出産前後の痔にはご注意!

 この、OKウェブは約半年前に知って、数度質問に回答をいただいて大変助かっております。
 最近、4日くらい前にまた質問をさせていただいたのですが、ものすごくたくさんの方が分刻みで、同時刻ににどんどん質問されているので、質問をして1時間も経てばずっと過去の方になってい目に付かなくなります。
 ここで、心配になってご質問させていただくのですが、

(1)質問をしてもあまりにも他の方からの質問量が多くて、ヤミに埋もれて誰からも回答をいただけなかったりすることは、よくあることでしょうか?

(2)他の大量の質問に埋もれなく、回答をいただきやすくする方法は何かないのでしょうか?

以上2点ですが、ご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

質問1


マニアックだったり、意図がわからなかったりと、理由が様々なので、見てもらえなかったかどうか判りません。

質問2
回答者が質問を見つけるパターンは2通りです。
最新の質問の一覧から回答する人。
登録してあるカテゴリーから回答する人。
もちろん、その両方という方も多いです。

上のタイプの場合、質問にあるように、タイミングが関係してきます。
しかし、今は質問者さんの言う通り、回答者の多い時間帯=流される時間帯です。
だから、質問が目にとまるのは、偶然に左右されやすいです。

下のタイプですと、ある程度、ページを遡って質問に目を通す人が多いです。

ですから、現状から行くと、カテゴリーの選択が一番大事だと思います。
そして、1日以上締めないで、質問を見つけて貰う気持ちの方が良いと思います。
また、カテゴリーによって、回答される時間帯の違いがありますので、実際に、何問か、そのカテゴリーを見ると良いと思います。

そして、質問の仕方の注意点です。(「私が」というより、このサイトで見かける意見です)

・お礼は大切です。人によってはチェックしてから回答する人もいます。
 質問数の2~3倍以上に、お礼の数を保った方が良いです。
 これは、私の印象ですが、ある程度早い段階に、内容のあるお礼が付いてる質問は、
 回答が集まる傾向があります。

・緊急度は、本当に急いでる場合を除いて、「すぐ」は避けた方が良いです。
 内容を見て、緊急性が高くないのに、「すぐ」につける人は、放置が多いので、
 回答しないという人がいます。

・具体的なタイトルを付ける事。タイトルによっては、質問自体見てもらえない事もあります。

・読みやすい質問文にする事。長文の場合、適当に改行を入れる事。
 活字が詰まってると読んでもらえない。

・特に、PC関連などは、環境など、なるべく詳しく書く事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
このアドバイスをいただくまで、カテゴリーにはほとんど気を使っていませんでした。
タイトルはそれなりに考えていたのですが、次からはカテゴリーをしかり考えて質問させていただきます。
緊急度も、結構迷ってたところでしたが、やはり「すぐ」を使うのは慎重に選びたいと思います。
ありがとうごじました。

お礼日時:2007/11/08 18:48

タイトルで内容がわからないものだったら質問そのものを読みません。


困った人の「教えて!」のサイトであるのに、質問タイトルが「教えてください」「困ってます」「EXCELについて」は読み飛ばします。

私が過去、回答した中でもっとも秀逸な質問のURLを貼ってみます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1466486.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり、タイトルは大切ですねしっかり考えたいと思います。

お礼日時:2007/11/08 18:54

(1)質問するカテゴリーによっては、数時間後には次ページの流れてしまう場合があります。


(その他(ライフ) 、その他(デジタルライフ) 、恋愛相談 あたりが1日の質問数が多いような印象です)

よくではないと思いますが、質問が流れてしまうことによって回答が得られにくくなるというのはあるかもしれません。
でも、時には数日後に回答が付く場合もありますので、質問が急ぎではない場合は、気長待つことも大切だと思います。

(2)質問したいことをできるだけ簡潔に、その質問に関することはできるだけ情報を提示することではないでしょうか。

この質問はとても分りやすい文章だなと思いました。適度な改行をすること。
人それぞれ使っているPCの環境(ブラウザなど?)によって改行のされ方が違うようなので、無意味な改行やスペースを空けたりはしない方がいいと思います。たまに見かけますが、見づらいし読みづらいので。それとは逆に全く改行がしていないもの。長文質問でそのようになっていると読む気にもなれませんし、避けられる傾向にあるようですね。

ご存知かもしれませんが、質問してから24時間以上経過して1件も回答がついていなかったら、自身で削除できるので、もう一度文章を見直してみて、直せるところがあったら訂正して、再質問してみるというのもいいですね。それか、もし回答がついて相手に思うように伝えられなかったかもと自身で感じたら一度締め切り、改めて質問し直すというのも
場合によってはありではないかなと思います。(でも、そのときは前のリンクを提示するなり、断りを入れるなりしたほうが良い印象を与えるではないでしょうか。)

↓過去質問もご覧になってみてください。

【なぜ回答がつかなかったんでしょうか?】

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3401639.html

【質問の答えをいっぱいもらうには。】

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3294962.html

【たくさん回答してもらうには?】

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3036731.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
それに、この質問がわかりやすい文章だと、お世辞にでも言っていただきまして、ありがとうございました。
24時間以上経過して1件も回答がなければ再質問というのも思いつきませんでした。アドバイスありがとうございました。
早速、対処してみます。

お礼日時:2007/11/08 18:52

質問1について



 回答をもらえない場合は質問によりますがあるといえばあるでしょう。やはり期日がだいぶ経っているともう質問者様も読まないかなと思い回答を入力しないことが私はあります。

質問2について

 まず長くて読むのに労力を要する文章はあまり読まないし避ける傾向にあります。つまり端的な文章だといいでしょう。また、簡単な質問だと手軽に答えられるので回答しやすいでしょう。注目に値するというか面白い質問、答えたいと思った魅力的な質問に関しては長文でも回答するでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング