アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保育園は時期によって空いている時期とか混んでいる時期とかあるものなんでしょうか?
昨日保育園の一時保育をお願いしたら定員オーバーで断られました。
前回はスムーズにOKしてくれたのですが。
どこの保育園にお願いしても全部断られてしまいました。
病院で検査をしなければならないのでどうしても預けたかったのですが
残念です。
ご存知の方いらしたら教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

保育園の一時預かりは、保育園の方針・保育士の人数にもよりますが、毎日ある保育園はまずないですよ。


人気園は、2週間ぐらい前から予約で埋まっていたりしますし、行事が立て込む2学期は一時保育自体をしていない日も多いです。
私も以前、予約しようと何件も電話して断られたことありますから。

病院によっては、看護婦さんなど医療関係者のお子さんを預ける保育園や託児所に一時預かりを頼めるケースもあります。
一度病院で相談するといいですよ。
うちは、病院の託児所で乗り切りました。

いい方法が見つかるといいですね。
    • good
    • 1

 一時保育に関してだけ言えば、保育園のイベントの前後などは預る子の分まで手が回らないので定員を少なくしている場合があると思います。


今は保育園に入れていますが、入れる前、3月末は、「入園式の用意で手がいっぱいなので無理です」と断られました。

もし、前々から分かっているのなら何日か前から予約すれば入れるところが多いと思います。
    • good
    • 1

保育園に入園ということでしたら季節もありますが、年齢によってもあります。


4月は今まで保育園に行っていた子も学校のように進級ではなく、新たに入園という
形になりますから、新しく申請して4月から入園より、今まで行っていた保育園に
もう1年行くということで申請した子が優先的に入園するようになります。
4月は0歳児の数も少ないですから、その年齢での入園は夏ごろまでは入りやすいと思います。
それ以上の年齢ですと難しいこともあるかと思います。
何かの理由で(園の方針、立地条件など)人気かどうかにもよると思います。

一時保育ですが、偏りはあります。たまたまということもまりますし、兄弟で幼稚園や
小学校に行っている子がいれば行事などで重なることもありますし、
ママ友同士でリフレッシュするということであれば、まとまって数人預けることになります。
季節によっても、流行っている病気があれば少ないこともありますし。
ただ、園によっては定員オーバーでも融通を利かせてくれて、どうしても
やむを得ない状況の場合は預かってくれることもありますので、そのへんを
うまく説明して「どうしてもだめですか?」と粘ってみてもいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
なにか行事が重なってしまったせいなのでしょうか?
10月から混みあってるそうなんです。
(紅葉シーズンのため?)
ママ友同士のリフレッシュが重なってるのかもしれませんね。

お礼日時:2007/11/09 16:37

保育士の数により定員が決まっていますから、混む時期は無いと思います。

保育園を退所する子が出るとしたら、転勤や移動の3月4月くらいでは?
地域性もありますが、常にギリギリの人数を預かっているのではないでしょうか?
一時保育に関しては保育士の人数は定められていません。しかしご質問者さま以外の一時保育のお子さんがすでに入所している場合もありませんか?
イベントがあったりして忙しい時期ですと、通常の保育も手が足りなくなる場合があり、断られるかもしれませんね。
この時期考えられるのは年長さんの小学校の入学前診断などでしょうか。またこの時期に発表会がある保育園もあるかもしれませんね。

検査は入院ではなく、昼間だけでしょうか。ファミリサポートは利用できませんか?
何か良い所があると良いですね。ご検討をお祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ファミリーサポート考えましたが金額的に少し無理なので
あきらめました。
主人にお願いして会社を休むことにしてもらいます。
病院に託児所があれば一番よいのですが・・・

お礼日時:2007/11/09 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!