出産前後の痔にはご注意!

デジカメを買い換えようと思い、価格.comなどで調べています。
25000円以下のものがターゲットです。

ですが、種類がとても多く、その違いがハッキリ分からなくなってしまっています。

たとえば
Nikon Coolpix S200
http://kakaku.com/spec/00501611117/

IXY DIGITAL 90
http://kakaku.com/spec/00500211126/
の違いは、記録メディア、接写(マクロ)、インターフェースぐらいですか?
この違いで8000円も違うものなのでしょうか?
今気づいたのですが、シャッタースピードも違いますね。
1/1000と1/1500では、かなり違うものでしょうか?

他に何か違うものはありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>1/1000と1/1500では、かなり違うものでしょうか?


動きの早いものを主に撮る人には気になるところです。一般的な撮影にはあまり関係の無いところです。

液晶のモニターの大きさが若干違うようです。
大きくても鮮明でないと見難いものです。
日中の太陽光下でどのくらい見えるか確認したいところです。
撮影枚数差はモニターの電気消費の差かも知れません。

総合的にデーター上はIXY DIGITAL 90 の上位です。
ボタンの配置、操作性などは実際に手にとって見ないと解らないところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

シャッタースピードが早いと動きのあるものが撮りやすいのですね。

他の違いも理解できました。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/08 14:28

メーカーブランド力、言い換えると宣伝力や販売力が価格に反映されます。



私の印象では、
キヤノンやソニーが万人受けするデザイン、見えるところだと操作画面まで凝っており、CM等も多く割高、
ニコンやペンタックスは実用的なデザインではあるけれどカッコいいとは言いがたいものが多く、CMは少なく地味で割安、

そんな感じです。
ただ、価格で機能面が変わることはあっても、少なくとも“画質=価格”ではありません。

個人的にCOOLPIX S200とIXY Digital90では判断が微妙なところで、違うとすれば液晶画面の大きさとマクロモードの最短撮影距離くらいかな、というところです。
ただし、たとえばIXY Digital90と同価格帯の機種にCOOLPIX S510というのがありますが、こちらならはっきりとオススメです。決め手は高性能な光学式手ぶれ補正機能を搭載していることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
光学式手ぶれ補正機能なんてあるんですね。

参考になりました。

お礼日時:2007/11/08 14:25

F値とフェースキャッチテクノロジーでしょうか。



F値は、単純に言うとレンズの明るさを示す数値ですが、
レンズの基本性能を表す数値といってもいいでしょう。
もちろん低い方が高性能です。

フェースキャッチテクノロジーは顔認識技術と訳せばなんとなく
解りますが、これは趣味の問題なので。。どうでもいいといえばいいし。

あとUSBとUSB2は転送速度が確か10倍くらい違ったんじゃ
なかったでしょうか。
この差はけっこうでかいですよ。
物にもよるようなので一概には言えませんが。(ここでは40倍になってますね)
http://www9.ocn.ne.jp/~pcvolu/pcnet/longdesc/img …

全体的には8000円分の差は十分に感じますが、
あとは予算とお好みの問題でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

F値の説明ありがとうございます。
数値が低い方が高性能なんですね。

USBはやはり転送速度が高い方が、時間がセーブできますね。

とても参考になりました。

お礼日時:2007/11/08 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング