出産前後の痔にはご注意!

現在、とある中堅会社B社というところで、電話のオペレーター業務のパートをしています。
家から近所で短時間でも可能だったので、1年近くお世話になっていました。
先日、「時給を上乗せするから、別の会社(A社)に手伝いに行ってほしい」とのことで、パートゆえに職を失いたくないこともあり、お受けしました。

行ってみると全く今までの業務とはかけ離れており
編集雑務(校正~入稿業務)の仕事でした。
詳細がわからなかったため、B社(元々のパート先)の担当の方に
「これは派遣ですか?」と確認したところ、「派遣じゃない」と言われました。また「支障のない範囲で構わないので、指示書(労働時間・休日・仕事内容・注意点)みたいなものを出して欲しい」とお願いしたところ、「ありません!」と言われ、口頭で労働時間と勤務日の指示だけ受けました。

仕事の指示はA社。その他の残業や就業規定などの指示はB社です。
ちなみにA社で私以外の方はほとんど大手派遣会社から来ている方ばかりです。

これだけでは説明不足とは思いますが、後は何を確認すればいいのか全くわからず。このまま黙って仕事を続けるべきなのか悩んでいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

意見が二分してるのが気になるところですが



派遣社員の働きをしてるのと今の現状は変わらないと思います
同一社内内の店舗移動でなら解りますが、企業名自体が違うわけですから
私の場合某有名クリグループの会社から仕事を他社で行うときに、「これは派遣ですか?」と聞いたらすごい剣幕で「うちは派遣ではない」と返答されました。

自社の人間が支持を出さない時点で請負ではないわと正直思いました

貴方が仕事を失いたくない気持ちはわかりますが、後に損をすることは見えてます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私自身、これは派遣の仕事と思っています。
火曜日、いわゆる派遣元の会社に仕事でいくので
その時に直接聞いてみようと思います。

おそらく直接聞いた時点で私はそのA社に仕事を行く事は
なくなるだろう…と覚悟しています。

お礼日時:2007/11/10 13:27

派遣ではなく客先常駐という形になりますね。


貴方はA社から直接指示を受けているのでは無く、
B社の「A社の指示に従って」という指示に従っているのです。

A社で何かあった場合、派遣だとA社の責任となりますが
この場合はB社が責任を持つ事になります。
それで注意して欲しい事は、貴方のA社での仕事内容を
B社が知っていないとまずいという事。特に危険な作業とかあれば。
そのような仕事を任された場合、当然B社に確認して
指示を仰がなくてはいけません。(場合によっては拒否)
    • good
    • 0

業務内容の指示をA社から受けられているようですので、派遣業務になりますね。


「労働基準監督署へ相談する」とB社へ仰ると対応が変わるかもしれません。
変わらない場合は、実際に相談してしまいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。
先ほど連絡をとったところ「何か聞かれたら、紹介できていると言ってくれ」と言われました。
おそらく派遣契約とわかっていても派遣登録業をとっていないのでではないので言えないんでしょうね。でも、労働基準監督署へ相談したら
職を失いそうで…怖くてとても言えません(´_`。)

お礼日時:2007/11/07 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング