プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供の頃、遊びで鬼などを一人決める時に、
「♪だ・れ・に・し・よー・か・な?、神様の言うとおり」と言った後、なんて続けていましたか?。地方によってかなり差が在って面白いようです。

ちなみに、私の小さい時は
「おっぺけぺーのぺっちゃんこ、あーかのかんげのあかへなこ、蓑きて笠きてつんてのぺっ」でした。

A 回答 (19件中1~10件)

東京都の港区・世田谷区・大田区・品川区地域です。


(友達にも聞いてみたもんで)
20代後半~30代前半の人に聞きました。

『どちらにしようかな 天の神様の言う通り 鉄砲撃ってドンドンドン』

ここまでが港区・世田谷区で、大田区・品川区には続きがあります。

『柿の種の ねのねのね』 以上です。

地方によって色々あるんですね。
思いがけず楽しんでしまいました。
    • good
    • 0

お、おもしろい・・・。


兵庫県の篠山の北の方です。
「ぷっとこいて、ぷっとこいて、ぷっぷっぷ。
ぼんさん(お坊さん)が屁をこいた、柿の種」
でした。
    • good
    • 0

#15のmixiです、たびたびすみません。


こういうサイトを見つけました。
私も気になって調べてしまいました。

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~aooi/dore/hokkaido …
    • good
    • 0

山形の内陸地方のです


「だれにしようかな、神様の言うとおり よんだれたらして 飴なめた」でした。

よんだれとは、よだれのことです。
考えれば考えるほど意味がわからない言葉なんですけど
おもいろいですよね。
    • good
    • 0

静岡(伊豆半島でしたが)は「どちらにしようかな?、神様の言うとおり、ギッタン・バッコン・トン、梅干しの神様の言うとおり、ギッタン・バッコン・トン、目玉焼きのおばさん今何時?」で終わりました。

途中訳のわからないものもあった気がします。悩めば悩むほど文節が増えていきましたよ、確か。

梅干しと目玉焼きのおばさんがなぜでてくるのかは知りませんけど。
    • good
    • 0

すみません、地域を書くの忘れました(汗)!


愛知県です。
    • good
    • 0

私が子供の頃言っていたのは、


「だれ(どれ?)にしようかな、天の神様の言うとおり、鉄砲撃ってバンバンバン、柿の種、アブラムシ」
とかいうのでした。意味はぜんぜんわかりませんね(笑)。
    • good
    • 0

私の所では「どちらにしようかな・天の神様に聞けばすぐわかる・てててのて・赤とんぼ・柿の種」でした。

(佐賀県有田町)
    • good
    • 0

みなさんほんといろいろあるんですねー(感動)



うちとこは、
「なのなのなすびのせどから回って三番目。みーつけた。」でしたよ。

(富山県出身)
    • good
    • 0

「あっぷく ちくちく あっぷっぷ 柿の種!」って俺の周りでは言っていた  (奈良県)

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!