出産前後の痔にはご注意!

私のことではなく、友達の義妹のことなのですが、友達の義両親が義妹が結婚出来ないのではないのかと悩んでいます。
 
 義妹は30手前にして今現在フリーターです。バイトや正社員の仕事を転々としています。仕事を始めても3、4ヶ月で辞めてしまいます。仕事が続かない理由は、まず朝が苦手で朝起きれないのでまともに働けないんだそうです。あと自分が遊びたいときに仕事をさぼってそのまま辞めるそうです。
 あと、常識が無いらしく義妹が仲間と海辺でバーベキューをした時に、バーベキューセットをしまうのが面倒でごみと共にそのまま海辺へ残してきてしまうような人です。部屋も片付けを一切しない「片付けられない女性」です。ゴミのような部屋だそうです。
 
 義妹はキャバクラで働いているのでOLさんより稼いでいるのに、とてもわがままで自分の稼いだお金は自分の好きなことに使いたいという主義らしく、生活でかかってくるお金、例えば国民年金、健康保険、ガソリン代、携帯代、車の車検代(外車)などは親に払わせているそうです。自分のキャバクラでの給料は自分の趣味や服、娯楽、あと美容に使うそうです。美容整形も繰り返しています。そこにお金がかかるそうです。

今30手前でまだこの生活をしているのですが、友達の義両親はどうしても結婚させたがっています。住んでいるところが田舎の集落のため、悪い噂がすぐ広まるので、結婚していないと何を言われるか分からないからです。(今でも充分悪く言われて親は肩身がせまいそうです。)

私の友達もこの義妹のわがままっぷりにかなり参っています。義実家ではわがまま放題なのに誰も注意をせず甘やかしていて、それが友達にもふりかかってくるそうです。

30手間でここまで甘えた生活をしている人はまともに結婚出来るのでしょうか?結婚するためには生活を改善したほうがいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私の夫の妹も30手前でニートです。


今まで社員(正・契約・派遣いずれも)を経験した事は一度もありません。
前回夫の実家に行ったときに話す機会がありましたが、
まさに絵に描いたモチのような理想論ばかり話していて、
プライドが高いんだね、と思いました。
夫の親も結婚させたいと言ってますが、
私は本心は違うと思っています。
夫の両親の夫婦仲は決してよくないし、
特に母親はできちゃった婚の末の専業主婦で社会人経験ゼロですから、
生きがいが子育て以外には見受けられません。
つまり、娘を甘やかす事で自分の存在を確認しているのです。
要するに、
娘とすれば親と一緒にいれば楽で、
親は娘といることで安心する、
ここに双方の意思が合致しているのだから、
互いの依存関係は成立しています。
結婚させたいと口で言っているのは、
自分の老いを日に日に感じ、このままでは子供は生きていけないのでは、という不安もあるでしょうが、
それよりも『世間体』です。

なので、嫁の立場のご友人はあまり関わらない方がいいです。

>30手間でここまで甘えた生活をしている人はまともに結婚出来るのでしょうか?
>結婚するためには生活を改善したほうがいいのでしょうか?
もうそろそろキャバ嬢としてもきつい年齢にさしかかります。
それを自覚しない限り難しいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

絵にかいた餅、そうですね、友達の義妹もそんな感じです。
依存の関係があるのかは分からないですが、もしかしたらそうなのかもしれないです。息子は嫁(友達)の方に行ってしまっているので、その寂しさが妹に向かって行っているので、甘やかして離れないようにしているのかもしれないですね。お母さんも仕事と家庭だけで趣味は無しという人らしいです。
 私はこのように甘やかす心理が全く理解出来ないのであくまで推測で言いました。

世間体はすごく気にするみたいで、嫁に「義妹のことを近所の人に聞かれたら、いいように言え」と強制するそうです。そこまでして世間体を気にするんだったらちゃんと躾をすればいいのになぁと思います。
 お母さんも「あの子は普通の主婦にはなれないから玉の輿を狙わないと」と思っているそうです。今のままでお金持ちの家庭の方が見初めてくれるかどうか疑問ですが。親バカですよね。

お礼日時:2007/11/10 15:01

>30手間でここまで甘えた生活をしている人はまともに結婚出来るのでしょうか?結婚するためには生活を改善したほうがいいのでしょうか?




この質問内容には決定的な欠落があります。
義妹の意思です。
本人がどう思っているのでしょう。
それ次第です。
キャバクラなら寄ってくる方は大勢いるでしょう。
30歳近いなら、もう自分で判断するしかありません。
また、外野がいっても聞かないでしょう。
但し、親の援助も止める時期です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
 そうですね、義妹は玉の輿を狙っているそうで、結婚はしたいらしいです。キャバクラでかなり大勢の人に高額なプレゼントをされているみたいだし、寄ってくる人はいっぱい居るみたいです。
 ただ、結婚をしてほしいという気持ちで寄ってくれる人が居るのかは疑問ですが。
 私の意見だと、ここまでだらだらした生活をしていて、何のキャリアも無い、お金の使い方もだらしない人がお金持ちみたいな立派な家庭の人と結婚出来るのかどうか疑問です。でも結婚するなら金持ちだと決まっているそうです。だから結婚はしたいそうです。

お礼日時:2007/11/10 14:55

そんなアホ女を許容してくれる奇特な方ならありでしょうが、


所詮一緒に暮らしたら化けの皮がはがれて離婚でしょうね。

全てにおいて甘やかしている親が悪いです。

友達の旦那さんも妹をかばっている訳ではないですよね?
旦那さんも甘やかしているようであれば問題ですね。
旦那さんが毅然とした態度を取ればお友達も守られるんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

そうですね、私も親が甘やかしすぎでは?と思います。
 旦那さんは、昔は妹を叱っていたそうですが、何を言っても反発して直すような気配がないので今は諦めて見てみぬフリだそうです。義妹は10代後半~20代前半のころガングロギャルだったのですが、そのころはよく叱っていたそうです。でももう30前にして全く変わらなかったので、諦めたそうです。
 でも良くは思ってないようです。年ももう若いとは言えないのにどうしたものか。。。と。でも同居をしているわけでもないので、自分たちの家庭には義妹は関係ないし、あとは親が何とかしろ、と、「もう関係ないから興味なし」という感じらしいです。
 友達が言うには、夫の実家に行ったときに、食事の準備をするときに義妹が嫁(友達)が居るにも関わらず、片付けも手伝ってくれなくて、ちらかすだけちらかして、化粧をパタパタやっているそうです。義母が嫁に何かをしてあげたりすると、やきもちをやいて嫌味を言うそうです。それがたまらなくウザいそうです。そのときの旦那さんは、義妹に「お前も手伝え」とか言うそうですが、義妹はしないそうです。
 

お礼日時:2007/11/10 14:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフリーター(31歳・女・独身)の人生

 私は現在31歳(女・独身)の契約社員です。大学を卒業したものの就職出来ず、フリーターに流れて10年経過してしまいました。当然パラサイトシングルです。何も考えずに生きてきた結果です。

 98年3月 大学卒業
 (1)98年10月~99年8月(10ヶ月間)
   スーパーのパートとして勤務。レジ担当
 (2)99年11月~2000年4月(5ヶ月間)
   企業の臨時職員。簡単なデータ入力担当
  契約終了後、就職活動をするも失敗が続く。夏ごろに体調を崩して
  入院。12月には回復したのでアルバイトをしながら就職活動。
 (3)01年4月~05年3月(4年間)
   公的機関の臨時職員。遺跡発掘作業員、土器の整理作業を担当
  契約期間満了のため退職。
 (4)05年4月~現在(2年4ヶ月)
  病院の診察で使用する道具をキレイにする会社で働いています。
  手取りで10万円です。昇給はありません。
今年の3月に母(57歳)が認知症の疑いで入院しました(現在は回復しています)この時、初めて自分の甘さを思い知りました。自分には母を介護出来るほどの経済力が全く無い。未だに自立もできていないではないか。このままでは駄目だ!と。
しかし既にもう時は遅し、です。年齢的にも何のスキルも無い自分には転職応募する余地はありません。自己分析をしてみても、アピールできる点が皆無です。友人達は仕事・育児に懸命に励んでいるのに、絶望的になっている自分が情けないです。ワーキングプアや格差問題の実態を知る度に動揺しています。

このような私にどうかお叱りの言葉を頂きたく投稿させて頂きました。
よろしくお願いします。

 私は現在31歳(女・独身)の契約社員です。大学を卒業したものの就職出来ず、フリーターに流れて10年経過してしまいました。当然パラサイトシングルです。何も考えずに生きてきた結果です。

 98年3月 大学卒業
 (1)98年10月~99年8月(10ヶ月間)
   スーパーのパートとして勤務。レジ担当
 (2)99年11月~2000年4月(5ヶ月間)
   企業の臨時職員。簡単なデータ入力担当
  契約終了後、就職活動をするも失敗が続く。夏ごろに体調を崩して
  入院。12月には回復したのでアルバイトをしなが...続きを読む

Aベストアンサー

では、遠慮なく・・・

こんな感じに聞こえます。
「22~31歳まで何も考えていませんでした。
でもこれからも考えません。なので絶望してます。」

まだ31歳の若さでもう諦めてるんですか?
今まで考えなかった分、情報収集、勉強、人脈などに人の2倍
努力するじゃないでしょうか。

転職余地だの情けないだのいってる暇があったら、
何になりたいか、何をしたいかを考える。
アピールポイントがなければ、アピールポイントを作ればいいんですよ。そしてそれに向かって一身に努力するんですよ。
ダメかどうかはあなたが決めることではないです。
行動の結果としてでるものです。

まだ31歳です。なんでもやれますよ。あなたの意思ひとつです。

Q45才独身女性実家暮らし

私は45才独身女性で、実家暮らしです。
仕事は派遣で不安定。
もう一生独身かと思います。
実家から出た事がありません。
しかし既婚の兄弟がいずれ同居すると、私は邪魔者だし、この年で実家暮らしに恥ずかしさはあります。
独立すべきとは思うのですが、正直怖い。
年老いた両親と離れるのも寂しい。
一人になるのも新しい町にいくのも全て不安。
親はまだしばらく実家でいいと言ってくれますが、やはり甘んじていてはダメですか?

Aベストアンサー

ご両親の老後の面倒を全て貴女が看ると言うのが前提であれば、既婚の兄弟に同居はしなくて良いと言えますが、貴女にその覚悟と甲斐性がありますか?
更に、その先を考えなければなりません。

ご両親が天命を全うされた後は、面倒を貴女が看たと言っても実家に住まわせてもらっていたので、ご両親の遺産相続は法的に全て平等に分配を了承しましょう。
そして問題は貴女の老後の面倒を誰が看るのかです。
そこまで考えていますか?

個人的には、ご両親が「しばらく実家に居ていい」と言ってもらっている間に自立するように準備するべきだと思います。
貴女が自立しないと後から責められるのは貴女ではなくて、「貴女を甘やかして育てた!」と言われるご両親になりますよ。

Q兄弟が ニートだと、最終的に養うことになりますか?

今は兄弟ともに20代で両親が健在なものですが、両親亡き後に、ニートの兄弟が居た場合は養うことになるのが一般的ですか?

法律的な義務はなくとも、良心から養うことになるのでしょうか?

せっかく長年稼いだお金を、肉親とはいえ自分では全く努力せず働いてこなかった人に渡すというのは・・。

具体例をご存知の方、あるいは見解をお持ちの方、ご意見お願いします。

Aベストアンサー

私には高校在学中に出来婚した妹がいます。
ニートではありませんが、働いた経験がありません。
義弟も働かずギャンブルばかりで、いよいよ嫁ぎ先から夫婦ともどもを追い出されそうです。
となると妹が頼れるのは近所に住む姉の私しかいません。
今から頭が痛いですよ。
働くことを損の様に思っている二人ですから。
年末もお金が数千円しかないとかで20万円貸しました。(どうせ返せないだろうからあげたに等しい)
私もバカです。お金をドブに捨てるようなもんです。ほんとキリがありませんから。

私は親から相続した財産が手元に残っている内は助けるつもりです。
しかし無くなれば止めます。
私は身体障害者なので障害厚生年金だけでは、してあげたくても出来ませんから。

Q30歳の義妹が引きこもりです。

私は結婚して4年、子供を2人持つ専業主婦です。
30歳の義妹のことで悩んでいます。
主人は田舎の長男で、姉と妹がいます。
姉はカナダで永住権をとり、バリバリのキャリアウーマンです。
しかし、妹は高校を1年で中退した後はずっと家に引きこもり、家族以外とはほとんど口もきかず、精神も不安定、体調も崩しがちで働いたことは一度もありません。
体調のいいときは高級な化粧品を買ったり、エステや美容室に行ったり、目的はわからないのですが、月一度、新幹線で大阪まで行っているようです。
義父、義母もどう対処していいかわからず、義妹の精神状態が安定しているときに仕事をしてみるように勧めたり、何か資格をとるように話をしているようですが、15年間で大検をとっただけにとどまっています。精神状態が不安定なときは何を言っても響かず、自殺も口にしたことがあるため、慎重になっているようです。
そういう状況なので、まずは引きこもりから脱出し、人と話せるようになることを最優先と考え、精神状態が安定しているとき、本人が希望することには黙ってお金を出しているようです。
ちなみに義父の経済力はごくごく一般的です。(サラリーマンを退職後、年金暮らし)

義父はまもなく70歳になります。
義父も義母もずっと元気でいられるとは限らないし、もし二人が亡くなった後、取り残された義妹の立場を思うと、どうにかならないものかと心配です。どうしても働く自信がないなら、結婚するために婚活を考えるのも一手とも私は思うのですが…。(家事は一通りできます。)

そして、精神状態が不安定とはいえ、15年間もほとんど進捗がないままの娘に目新しい対策も考えず放置している義父と義母にも少し憤りを覚えています。

もし義妹がこのままの状態で義父が亡くなったら、法的に扶養義務は実兄である主人にあると思うのですが、体調も不安定な義妹の世話や経済面でも私たち家族が面倒を見なければなりませんよね。
主人はごく平凡なサラリーマンで収入は全国の平均以下ですし、子供も二人かかえているのに、さらに義妹を扶養していくとなると厳しいです。

そういう未来も踏まえて、もっと義父、義母、主人にアプローチなり対策を考えて欲しいのですが、誰も見守る以外のことをしません。
私は、義姉の立場なので肉親を差し置いてデリケートな問題に触れることができないため、義妹の体調が良いときに、商品券がもらえるからというのを口実に然り気無く派遣会社の登録会に誘ってみたり、遊び半分で町コンのチラシを見せたりしていますが反応なしです。

主人にもよく相談するのですが、「放っておけ」と冷たく、話すたびに夫婦喧嘩になります。
言い方は悪いですが、全員、臭いものに蓋をして逃げてる気がします。
本当に義妹を思うならもっと真剣に向き合うべきと思うのに、私の言うことにも誰も取り合ってくれません。

私も諦めて見守るしかないのでしょうか?

私は結婚して4年、子供を2人持つ専業主婦です。
30歳の義妹のことで悩んでいます。
主人は田舎の長男で、姉と妹がいます。
姉はカナダで永住権をとり、バリバリのキャリアウーマンです。
しかし、妹は高校を1年で中退した後はずっと家に引きこもり、家族以外とはほとんど口もきかず、精神も不安定、体調も崩しがちで働いたことは一度もありません。
体調のいいときは高級な化粧品を買ったり、エステや美容室に行ったり、目的はわからないのですが、月一度、新幹線で大阪まで行っているようです。
義父、義母もど...続きを読む

Aベストアンサー

自治体のカウンセリングは親と私で行きました。医師も同席しますが、本人不在では当然診断しません。所見らしき事は話します。行っても本人が居ないなら「まずは家族と支障なく話せる状態にならないと」と言われます。よほど熱心に通わないと、1回行って終わりです。向うから来所を催促したりはしませんので。なんか口だけでそれらしい事言って終わりに感じました。

保護者の会は一度行くべきだと思います。

素人意見ですが、精神疾患なら投薬で改善しますよね。少なくとも治療方針は決まります。先の見えない引きこもりよりなんぼかマシに思えます。


人気Q&Aランキング