【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

以下のサイトからフリーソフトであるFORTRAN95をダウンロードして使用したいと思っています。
http://www.silverfrost.com/11/ftn95/ftn95_fortra …

ですが、それには.NETを使用しているという条件が必要らしく、いろいろ探してみた結果、Visual Basic 2005 Express Edition のダウンロード版が無償でダウンロードできるらしいのです。
http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/expr …

ですが、このVisual Basic 2005 Express Edition のダウンロード版でFORTRAN95を使用できるのかがよくわかりません。
このダウンロード版はNET Frameworkには対応しているようなので問題ないとは思うのですが、Visual Basic 2005 Express Edition のサイトにはFORTRAN95について記載されていません。
私自身がど素人であることも判断ができない要因の一つです。

Visual Basic 2005 Express Edition の無償版でFORTRAN95を使用することは可能なのでしょうか?
また、使用できない場合、無償で使用できる同様のフリーソフトなどは
ありますでしょうか?
FORTRANやプログラミングに詳しい方、お知恵を貸してください。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

.net Framework の話と、Visual Studio製品の話は別の次元のことですね。



Visual Studio製品は、利用可能な統合開発環境の一つというだけで、FTN95には簡易な開発環境であるPlato3(http://www.silverfrost.com/16/ftn95/plato3.asp)は含まれているようですし、その他ご自身で現在使用しているエディタでプログラミングしてコマンドプロンプトでコンパイルしてもいいです。(そのエディタにマクロ機能などがあるのなら、マクロを自分で作成してエディタ上でコンパイル&実行をすることも可能でしょう。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

別の次元の話なのですね。
不勉強でした。

お礼日時:2007/11/09 13:51

FAQのページ


FTN95: FAQ
http://www.silverfrost.com/33/ftn95/ftn95_faq.asp
の先頭に

1. I am not really sure about this .net stuff, do I have to use it?
Absolutely not. FTN95 can create three types of executables:

とか

2. Do I have to use Visual Studio .NET?
Absolutely not. There are several ways to create and debug applications with FTN95 - Visual Studio is one of them. Some of the options available are:

とかあるんで、なくても使えるんじゃないですか?

Do I need to buy Visual Studio to use FTN95? No

FTN95 is fully functional without Visual Studio, it is not needed to compile or link your programs.

ともありますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、Visual studio 2005 Express Edition がなくても使用することはできるようです。
ですが、その場合にはDOS窓で使用することになってしまうのです。
できればGUI環境で使用したいと思い、そんな中見つけたのがVisual studio 2005 Express Edition なのです。
実際、FORTRAN95のインストールの際、Visual studio 2005 などを所有しているか聞かれました。

しかも、先ほどもう一度よく調べてみたところ、Visual Basic 2005 Express Edition は現在会員にしか無償で提供していないようです。
有償版のVisual studio 2005を購入するしかないのでしょうか・・。

お礼日時:2007/11/08 02:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q拡散方程式の陰解法

お世話になります。長文で失礼します。

最近になって偏微分方程式の数値解析の勉強を始めました。

1)早速質問したいですが、二次元での拡散方程式を、
 陰解法で数値的に解く場合、途中で出てくる連立方程式の係数行列は、
 どのような構造になるのでしょうか。

 手持ちの教科書のすべてが一次元の場合を例示しており、
 係数行列は三重対角行列になる、と説明しているのですが、
 二次元になると係数行列はどうなるのでしょうか。

 試しに「陰解法 対角行列」とググってみると、
 「5重対角行列」と記載のあるリンクが出てくるのですが、
 http://www-mmc.es.hokudai.ac.jp/else/cdrom/main_part1.pdf
 実際に読んでみても、「疎な5重対角行列」と言及されるだけで、
 具体例は示されていませんでした。

 結局、2次元問題の陰解法の実装にあたって
 係数行列をどのように定義すればよいのか分からず、
 添付の画像の式3ようにインデックスを振り直し、
 計算領域の行列uをベクトル化(式4)して、
 疑似的な五重対角行列Aを無理矢理定義しました(式6、周期境界条件)。

 果たして合っているのでしょうか。
 一応、空間刻みと時間刻みを揃えて陽解法と計算結果を比べましたが、
 同じような挙動になりました。
 合っていない場合、係数行列はどのような構造になるのでしょうか。

2)上記の方法が合っているのだとすると、
 2次元問題の陰解法で用いる「5重対角行列」というのは、
 式6の係数行列のように対角成分が0の隙間が出来てしまい、
 厳密な「多重対角行列」の定義から外れると思うのですが、
 この理解は正しいでしょうか。

 むしろ逆に、対角成分が0の隙間が出来てしまっていても、
 「~重対角行列」と呼んで良いものなのでしょうか。

3)同様に三次元に拡張した陰解法スキームを考えると、
 係数行列は二次元のときよりも広い0の隙間を持った、
 七重対角行列になると思うのですが、この理解も合っているでしょうか。


どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、
ご回答よろしくお願い致します。

お世話になります。長文で失礼します。

最近になって偏微分方程式の数値解析の勉強を始めました。

1)早速質問したいですが、二次元での拡散方程式を、
 陰解法で数値的に解く場合、途中で出てくる連立方程式の係数行列は、
 どのような構造になるのでしょうか。

 手持ちの教科書のすべてが一次元の場合を例示しており、
 係数行列は三重対角行列になる、と説明しているのですが、
 二次元になると係数行列はどうなるのでしょうか。

 試しに「陰解法 対角行列」とググってみると、
 「5...続きを読む

Aベストアンサー

No.3へのコメントについてです。どうもまともに読んでいただけていないようなんで、ま、どうでもいいんですが。

> 私が例示した行列uは4x4行列で、係数行列Aは16x16行列だったのですが、
> これを「2n+1」の係数行列に直した方が良い

 係数行列のサイズは、当然ながら、空間をいくつに分割したかによって決まります。たとえばn=2において空間を100×100に分けたとすると10000個の成分がある。そのうちの「合計2n+1個の成分に0でない係数がついた一次方程式を連立したもの」、すなわち10000×10000の行列の各行に5個だけ0でない係数が入っている。この行列の10000×5個の成分だけが0でないということです。

> なぜ共役勾配法だけ

 「行列はなるべく相手にしたくないという場合」、これなら行列を直にいじくらなくても良いからです。ことにご質問の例のように拡散係数が位置依存性を持たない(定数である)場合には、10000×(2n+1)個の成分を保持することも必要ない。


人気Q&Aランキング