出産前後の痔にはご注意!

突然暗い話で申し訳ないのですが、現在お付き合いをしている彼氏の父親が今月3日に胃癌で亡くなりました。病気が発覚してから半年、53歳でした。

彼と私は同い年で24になります。私は社会人1年生で彼は大学院の1回生です。
お付き合いは10ヶ月程で、丁度今日から一ヶ月前に「父親に会っておいてほしい」と言われ彼の実家まで行き、お見舞いをした矢先でした。
彼とは結婚や婚約などハッキリした約束は今のところありませんが、病気が発覚する前に興味本位で「実家に行ってみたい」と言っていた私に対して「いつかね」と答えていた彼ですが、自分から「会っておいてほしい」というので軽い気持ちではなかったと受け止めています。

彼の母親はとても気がまわる方で、ご主人が大変なのに私が彼の実家に行った時とても良くしてくれました。
こちらから何かしても数倍の御礼で返してくださるような方です。

お通夜とお葬式は行きたかったのですが自粛しました。
お香典もお花もしていません。
理由は私が何かすることにより気を使わせて逆に迷惑をかけるかもしれないと考えたからです。
彼女とは言え一度お会いしただけですし、彼の母にしたら長いお付き合いになるかどうかわからない他人という存在でありますので…。嫌われてはいないと思いますが。

今は片付け等々で忙しいみたいなので落ち着いてから彼の母や彼に承諾を得、ご霊前にお参りをしたいと考えているのですが、私の身内は幸い元気でそういった経験もないものですから、いつ頃行くのがいいのかわからなく相談したいと思います。
また、持参するといいものも教えていただけるとありがたいです。
ちなみに宗派はわかりません。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

同居の親族を先日亡くしたものです。


私は、自分の彼氏(婚約者)には、葬儀が終わり数日経ってから霊前にお参りして頂きました。
その際は、香典は不要とお伝えしておいたので、果物等を彼氏がおご供物に・・・と持参してくださったので、それはありがたく頂戴致しました。

通夜告別式には、参列してもらっていません。
理由はご質問者様とほぼ同様で、まだ正式に婚約した段階ではなかったことと、密葬でしたので親族が集まる席に血縁でない私の彼氏が同席することで、要らぬ心配を回りにさせたくなかったからです。
弔電も打っていただきませんでした。
そのため、式を済ませてすぐ・・・という選択だったということもあります。


私が頂いて嬉しかったものは、お花とご供物です。
幸いにも遠方からお花をたくさん送っていただき、故人も寂しくないだろう・・と思えるほどでしたし、こちらもくよくよしがちな心が少しは救われました。
(お花は、花瓶に活ける花束ではないほうがいいです。花瓶が空いてない場合も有りますので)
ただでさえ、人が一人いなくなることはぽっかり穴があきがちなので・・・お花は嬉しかったです。
その際、百合の場合は花粉はとってもらってくださいね。

ご供物は、故人が好きだったものや果物がいいのではないでしょうか。
彼に聞いてもわからないようであれば日持ちがするものを持参すればいいと思います。
お香典は不要だと私は思いますよ。頂くと、またお香典返し等の手配も必要になりますし・・・。


故人の家族がマナーにこだわる方だったら聞き流してくださって結構ですが、きてくださるだけで気がまぎれるものですよ。
私も諸手配しましたが、最初の1~2週間は色々あわただしかったものの、その後は親族等も帰り、気を張って生きている状態でした。
気が回るお母様でしたら、余計ではないでしょうか。

伺った際は、まずご霊前にご挨拶をさせていただき、その後ゆっくりお母様の話をきいてさしあげるといいと思います。
故人の思い出とかを話すだけで、ぽっかりあいた穴は知らずに埋まっていきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご親族を亡くされたのですね…ご冥福をお祈りします。

お供え物とお花と…行ける時に持参しようと思います。
変な話ですが彼より彼の母上のほうが心配でなりませんので、落ち着いたら行かせていただこうと思います。
思い出させると辛くないかなぁと思っていたところでしたのnadeshiko2様が経験された最後の2行を読んで、そういうこともあるんだなと励みになりました。

出来るだけ力になれるよう動こうと思います。ありがとうございます!

お礼日時:2007/11/08 21:36

弔電くらいは打ておかれても良かったですね。


(気の回るお母様なら貴方のお気遣いもわかっていたとは思いますが・・・)

さて弔問に伺う頃合ですが、今は諸手続きや、香典返しの手配などでお忙しいかと思います。
一段落する四十九日の法要前後(11月3日に亡くなられたのなら、12月14日がそれにあたります)が・・・と思いますが、その頃だと、暮れで何かと気ぜわしくなる頃だと思いますので、今月末くらいにお訪ねになっては?と思います。
またその頃なら祭壇周りのお花も寂しくなる頃ですから、お悔やみ用のアレンジメントフラワーなどお持ちになれば宜しいのではないかと思います。

↓こんな感じです。参考になさってください

http://www.37-sunz.com/gift_a/a_3000.html

http://store.yahoo.co.jp/flower/c8e1a4b7a4dfa4ce …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答とページのご紹介ありがとうございます。

pekomama43様のおっしゃる通り、諸手続きなどで忙しいみたいです。
お花は大体一週間から十日くらいもつそうですね。
今月末か来月の頭にでも用意して、お参りにいってもいいか聞こうと思います。
ありがとうございます!!

お礼日時:2007/11/08 21:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング