出産前後の痔にはご注意!

こんばんは。
私は今、ツェルニー40番の13~15番を練習しています。

質問なのですが、ピアノを演奏する際、鍵盤を見るのでしょうか、あるいは楽譜を見るのでしょうか。これまでは、そんなこと気にしなくても弾けたのですが、最近、妙に気になって、練習が上手くいきません。

よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

楽譜と鍵盤をちゃんと見ましょう。

そうすればいい演奏になりますよ。
    • 0

初級者の場合は、鍵盤見るのが必要ですね。

• 0

チェルニー40番の教則本?レベルは、上級ステップの第一歩だと思います。

通常このレペルまで、100番・30番と順番にスキルアップされた方なら、完全にブラインドタッチ?をマスターされています。
また、相対音感または絶対音感も身に付いてくるので、鍵盤を見なくても、楽譜上の表記と違った音(ミスタッチ)が出れば、耳で判断できます。
今後、40番の後半の曲や50番を弾くときに、楽譜から目を離し、鍵盤を見ていては、効率が悪く練習が進まなくなります。

楽譜から目を離さず弾くのが普通ですので、もし急に40番から練習されているようなら、鍵盤を見ないで弾く習慣を身に付けて下さい。
    • 0

パソコンのキーボードを打つのと同じです。

(ブラインドタッチ)
あなたはキーボードみて打っていますか?
それでは遅くなります。

ピアノ…ある程度上達してからでないと無理かもしれませんが
なるべく鍵盤は見ないように練習しましょう。

どの指がどのキーの上にあるか、どの間隔でどのキーを叩くか、
だんだん見なくても出来るようになるでしょう。
    • 0

ピアノを弾くときは、楽譜をみてください。

そのとき少し前のほうをみるようにしてください。
ほとんど指の感覚です。
盲目のピアニストやギタリストが弾いてるのもそのためです。
鍵盤見るときは下目づかいでチラッと目標を確認するくらいです。
    • 0

クラシックはもう長らく弾いてませんが、

僕は、スコア6割、鍵盤3割、他1割でしょうか。

ずーっと鍵盤を見ていると、
ぼやけてきて何がなんだかわからなくなってきます笑
階段だけ見つめながら降りると、足を踏み外す・・・
のと同じですね。

逆にスコアのコードや♪ばっかり追っていても
上記のようになる事もあるので、
暗譜しているなら、ぼやーっと眺めるか
景色を見るかです。

音をはずしてしまうのは、身体が鍵盤の位置を正しく覚えていない
からじゃないでしょうか?
鍵盤を見ないで簡単な曲を弾く訓練をすれば、
慣れてくるみたいですよ。
    • 0

基本的には楽譜を見て弾き、難しいところ

ミスタッチをするところは鍵盤を見て場所
を確認して弾く。
・・・こんな感じでしょうか。
    • 0

>質問なのですが、ピアノを演奏する際、鍵盤を見るのでしょうか、あるいは楽譜を見るのでしょうか。

曲のレベルによって変わってくるでしょうね。簡単な曲なら鍵盤をまったく見なくても弾けますが、難易度の高い曲の場合だと、鍵盤をまったく見ないで弾くのは大変な作業になりますね。暗譜したのなら鍵盤を見て弾けば良いと思います。
    • 0

人それぞれかもしれませんが、私は楽譜を見ています。

暗譜している曲を弾いている時も
そんなに鍵盤は見ていません。
鍵盤はたまーにチラっと見てるかな?という程度です。
    • 0

私は、なかなか初見では、両手で弾けないのですが・・・

私は、楽譜を見て、弾くタイプです。

人、それぞれなのでは無いでしょうか?
ただ、暗譜しないといけない時は苦労しましたね。

この回答への補足

どうも、ありがとうございます^-^
でも、楽譜を見ると、ミスタッチが多くなるんです。

• 0