AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

11月の紅葉シーズンに2泊3日の京都旅行を計画しております。
東山、嵐山、大原の3エリアを回る予定なのですが、京都は初めての為、出来るだけ調べて下のような旅程を立ててみました。
なるべく渋滞を避けられるよう考えてみたのですが、間違っている旅程や、これ以上に効率の良い回り方が有りましたら教えて頂けますでしょうか?
(※主に化野念仏寺から大原への移動方法、大原周辺の回り方などをチェック頂けると助かります。)
また途中でオススメの場所などもありましたら教授頂けると嬉しいですす。
※1日目・2日目は「京都観光2日乗車券」を使う予定です。

長文にてすみませんが、宜しくお願い致します。


●1日目 京都駅(12:00)

 ↓「京都駅」から地下鉄東西線で16分「蹴上駅」下車徒歩10分

○12:30~ 南禅寺近くにて昼食
 
 ↓徒歩
 
○南禅寺(約1h)
 
 ↓徒歩
 
○永観堂(約1h)

 ↓「南禅寺永観堂道」より市バス5系統にて「東山三条」下車、150m

□一澤帆布・一澤信三郎帆布
 
 ↓八坂神社前などを通り徒歩約500m
 
ねねの道

 ↓徒歩

石塀小路
 
 ↓徒歩

18:00~19:00 石塀小路周辺で晩御飯

 ↓徒歩

○高台寺の夜間ライトアップ(日没~21:30)
 
 ↓徒歩
 
○総本山知恩院ライトアップ(17:30~21:30)
 
 ↓徒歩
 
○青蓮院ライトアップ(18:00~22:00 受付終了21:30)

 ↓ウェスティンホテル前を通り徒歩で「蹴上駅」へ、地下鉄東西線にて「鳥丸御池駅」へ、鳥丸線へ乗り換え「今出川駅」近くの宿へ移動

22:30頃までに宿に到着


■2日目

9:00 出発

 ↓ 「一条戻り橋」から市バス12番に乗車、「大徳寺前」下車

○大徳寺・高桐院(1h)

 ↓ 「千本北大路」から市バス59番に乗車、「龍安寺」下車

○龍安寺(石庭) (1h)

 ↓ 徒歩7分で京福電気鉄道「龍安寺前」到着、「帷子の辻」行きに乗車、「帷子の辻」にて「嵐山」行きに乗り換え。

○13:00 嵐山にて昼食
 
 ↓徒歩

○天龍寺大方丈・宝厳院 (1h)
 
 ↓徒歩(トロッコ嵐山駅横を横断)

○常寂光寺(1h)

 ↓ 「嵯峨小学校前」から京都バス(62or72)で7分「鳥居本」下車、徒歩5分

○化野念仏寺(1h)

 ↓ 「鳥居本」から市バス(62or72)にて「野の宮」下車、
    「嵯峨嵐山駅」よりJRにて「二条駅」へ、
    「二条駅」より地下鉄鳥丸線にて「国際会館」下車、
    京都バス19番にて「大原」下車

19:00 大原の宿に到着



■3日目

9:00 宿を出発
 
 ↓徒歩
 
○寂光院
 
 ↓徒歩
 
○大原にて昼食(できれば「芹生」)
 
 ↓徒歩
 
○三千院
 
 ↓徒歩
 
○実光院
 
 ↓徒歩
 
○宝泉院
 
 ↓徒歩
 
○勝林院

 ↓徒歩で「大原」へ、京都バス19番にて「国際会館」へ、地下鉄鳥丸線に乗り換え、「京都駅」へ

□京都駅 19:00までに到着

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

うーん。

いままで何回か京都観光の質問に回答してきましたが、
ここまで気合いの入った予定を組んだ人は初めてみました。

この通り回れるなら、ほぼ完璧ですが。

◆1日目。
距離はありますが、永観堂-円山公園は私なら歩きです。
バスを待っている間についてしまうかもしれません。
道路の混雑状況や待ち時間を見て決めてもいいかもしれません。

寄るのは一澤信三郎帆布だけにしましょう。
このアイデアは京都や京都の伝統を愛する者の意地ですので、
もちろん気にする必要はありませんが。

あと、円山公園内のカフェですが、明治時代の迎賓館を利用しています。
ちょっとお茶に寄るのにいかがでしょう。
http://www.chourakukan.co.jp/

◆2日目
一条戻り橋まで行くのなら、ついでに清明神社もいかがでしょう。
陰陽師ブームの時は女子高生でいっぱいでしたが、今はどうかな(笑)
http://www.seimeijinja.jp/

竜安寺からなら、少し足を延ばせば御室仁和寺です。嵐電の駅も近いし。
(まあ、予定も詰まっているし、ここは御室桜の頃が一番の見頃ですから飛ばしましょう)

最後の京都バス19番にて「大原」へ。遅れるとすれば、このバスだけが
渋滞に巻き込まれるかもしれません。まあ、宿に入るだけでしたら
問題はないのかもしれません。

◆3日目
全く問題ありません。

体力的には1日目が、行程的には二日目が
きつそうですが、時間が押した場合は重要でないところは
スルーして、3日目に残してもいいかもしれません。
まあ、次回の楽しみにとっておくというのも、京都の楽しみ方の一つではありますが。

昔は国際会館まで地下鉄がなかったので、そういう使い方もあるし、
なるほどなぁと感心させられました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教授有難うございます!
どうにも計画を立てておかないと当日楽しめない性分でして・・・^^;

永観堂-円山公園は確かに見直してみると1kmほどですね。
体力は大丈夫だと思うのと、ここは歩いても気持ち良さそうなので、歩いてみたいと思います。
寄るのは一澤信三郎帆布ですね・・・!確かに経緯を調べてみると一澤信三郎帆布に行きたくなりますね・・・
目的はエコバックをなので、一澤信三郎帆布から探してみようと思います。
(京都に詳しい方が一澤信三郎帆布を贔屓されてると知ったら、やはり便乗したくなりますね^^)

また「長楽館」は正に欲しいスポットでした・・・!
連れが洋館好きなのと、旅程に洋風テイストも欲しかったので正に願った通りの場所です。
永観堂-円山公園へ移動した後の休憩所として利用させて頂きたいと思います。
(この日は平日なので混まない事を期待しつつ・・・)
仁和寺についてはまたいつか春に京都へ来れる際に寄りたいと思っております。

詳しい方にチェックして頂けた様でかなり安心できました!
初めての京都、楽しませて頂きます!

お礼日時:2007/11/08 01:33

取り敢えず3日目だけ…^^;



お宿は寂光院近くでしょうか?
大原のバス停から寂光院までは少し距離がありますから余り遅くなると回りが真っ暗…
と言う可能性がありますのでお気を付け下さい。
(人家もありますが、土産物屋が閉まったらとたんに人気が無くなりますから)
本当ですと、朝一番で三千院に行って欲しい所なのですがね。
タイミングによっては、朝のお勤めに間に合います。

芹生でお昼でしたら、人波真っ只中ですね…。
三千院への参道は狭い上に多くの人が通りますので結構歩きにくいです
のでお気を付けを。

実光院では「不断桜」が咲いている頃だと思いますので、少々凝った
カメラアングルで紅葉と桜のショットを狙うのも良いかもしれません。

宝泉院も、以前何かの雑誌で紹介されたとかで人が多いですのでゆっくり
出来ないかも知れません。
この行程でゆっくり出来そうなのは実光院と勝林院くらいですね。
勝林院では声明をテープで聞かせてくれますので聞きながらお堂を一回り
すればいいのではないかと思います。
(勝林院の銀杏は盛りになると真っ黄色になってすごく鮮やかですが今年はどうだか…^^;)

大原最後の行程で宝泉院→勝林院となっていますが、逆の方が帰りは楽です。
帰り道におみやげ物を買う予定がなければ、勝林院から宝泉院へいく道
の途中に坂を下る石段がありますが、これが参道途中までの裏道に成ります
ので、多生は楽にバス停へ行けるかと思います。
#道なりに坂を下ってお地蔵さんにぶつかったら左へ行けば三千院参道です。
#途中、律川を渡って志ば久倉庫方面へ降りてくださいね。
#川に沿って降りていくと街道に出てしまって逆に危険です。
http://map.goo.ne.jp/map.php?MAP=E135.50.8.256N3 …

最近はバスに乗りませんが、昔、月3回は大原に行っていた頃は北大路行き
バスを重宝してました。
乗る人が少なく、北大路で嵐山方面へ抜けられるからですが、今は国際会館
行きに成ってしまってるのですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました・・・
宝泉院→勝林院の予定は逆に致しました。
3寺が三角形に並んでいるのですね。納得です^^
帰りのルートも示して頂き大変助かりました!
有難うございました。

お礼日時:2007/11/12 21:55

ざっと見た感じよく計画立てられていると感じられます。


あとは詰めの一歩です。食事など、予約できるところは
出来るだけ早いうちから予約を入れておきましょう。
また、予約が取れない場合の代替手段も考えておくと
いざというときにスムーズに行きますよ。


本記事に関係ない事ですが、「○○は良い」といういい方なら
誰も気にしませんが「△△は悪い」だとか「△△より○○の方が良い」
などのような、誰もが見れるこういう場において、△△を好きで
ある人もいないとは限らないわけですし、少なくとも△△が好きな人は
傷つくでしょう。言い方くらい考えてはどうかなと思います。
いつもこういった書き方をしているのは決まった方ばかりですが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
2、3日目の夕食は予約済みですが、1日目は未定となってます。。。
この日は平日なので、石塀小路やねねの道あたりを歩きながら、気に入った店で早めに取ってみたいと思います。
代替手段もまとまりあとは行くのみです^^
有難うございました!

お礼日時:2007/11/12 21:52

こんばんは



私も#1さんと同じように
一澤信三郎帆布さんだけでいいと思います

それと、駅に着いたら
キャリーサービス使うといいですよ
http://www.carry-s.com/

それともう一つ
工程が詰まっているので、どこか外してもいいという部分を作っておいて
優先順位をつけましょう


2日目
ここかと思いましたが違いましたね
http://www.houkyouin.jp/index.html
目立たないけどいいお寺さんですよ
ジグソーパズルになっていたりします

嵐山はつかまるかどうか判りませんが
人力車がいます(片道使うと便利かも)
http://www.ebisuya.com/arashiyama/index.html

三千院付近も混みます
寂光院が入り口が狭いのと、その部分での写真撮影の人が多くて
時間かかるかもしれません
ま、でも宿が大原なら早めに行動すればいいだけですからね

楽しんできてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャリーサービスは凄く良いですね!
きっと高いと思っていたら、そこまで高い訳でもなく・・・
これは京都駅→一条戻り橋の宿→大原の宿→京都駅と3回使いたいと思います!(大原がエリア内に入っているのか気になりますが・・・)
また宝筐院も凄く綺麗ですね!
時間に余裕があったら是非寄りたいと思います。
また嵐山で連れが着物レンタルをする予定なので、人力車はやや道が厳しそうな天竜寺→常寂光寺のルートで使うのが良いかなと考えております。

大原は全て徒歩で回れるようで安心しました!
朝早くおきれたら・・・ですが、なるべく人の少ない時間帯の寺も楽しんでみたいと思います^^

ご回答有難うございました!

お礼日時:2007/11/08 01:47

わかるところの観光所要時間のみの回答になります。

旅行されるのは
平日でしょうか?南禅寺、永観堂、天竜寺、常寂光寺は私は観光時間
1時間では足りませんでした。見方にもよると思いますが。紅葉の
ピークの土、日は大混雑で思うように動けませんので予想外に時間
がかかります。余裕のある計画を立てることですね。No.1さんが
回答されているようにメインのところを決めて時間がなければカット
するような行程を組むといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!
やはり1日目と2日目はギリギリの計画になってしまってますよね・・・
ただ通り道で良い寺などがあるのに素通りするのは心が引けてしまい・・・
辛いですが優先順位を付けておこうと思います。
せっかく風景や雰囲気を楽しむのに、時間に追われてては勿体無いですしね!

ご意見有難うございます!

お礼日時:2007/11/08 01:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング