AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

出品者としてのトラブルです。是非皆さんのご意見をお聞かせください。

先日USEDでブーツを出品しました。そのときの説明文です。
出品時の記載内容は★***にて購入 エスニックブーツ 23.5CM位 3回ほど使用の美USEDです。色も形もとてもかわいくって、お勧めです。どなたかかわいくはいて下さい。尚usedにつきノークレームノーリターンにてお願いします。 どんな小さなことでも質問下さいね!

と記載しました。私は出品時と発送時に商品の検品を妹と二人でおこなっており、特に今回も特記すべき様な点はなく綺麗な状態でした。

ですが、商品到着後、
こんにちは。
商品受け取りましたが、美品と
おもっていたのですが、内側の真ん中
辺り縦に裂けている感じがします。
両方入っているのですが、穿いて行くほど
ひどくなっていくとおもうのですが。
はじめからですか?
あまりにも状態がひどく感じたので連絡いたしました。

と連絡が来たため
こんばんは。

出品時には、商品は2人でチェックを行っております。

今回出品時にも発送時にも当方で記載しなければならないようなそのようなキズはなかったと思います。
今までに一度も出品したものにそういった連絡を頂いたものはなく、
見落としないように検品はしておるつもりですが。。。。
もし大きな傷や細かいキズ汚れでもある場合はもちろん記載しております。

ただ、今回のこととは別ですが、記載についてもで出品者と落札者様とにも主観の違いがあるため、このようなことが起こらないよう、当方でもチェックを再度見直し、落札者様により喜んでいただけるため、次回より再度注意いたします。

不快な思いをさせてしまったことをお詫びいたします。
大変申し訳ありませんでした。

と翌日返事を送りました。

すると今度は

こんばんは。
今日もう一度商品みたのですが、後ろのひもの部分の丸い金具も何個かはずれてました!
正直美品だと思っていたので高値つけたのですが、思ってたより状態わるいので、誠意ある対応お願いします。

という風に連絡が来ました。落札金額は7500円です。
正直当方では発送時にそのような傷もなかったですし、翌日になりさらに金具のハズレを連絡され、どうしても、落札者さまの個人的理由(サイズが合わなかったとか商品が気に入らなかったなど)としか思えないのです。落札者様も200近いお取引があり、悪い評価は1件しかない方なのですが。。。。

このような場合、どのように対応したらよいでしょうか??過去ログは検索し、ノークレームノーリターンが効力がないのも分かりました。ですが、発送時にはなかった傷に対しての誠意ある対応とは、何をすべきでしょうか??当方としては返品は出来る限り避けたいです。値引きとしてもいくらくらいで値引きをすべきなのか。。。。

是非皆さんのお力をお貸しくださいね。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

まずは、商品の現状の画像を送ってもらうなど、商品の状態の正確な把握に努めるべきでしょう。

そして商品に問題があったのであれば、返品や値引きなどの対応をすべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。そうですね!まずは現状把握として画像を送っていただくようにしようと思います。ありがとうございました。

発送時にそのような傷はなかったというのであれば落札者の方に写真などをとってもらい状態を確認し、本当に落札者の言うとおりならば3割ほどお返しするのが妥当だと思います。

オークションは互いの信頼が大事ですのであまりお勧めできない方法ではありますが今回のような場合しょうがないかと…
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。まずは画像を確認後、値引き等検討しようと思います。なるべくならば穏便にすませたいところなので。。。ありがとうございました。

何を要求してきましたか?

返金、返品?
値引き?
金具の外れは画像で確認出来ませんか?
カメラのメモリーなどに残っていませんか?
商品に自身があるなら応じる必要は無いと思います。
金具の外れを後になってから通知するなど疑問が残ります。
返品に応じれば壊して(連絡した状態ように)返送され再出品も出来ない状態にされるかも知れません。
対応するなら値引き、その分返金でしょう。
返品も面倒ですし、
相手に尋ねてその分支払い運が悪かったと諦め、もう相手にしない手もあります。

本来なら商品に傷は無く確認の上、発送したと主張し、相手にしない、無視するのが良いと思います。

後の評価に対しては悪いを付けられる可能性がありますが経緯を記載すれば他の方は状況が判ると思い影響は無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。相手は特に[誠意ある対応]と記載するだけで希望は特に記載がありませんでした。まずはほかの方もおっしゃるとおり画像を送っていただこうかと思います。

返品に応じれば壊して(連絡した状態ように)返送され再出品も出来ない状態にされるかも知れません。

↑これが怖いので返品はなるべく避ける方向でなるべく丁寧に対応していきたいと思います。

相手方は、メール便が雑で、返事まだですか??という内容が本日一通届いておりました。もう少し、こんにちは。とかあってもいいのに。。。と相手にイライラしてしまいました。こちらも人間なので、こんなことで対応を変えてはいけないとは思うのですが。。。

ありがとうございました。もう少しがんばって対応してみます。

クレーマーですね。

この落札者は。
関西方面の人ですか?
いやな人に当たりましたね。
誠意ある対応=全額返金しろです。

私も以前子供の玩具を出品し、大阪の人に落札されましたがすぐにご質問者様のようなクレームが来ました。
結局こちらが折れて全額返金しました。
女性のクレーマーでブラックリストに登録しました。
同じ人ではないでしょうね?

つべこべ言ってきてしつこいようなら、全額返金したほうがいいですよ。
そうすると態度がころりと変わりますから。
悔しいでしょうが後々の事があるので、諦めた方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。このようなことが起こるとオークション出品を少しためらいますね。。。

今回は、画像を送ってもらって、値引き対応へ向けていこうかと思います。

ありがとうございました。