文字コードなのかによって全く別のものになってしまいます。

日本語だけで数種類、他にも韓国語、アラビア語、ギリシア語、etc
2バイト文字は1バイト文字に比べて扱いが面倒になってしまうのです。
これを統一するためにUNICODEが出てきたんですが、それはまた別の話。
    • good
    • 0

なんで半角英数なのか


それは コンピュータの生まれと育ちが日本じゃないから。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E6%97%A5 …
調べていくと 恐らくなぜ日本語は使えないのかも出てくるかもしれない。
    • good
    • 0

メールサーバが受け付けないからです。


メールサーバはUNIXマシンである場合が多く、そもそも2バイト文化ではないですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!