痔になりやすい生活習慣とは?

現在、ちょうど妊娠5ヶ月目に入ったばかりです。
2歳半の子供がいます。

トコちゃんベルトのこと教えてほしいです!

初妊娠の時に苦しんだのが、後期の恥骨痛でした。
ジョジョに痛みがひどくなって、ピキピキ骨が割れるような、無理矢理広がっていくような痛みが続きました。

歩行困難まではいかなかったですが、歩く時もそれなりに痛かったように思います

歩くことより覚えているのが、とにかく寝返りをうつことさえ痛く、寝る時は極力同じ体勢をキープして痺れるまで我慢したりしてました(泣)

真冬の後期ということもあり、尿の回数も増えてたので、、トイレの度にベッドから起きることが一番辛かったです。涙がでるほど痛くて、なかなか起き上がれませんでした。(いっそ漏らそうかと思うほど苦笑)

検診時にベッドから起きたり、降りたりも辛かった。。

産後は心配していた痛みは消えたのですが、、
いつ頃だったか、、尿漏れをしばらくしていた時期がありました。

膀胱がしまらないような?
力が入らないようなおかしな時がしばらくありました。

現在は尿漏れはありません。

産直後病院ではウエストニッパーをしていました。
お腹は緩く、骨盤辺りをきつくしめられてました。

母乳がすぐに出たこともあってか、子宮の戻りはすごく早いと言われてました。

退院後もしばらくはニッパーでしめてましたが、次はどんなニッパーでしめればいいかとか、初育児に体型のことまで気にしてる余裕はなく、、ほぼ適当に終っていました。

元々、身長154.5センチ体重40キロ、ウエスト57程の華奢体型で太りたくてもなかなか太れないのが妊娠前の悩みだったので、むしろ産後に太れることが嬉しかったくらい、、とにかく甘く呑気に考えてました。

現在は43キロで、体重的には問題ないのですが、、、体型が余りにも変わってしまい自分でもびっくりしてます(^-^;)

やはり妊娠出産すると、痩せれば戻るという感じにはいかないのですね。。

太股の付け根の骨が外側にでてしまったような広がったような感じです。

トコちゃんベルトホームページの図にある、歪んだ骨盤をみて、まさにそのまんま・・・

不格好で、、なんとか治せないかなぁと気になりだしてた矢先に、二人目を妊娠したので、今回こそしっかりと対策したいと思っています。。

一人目の時は、恥骨の痛みは確か・・・中期半ばか終盤からはじまって、後期に本格的に痛みだしたのですが、
今回は、妊娠四ヶ月の始め位からすでに、微妙~に軽い痛みがあり、
現在は痛みがはっきりしてきており、たまにイテテって筋肉痛みたいになります。

常に感じるわけではなく、まだまだ軽い痛みですが。

寝るときは、枕を太股に挟んで寝ると楽です。

こんなに早い時期にまさかと思ったのですが、、やっぱり前回と同じ恥骨痛のようで、、ひどくならないか心配です。

ツワリがひどくニヶ月間あまり動かず横になってるような状態だったので、筋力も弱ってるとは思います。

話しが長くなりましたが、

(1)骨盤を正常に治したい
(2)痛みを防ぐ、和らげたい

上記の理由でトコちゃんベルト購入を考えています。

トコちゃんベルトの会社に、問い合わせしたのですが、返事がなく困ってます。。

以下質問、詳しい方いらしたら教えてほしいです。

(1)まだまだ手のかかる子供がいるので、前回妊娠時のように寝返りするのも辛いとか動けなくなるなんてことは極力無くしたいんです。

正しくこのベルトを使えば未然に恥骨痛を防ぐこと、痛みを和らげることはできますか?

(2)私の場合、いつから使い始めれば良いでしょうか?すぐにでも使った方が効果はありますか?

(3)ベルトは二種類あるようですが私にはどちらが良いのでしょうか?
単純にIIの方が付けやすそうでいいような気がしてるのですが、

IIは腰痛メイン?
Iは恥骨痛メイン?なのでしょうか?

ちなみに一人目の時も腰痛はありませんでした。今もありません。
違いがイマイチわかりませんので教えて下さい。

(4)二種類とも買って使い分ける?のが正しい使い方ですか?それとも、一種類だけで妊娠中、産直後、産後と、ず~っと使えるのでしょうか?

(5)トコちゃんベルト用妊婦帯もありますが、あった方が良いのでしょうか?

以上どうか教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

現在妊娠9ヶ月、2歳3歳の年子のママです。


私も前回の妊娠でまさに同じような状況。
臨月に入った瞬間から激痛&歩行困難で38週に入ってすぐに
計画分娩で出産するほどでした。

なので、今回も初期から色々調べてトコベルト使用を決めました。
私は腰痛もひどいのですが、とにかく恥骨痛をなんとかしたかったので
トコベルIを購入しました。
妊娠5ヶ月ですでにピキピキと痛んでいたのですが、
今のところ悪化はしてません。
一応最初にひとつかって、良かったので洗いかえにもうひとつ
あとから購入しました。確か1万円以上だと1000円引きとか
あるので、二つ買うほうが断然お得だと思います(余談ですが)

そして、おとといからぎっくり腰になりました。
コルセットも使えないし、骨盤ベルトで閉めると良いよと
産院で言われ、いつもどおりトコベル使ってますが、
使っていないときより使っているほうが痛みが緩和されます。
なので、トコベルIでも腰痛に効果はあるんだと思います。

トコベルIIは使ったことがないのでなんともですが、
私はIを買ってよかったです☆
    • good
    • 0

3人目でトコベル愛用者です。



私はIIを使ってますが、妊娠中から楽でしたよ。
恥骨痛を完全に防ぐ事は無理かも知れませんが、和らげることは
可能ではないでしょうか。

私は妊娠3ヶ月から使ってますよ。ホルモンバランスで骨盤が
徐々に広がるので、使えるなら早い時からのほうが良いと思います。

私は病院でトコベル推奨だったので、病院の助産師さんにトコベルの
試着とか、IとIIのどちらにするかを確認して買いました。

一種類で産前、お産直後、産後までず~っと使えます。
産前は座ると下腹部、太ももの付け根の圧迫が気になるので
立ち仕事や外出するとき以外は外してましたが、産後は1日中
つけていられますよ。

私は妊婦帯は不必要でしたが、トコベルを使ってみて
必要だと判断してから購入しても遅くないですよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Qトコちゃんベルトで子宮が圧迫されることはないですか?

こんにちは。
現在9ヶ月の初産婦です。8ヶ月に入って少ししてから恥骨が痛くなり、トコちゃんベルトを勧められて購入しましたが、イスに座るときなどベルトが子宮を圧迫しているようで心配です。
恥骨の少し上あたりにベルトがきていますが、下腹部は圧迫していても大丈夫なのでしょうか?
説明書の通りに装着しているつもりでいますが、恥骨の痛みも取れませんし、本当に大丈夫なのか心配です。
骨盤の出っ張っている骨の部分より少し下のところで装着しています。

Aベストアンサー

私がつけていたのは、もう1年半くらい前になりますが・・・
痛みのある部位や脚の形(X脚気味かO脚気味か)にもよるらしいですね。
出産も近づき、恥骨結合が開いて来てらっしゃるようなので、恥骨より上にしてしまうと、逆効果になりそうで心配です。
上をしめると下が開くということになりますので・・・。

トコちゃんベルトは、他の骨盤ベルトやニッパーと違い、かなり思い切って下につけます。
恥骨の横延長線上くらいに、太腿の出っ張った骨がありますよね?
そこにベルトの下がかかるくらいで、お尻の真ん中を通るような感じで巻くと良いですよ。
私は、サイトの図にも載っているヒップサイズの測り方の線をトコちゃんベルトの中心と考えてつけていました。
そうすると、恥骨結合にもベルトの下部分がかかるくらいになります。
でも、どうしても歩いたり座ったりするとズレるので、こまめに直してました(あまり人目は気にせず堂々と 笑)。

トコちゃんベルトをオススメしている病院であれば、マタニティヨガなどのクラスでつけ方も直接教えてもらえましたが・・・。
付いてくる冊子の図を参考にすると、若干違っている感がありましたので、文章を参考にしっくり来るまで何度か試してみてください。
最初はなんだか歩きにくいくらいでしたが、徐々に慣れてきますよ。

それでは、良い妊婦生活を・・・(^0^*)o

私がつけていたのは、もう1年半くらい前になりますが・・・
痛みのある部位や脚の形(X脚気味かO脚気味か)にもよるらしいですね。
出産も近づき、恥骨結合が開いて来てらっしゃるようなので、恥骨より上にしてしまうと、逆効果になりそうで心配です。
上をしめると下が開くということになりますので・・・。

トコちゃんベルトは、他の骨盤ベルトやニッパーと違い、かなり思い切って下につけます。
恥骨の横延長線上くらいに、太腿の出っ張った骨がありますよね?
そこにベルトの下がかかるくらいで、お...続きを読む

Q歩けないほどの股関節・恥骨痛… 緩和方法は?

3人目妊娠中36wに入るとこです。
体重増加7kg、赤ちゃんも1w分ほど小さめなのに
腹囲100cmとすごいことになってるせいか、一昨日よりひどい股関節・恥骨痛に悩まされております。

一歩踏み出すたびに激しい鈍痛でまともに歩けません。
ここまでひどいのは初めてで、このままだとお産に影響ありそうです。

「こーやったらよくなったよ~」とか
よくなる運動?が載ってるサイト等ありましたら
ぜひ教えて下さい
宜しくお願いします 。

Aベストアンサー

私も妊娠中足の付け根を痛めました。
足の付け根の内側、真ん中、外側、どのあたりですか?私は特に真ん中あたりが押すと痛かったです。
産院で相談すると「妊娠中赤ちゃんが大きく重くなったり下りてきたりすると痛む事はよくある」とさらーっと流されましたが、本当にそれだけでこんなに痛むのかと疑いたくなるほどの異常な痛みでした。介護なしには生活できず常にびっこ引いてました。

ちなみにお産最中は付け根の痛みどころではなかったので全く問題なかったですが産後が強烈でした…。お腹引っ込め用のサポーターを巻いて生活していました。
で、産後1ヶ月ほどでいつのまにか治ってしまったので「やっぱりお腹が重かったせいだったのかな~」なんて思ってたんですが、ある日突然同じ所に激痛が走り本当に歩けなくなって一晩中涙を流して耐えました。翌日外科に駆け込んでレントゲンを撮ってもらうと骨と骨の結合部分に炎症が起きているとの事で、一度なると再発率が高いそうです。「悪性ではないし特に病名もない」と言われましたが同じような症状を「坐骨神経痛」と言うお医者様もいらっしゃるようです。原因は過負担とのことで臨月の長時間の散歩で余計に痛めてしまったのかなと思います。その頃はレントゲンを撮れないのでわかりませんでしたが、あの異常な痛みが単なる「お産間近」などの痛みではなかったんだとわかって非常に納得です。
一応炎症止めの軟膏があるんですが私は授乳中のため医師に「じゃあ念のためやめておきましょう。絶対に無理をせず安静にしていれば自然に治りますから」と言われました。その時は3日目にはだいぶ良くなりましたよ。今後も負担がかかると再発するので注意するように、と・・。一生注意しないといけないみたいです(T_T)

妊娠中でしたら私同様産後しばらくまで痛みは続くかと思いますが、とにかく安静にして骨盤付近にサポーターを巻いているのが一番緩和されました。どうしても耐えられないようなら外科で相談されてみるといいと思います。妊娠中でも使用可能な軟膏があるかもしれません。
足は大切ですのでお大事になさってくださいね。

私も妊娠中足の付け根を痛めました。
足の付け根の内側、真ん中、外側、どのあたりですか?私は特に真ん中あたりが押すと痛かったです。
産院で相談すると「妊娠中赤ちゃんが大きく重くなったり下りてきたりすると痛む事はよくある」とさらーっと流されましたが、本当にそれだけでこんなに痛むのかと疑いたくなるほどの異常な痛みでした。介護なしには生活できず常にびっこ引いてました。

ちなみにお産最中は付け根の痛みどころではなかったので全く問題なかったですが産後が強烈でした…。お腹引っ込め用のサ...続きを読む

Qもうすぐ臨月・・・恥骨の痛みがスゴイんです~!!!

こんばんわ~。
いつもお世話になっているJORKでございます!

来週末に臨月に入るんですが、恥骨の痛みで、朝起き上がるのに30分もかかってしまいました!!!

二人目なんですけど、今度は男の子って事もあってか?以前の娘の妊娠時よりも痛みが早く始まり、胎動も恐ろしく元気です!

産婦人科でも定期検診で、『恥骨の痛みが娘の時よりスゴイんですけど~・・・』という事を伝えているんですが、『まだ子宮こうはシッカリ閉まってますよ~。』って感じなんですよね。

そこで質問です。

★一人目・二人目~と痛み方って違いましたか?

★痛みが軽い方向を見つけてベビーベットにつかまりながら立つんですが、やはり無理に立たない方が良いですか?
また、無理に立つとどうなりますか?

経験者の方、宜しくお願いします!!!
また、コレに関する情報がございましたら、教えて下さい♪

Aベストアンサー

こんばんは。
もうすぐ二人目が出来るんですね。
おめでとうございます^^
私は3人の子供(5歳3歳7ヶ月)がいて、現在妊娠5ヶ月目です(笑)
恥骨は半端じゃないほど痛かったので、気持ちは十分過ぎるほど分かります!
一人目二人目と痛みの違いなんですが、すべて痛かったです。
うちは男の子3人なので(ちなみにお腹の子も男の子と判明(苦笑))
男の子だから特別痛いとか分かりませんが、
友達は女の子を産んでいますが、痛みに性別は関係なさそうです。
それに、私は赤ちゃんが大きめ(4キロ超え)だったんですが
友達は2400で出産した子がいますが、その子もかなり痛がっていました。
体型にもよりそうですよね。
ただ一人目より二人目の方が痛くなる時期が早かったです。
今妊娠5ヶ月ですが、4ヶ月の終わり頃から痛んでいます。
3人目を出産した時、アクロバット出産(?)で、好きな体勢で出産することになったんです。
助産婦は、私が横向いた時に上にある足を思いっきり上に持ち上げ
「これでいきんでみて!」といわれてやってみたところ
「ゴリ!」と鈍い音がして(私だけが聞いた音なんですが)
見事に骨盤剥離をおこし、1週間歩けませんでした。

>痛みが軽い方向を見つけてベビーベットにつかまりながら立つんですが

似たような事やってるなぁ~と思わず笑ってしまいました(笑
私は横向きで寝て、起きる時足をゆ~っくり、本当にゆ~っくりとお腹の方に向けて曲げ、
「えい!」っと勢いをつけてうつぶせにします。
反動をつけておもいっきりです。
足をまげているので自然に四つんばいになるので
後は壁などに手をついて
手の力だけで起き上がっていました。
3人目を妊娠中、次男が危険な状態になったので
痛みをこらえることもせず即座に立ち上がって次男の元に走ったんですが
とても鋭い痛みがして、死ぬかと思いました。
でもその痛みは一瞬で、後はいつもと同じ痛みでしたので
勇気が出た時一度チャレンジしてみては?
それはもう声にならない痛みですが、長時間その強烈な痛みがした記憶はないです。
ただ、出産するとウソのように痛みがなくなりますよね(3人目は1ヶ月痛みましたが)
これは時期のものと思って諦めるしかないですよね。
それと助産婦が言ってたんですが、経産婦は陣痛が始まってから赤ちゃんが下がるんだよと言ってました。
恥骨が痛いからといって、赤ちゃんが下がった(=子宮が開いた)は関係なさそうです。
がんばってくださいね。
安産でありますように^^

こんばんは。
もうすぐ二人目が出来るんですね。
おめでとうございます^^
私は3人の子供(5歳3歳7ヶ月)がいて、現在妊娠5ヶ月目です(笑)
恥骨は半端じゃないほど痛かったので、気持ちは十分過ぎるほど分かります!
一人目二人目と痛みの違いなんですが、すべて痛かったです。
うちは男の子3人なので(ちなみにお腹の子も男の子と判明(苦笑))
男の子だから特別痛いとか分かりませんが、
友達は女の子を産んでいますが、痛みに性別は関係なさそうです。
それに、私は赤ちゃんが大きめ(4キ...続きを読む

Q妊娠中の股の圧迫感。お腹の重さ?子宮が下がってる?

 妊娠6~7ヶ月頃から、お腹の重さが股にかかってきているような圧迫感を感じています。立っている時や、トイレで小をする時に特に感じます。

 横になったり、手で押さえると改善されるのですが、またしばらくすると感じるようになります。

 ひとり目の出生体重がかなり大きかったこと、今回も人よりお腹が大きめなことなどから、子宮が下がってきているのかな?と思ったりもしています。

 このような症状感じた方いらっしゃいますか?出産したら改善されるものなのでしょうか?

 

 

Aベストアンサー

助産師をしています。やはり、経産婦さんでお腹が大きくなってきた頃に時々聞かれる質問だと思います。
立っていると子宮も重力で下に向かいますので、症状を感じて、横になると重力がかからなくなるために、症状が改善されるのだと思います。かといって、上のお子様もいらっっしゃるようなので、心配だからといってずっと寝ているわけにはいかないですよね。
 私が同じような症状の妊婦さんに会ったときには、お尻の下に枕をおいて、赤ちゃんが下がってこない体勢にします。私たちは骨盤高位といいますが、この姿勢で、骨盤を専用のベルトやさらしで固定します。これで、だいぶ楽になる方が多いです。少しコツがいりますので、骨盤ケアをしてくれる産院や助産師に出会えるといいのですが。
 出産すると、今の症状は改善されることが多いです。ただ、産後に尿漏れを起こす方や、お年を召してから子宮下垂、子宮脱になる方もいるので、少し注意したほうがいいと思います。

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~kenbi/03bbs/f01bbs.htm

Q頭位なのに下腹部ばかりでの胎動?

妊娠8ヶ月です。
エコーで頭位だと分かり,もうこの時点で頭位ならほぼ逆子になる可能性はないと医者から言われました。
ネットを見ていると,頭位の場合は胃のあたりをキックされると書いてあるのですが,私の場合,下腹部ばかりで激しく動いています。
グニョーという感じやポコポコという感じです。時々内臓をえぐられるような感じの不快な胎動もあります。しかし,やはりそれは下腹部ばかりなのです。
同じような方おられますか。
胃のあたりをキックされることはあまりないので心配です

Aベストアンサー

おはようございます^^現在39週、今か今かと我が子に会えるのを楽しみにしている33歳です。
質問者様の赤ちゃんと同じ辰年生まれでしょうか★

我が子も逆子ではありませんが、なにがなんだかわからないくらい、あっちこっち動いてます^^;あまり心配されない方がよいと思いますよ~★元気がいい証拠ということですね♪

私の場合ですが、確かに胃の辺りは蹴るというか、なんだか足の裏のような形が「ぶるんっ」って動いてみたり、質問者様のおっしゃる不快な感じを受けるときが・・・(笑。下腹部の方は「なんだかグリグリしてるなぁ・・・。これ、早く出たいって子宮口を手でいじってるんじゃ。。。(笑」最近では、今までになかった痛みも感じるので、「今頭突きした!?!?」なんて勝手に想像して主人と我が子に話しかけて遊んでます^^。洋服の上から見ても、動いているのがわかりますから・・・。
私の場合は赤ちゃんの胴体が右側によっていますので、おなかの形が若干いびつです。

動いているのですから大丈夫ですよ★元気にお母さんのおなかの中を楽しんでいるんですから♪好きに遊ばせてあげとこう♪くらいの気持ちでいましょう!異常があれば病院で何かしら診断があると思います。
エコーでも逆子ではない、異常はないと判断されているのでしたら心配は要らないと思います。

いろいろ考えてしまいますよね・・・母親ですもん当然ですよね。我が子は太ももの長さがちょっと短い気がして私は気になってます。主人は「お母さんがちびっ子(私の身長150cmなのでTT)で足が短いんだもん。似てるだけだよな~^^」なんて失礼なこと言います。でもそうゆう明るい考え方で乗り越えないとどんどん不安になっちゃいますよね・・・。

お互い、考えすぎず★健康で元気な我が子を産みましょう!!

おはようございます^^現在39週、今か今かと我が子に会えるのを楽しみにしている33歳です。
質問者様の赤ちゃんと同じ辰年生まれでしょうか★

我が子も逆子ではありませんが、なにがなんだかわからないくらい、あっちこっち動いてます^^;あまり心配されない方がよいと思いますよ~★元気がいい証拠ということですね♪

私の場合ですが、確かに胃の辺りは蹴るというか、なんだか足の裏のような形が「ぶるんっ」って動いてみたり、質問者様のおっしゃる不快な感じを受けるときが・・・(笑。下腹部の方は「なんだ...続きを読む

Q恥骨ってどこ?

しょうもない質問ですみません。今妊娠後期なんですが、
臨月近くなると恥骨も痛むといいます。もうすぐ9ヶ月なんですが股の部分が少し痛みます。恥骨って言われる場所ってどこなんでしょうか?イマイチよくわからないのです。ちなみに恥骨が痛むってことは下がってきてるってことなんでしょうか?

Aベストアンサー

おへそから、まっすぐ下に向かって、お腹を触って行くと、股の上あたりで、固いものに触れます。
これが、恥骨です。
恥骨は、骨盤の一部で、腰や、ふとももの付け根の骨などと、一体のものです。
骨盤は、恥骨のところで、まんなかから、左右に分かれているのですが(骨盤が輪になっていて、輪の一部が切れた状態だと思って下さい)、その部分を恥骨結合という組織が、のりのようにくっつけています。
妊娠後期になると、恥骨結合組織がゆるんできて、骨盤の輪っかが広がって、出産にそなえるわけです。(決して、恥骨が割れるわけではありません。)
骨盤の輪っかが広がると、赤ちゃんも広くなったお腹の下の方に下がってきます。

経産婦さんの場合は、ゆるみやすくなっているのですが、初産婦さんの場合は、組織が固くてゆるみにくいことがあるので、痛みがともなうこともあるようです。
でも、全ての初産婦さんに、痛みがあるというわけではありません。

この痛みは、出産のための大事な準備なのです。
無事のご安産をお祈りします。
※あまりに痛いときは、主治医に相談してください。

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!

Q現在34週です。お腹の張りと胎動がすごいんです。

初めての妊娠で、現在34週に入ったところなんですが、最近お腹の張りが頻繁なのと胎動がものすごいのでとても心配しています。
先週末に心配になって受診したところ、子宮口はしっかり閉じているようなのですが、赤ちゃんが下りてこようと準備している?みたいなことをお医者様に言われ、ウテメリンを処方されました。
まだ3日間しかお薬は飲んでいませんが、お腹の張りは以前と変わりません。
常に張っている状態で、そうでない時が珍しいくらいです。
お腹を触るとカチンコチンになっています!!
横になると多少はよくなったような気がするのですが、少しするとまたカチンコチンです。
湯船に入って温まるとお腹は柔らかくなるのですが、温めたほうがいいのでしょうか?

それから、胎動がものすごくて心配です。
これもお医者様に相談したところ、赤ちゃんが元気な証拠だから心配しなくてもいいですよって言われたんですが、異常なくらいに赤ちゃんが動くので、お腹が張っていて苦しくて居心地が悪いのかなって心配になってしまうんです!!
お腹の張りと同様、赤ちゃんも動きっぱなしです。
動いていないときが珍しいくらいなんです!!
あまりにも動きが激しくて、痛いって声に出してしまったりうずくまったりしてしまうほどです。
お腹の張りと胎動は関係があるのでしょうか?

初めての妊娠で分からないことだらけなので、先輩ママさんからアドバイスいただけると嬉しいです。
宜しくお願いします。

初めての妊娠で、現在34週に入ったところなんですが、最近お腹の張りが頻繁なのと胎動がものすごいのでとても心配しています。
先週末に心配になって受診したところ、子宮口はしっかり閉じているようなのですが、赤ちゃんが下りてこようと準備している?みたいなことをお医者様に言われ、ウテメリンを処方されました。
まだ3日間しかお薬は飲んでいませんが、お腹の張りは以前と変わりません。
常に張っている状態で、そうでない時が珍しいくらいです。
お腹を触るとカチンコチンになっています!!
横に...続きを読む

Aベストアンサー

妊娠30週の者です。

私も最近、お腹の張りがすごく、胎動もものすごいです笑
お腹の張りは私の場合、1時間に2回あるかないかですけど、megumegu41さんはどうですか??
ずっと張るようでしたら心配ですね。
私も心配で先生に24日に聞いてみたら子宮口はちゃんと閉じてるし大丈夫と言われました。

胎動はすごいですよねぇ。
今までは小さな胎動だったのに、大きいキックがきます。
お腹が揺れてびっくりしますよ。
あばら骨が折れる!!っていう位たくさんキックしてくるし、ウッっていつも言ってます。
痛いけれど、赤ちゃんは元気だからなんですよ。
もし苦しければ赤ちゃんは動かないそうです。
グッタリしてしまうからだそうですよ。
他の人が言ってましたが、夜中に今までない大きな胎動を感じ、ものすごく元気な赤ちゃんねと思っていたら次の日胎動が全くなくて、病院に行ったらへその緒が赤ちゃんの首に巻き付いて亡くなってました・・・。
大きな胎動は赤ちゃんが苦しんで暴れたんだそうです。
最後の力を振り絞って暴れてたんでしょうね。

大きな胎動を毎日感じていても次の日も胎動があれば元気な証拠だから心配しないでね。
お互い冬生まれの赤ちゃん。
出産頑張りましょ!

妊娠30週の者です。

私も最近、お腹の張りがすごく、胎動もものすごいです笑
お腹の張りは私の場合、1時間に2回あるかないかですけど、megumegu41さんはどうですか??
ずっと張るようでしたら心配ですね。
私も心配で先生に24日に聞いてみたら子宮口はちゃんと閉じてるし大丈夫と言われました。

胎動はすごいですよねぇ。
今までは小さな胎動だったのに、大きいキックがきます。
お腹が揺れてびっくりしますよ。
あばら骨が折れる!!っていう位たくさんキックしてくるし、ウッっていつも言ってます...続きを読む

Q子宮口が1~2cm開いている状態から、お産まではどれくらい?

現在、37週4日の妊婦です。

本日、検診で、「子宮口が1~2cm開いています」といわれました。でも、先生は、陣痛しだいなので、まだいつ生まれるかはわからないョとのことでした。でも、いつお産がはじまるかと思うと、どきどきします。

子宮口が1~2cm開いている状態から、お産までどれくらいかかるものなのでしょうか。
経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。(*'-'*)

Aベストアンサー

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
いつ陣痛がくるかとドキドキしていました。
36週の頃から推定体重も2500グラムを超えていて
いつ産まれてもいいと言われていて
よく歩いてねーと先生に言われて散歩してましたよ。
でもなかなか出てきてくれませんでした(笑)

陣痛がきても子宮口がなかなか開かず苦しい思いを
する方もいるのですでに開いてると少しはラクかもしれ
ませんよー
私は初産でしたが2時間で産まれました。
本当に辛い陣痛からは1時間で産まれてきてくれて
超安産と言われました。

あと少しで赤ちゃんに会えますね。
頑張ってくださいね。

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
...続きを読む


人気Q&Aランキング