プロが教えるわが家の防犯対策術!

元来、犬と猫は、仲が良い話をあまり聞いた事がありません。
犬猿の仲ほどでは、ないでしょうが追いかけ、追いかけられの
生活が続いてますね。

しかし、犬と猫を共存させたいと思っています。
難しいことですよね?家の中で犬と猫を一緒に飼うのは、
無謀に近いのでしょうか?仲良くさせる方法みたいのは、
あるのでしょうか?
仲良くしやすい犬種や猫種があったりするのかな・・・
もし一緒に飼いたいのなら猫は、家の中で犬は鎖に
繋いで外で飼うしか出来ないものでしょうか?

A 回答 (6件)

はじめまして。

雄猫アメショ1匹(2歳半)と暮らしてます。私の経験談でしかないのですが参考に。実家にMダックス(3歳半)の雄が1匹いるのですが、7月くらいから家の都合で猫と実家に引越しました。度々猫を実家に連れて行っていたので、少しは慣れていたのでしょうが、大丈夫そうですよ!うちの場合、猫のほうが犬に興味があるらしく、ちょっかいを出しては、吠えられたり、追いかけられたりしてますが、なにせダックスなので高いところに逃げられるとそれまでで、犬が「くやしい、猫ひどい」といった感じで人のところに来ますよ。あとは、うちの犬もマザコンなので、母が猫を少しでもかまおうとすると、飛んできて「ぼく、ぼく!」状態です。猫の名前を呼ぶとなぜか犬が来ます。。。
仲悪いのかなぁと思うと、二匹並んで玄関でお留守番してたりするので、お互い距離を保ったうえで生活しているといった感じでしょうか。
犬も猫も人の態度に敏感ですから、人間が気をつけてあげればうまくやっていけると思いますよ。犬種にもよるのかも知れませんが、犬のほうがやっぱりかまって欲しいタイプでしょうから、精神面のケアが必要かもしれませんね。
どちらもかわいい家族ですから、仲良く一緒に生活できるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

アメショーですか?ウチの実家もアメショー(元々は、私が飼い始めた
のですが私が家を出る事になり実家で親と暮らしてます)です。
今10歳で癲癇の病気と闘ってます、脳腫瘍かも?と医者から言われてます。
見てるのが非常に辛いですが安楽死だけは、絶対にさせたくないので
医者には、何度も通ってます。

本題からズレてしまいましたね・・・
いきなり最初からだとびっくりするので少しづつ慣れさせるのが
一番でしょうね。
最初は、違う部屋で飼ってたまに逢わせたりゲージごしで逢わせたり
徐々にやって行く方法がいいかなぁ。
Mダックスや小型犬なら跳躍力も少ないので高いところさえ確保
出来れば大丈夫そうですね。
主人に忠実な日本犬だと、ヤバイのかな・・・・・・

お礼日時:2002/09/04 09:59

ほかの回答者の方が仰ってるように、一緒に飼っても問題は無いと思います。


あたしの実家は犬が5匹と猫が2匹いますが、犬と猫が喧嘩するよりも犬同士・猫同士の喧嘩の方が多いように思います。多分犬猫という種類よりもお互いの相性の方が重要だと思います。
ただもし先に犬だけを室内で飼っていて、後から猫を飼い始めたから犬を外に繋ぐようにするというのは犬もいい気はしないと思うので、あまりおすすめは出来ないかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

皆さんの経験談を聴いてると自信が付いてきますね、
今後の検討に非常に役が立ちます。
ウチの場合は、現在猫のみ(室内)ですので犬が
後から来た場合、どうしても喧嘩するほど仲が悪くなったら
やっぱり室内で飼えないかもしれないですね・・・

お礼日時:2002/09/04 09:51

こんにちわ。



お互いのテリトリー(例えば猫は家具の上だけど、犬はテーブルの下)が違うので、ベッタリ仲良しというワケにはいかないけどケンカはしないと思います。

犬は猫に「あそぼー!」って行くかもしれないけど、猫はシカトするでしょ?猫も犬が気になれば近寄ったり離れたりするでしょ?それをやって仲良くなると思うんですよ。
友人のウチではお互いの存在を認めれば「空気」みたいになってました。(ニボシの取り合いはしてたけど)

犬同士・猫同士だって相性はあるから「絶対」とは言い切れないけど仲良くできるよ。
犬を鎖につないで外に出しちゃったら、「オマエのせいで!」じゃないけど、猫に吠えまくるんじゃないかな?
犬の方が「マザコン」だから。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

テリトリーと言えばやっぱり猫の方がナワバリ意識が
強いですよね。
猫同士の喧嘩・・・結構痛々しいですよね。
かと思えば猫集会なんてやって仲良くしてることがあって
笑えてきますが。

犬エリアと猫エリアが確保できる家に住めればベストですね、
やっぱり相性が悪い場合は、柵を作るしかないかも
しれないですが・・・

お礼日時:2002/09/04 09:48

神沢礼江さんが書かれた「犬声人語」という本なのですがその中に載っていた犬とネコを仲良くさせる方法です。


 まず、cyocyocyoさん(飼い主さん)がネコちゃんの目の前でワンちゃんと頬ずりをします。そして次にワンちゃんの目の前でネコちゃんと頬ずりをします。
 そしてcyocyocyoさん(飼い主さん)を真ん中にして両側の頬にワンちゃんの頬とネコちゃんの頬をくっつけて3人(?)で頬ずりし、最後にワンちゃんとネコちゃん同士を頬ずりさせます。
 よほど獰猛なワン&ニャンでない限り1日で仲良くなれるんだそうですよ。
実際、神沢礼江さん自身もオシキャット&キャバリアのネコちゃんとワンちゃんを一緒に飼ってらっしゃいます。
 本の中でも仲良く暮らしてる様子がうかがえてとってもおもしろいですよ。

 ワンちゃんとネコちゃんが仲良く暮らす事が無謀だなんてそんな事はないと思います。
 よく、私が愛犬とお散歩をしている時なんかに近所のネコちゃんがすり寄ってきたりするんです、しかも飼い主の私が気になるのではなく愛犬の方を気に入っているらしく「ミャー」と鳴きながらお散歩についてきたり…。(^^;)
 そんな時はそのネコちゃんも誘っての3人(!?)のお散歩になるんですけど一回も問題が起きたことはないです。
 うちの愛犬もそのネコちゃんはお友達と思っているのか近寄っても平気な顔をしているし…。やはり相性はありますが、以外に仲良く出来たりするもんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

犬声人語って言う本、みつけたら読んでみますね!
なにかと参考になりそうですし。
両方に愛情を均等に割り振る生活ですね、
共存させる事になったら片寄らないように
頑張ってみます!

猫ちゃんが散歩に付いて来るなんて・・・
考えただけで楽しそうです!

お礼日時:2002/09/04 09:42

子供のころから一緒に育てると大方は大丈夫なようですが・・


参考までに我が家の例をお話します。

我が家では昔、犬二頭(既に他界)を屋外で飼っておりまして、
その後猫が二匹来ましたが、
そのとき既に犬たちは10歳を超えておりました。
犬の片方は立ち上がる?と私(178センチ)の顎まで届く中~大型犬でした。
もう片方は雑種で性格は非常におとなしかったです。

猫は両方とも子猫で、雄雌一匹ずつ。
しばらくは子猫だったので、家の中から出ませんでしたし、
特に平穏な日々でした。
しかし雄猫のほうは成長するにつれ気性が荒くなり(当然ですが)
ある日大型犬のほうに喧嘩を売って返り討ちにあって死んでしまいました(;0;)
激昂した父親がスコップを持って犬を殴ろうとするのを母と私で
必死にとめた覚えがあります。
犬に罪はなく、むしろそうなることに対して
なんら対策をとっていなかった私たちが責められるべきでした。
その後犬小屋の周りには柵が立てられました。

雌のほうは性格がおとなしく臆病で、滅多に外に出なかったので
すくすく育ち、いつの間にやらどこかで子供を作ってきました。
そしてその生まれた子猫二匹もうちで飼う事にしました。

ところがある日、少し成長して好奇心が出てきた子猫の一匹が、
柵の合間をすり抜けて犬エリアに入ってしまいました。
とたんに大型犬が子猫の頭に、ばくん、と噛みつきました。

私の母が気がついて慌てて止めようとすると、
どこからか母猫がそれまで見たことのないものすごい勢いで
すっ飛んできて、犬に襲い掛かりました。

犬の鼻面に取り付いて噛みついて引掻いて、
犬が子猫を放すまでやめませんでした。
体格の差は多分数十倍はあったと思います。
犬の頭のサイズがちょうど母猫サイズでしたから。

犬のほうは鼻から鼻血を出してたので、
ティッシュで拭いて消毒?してやりました。
子猫はその後しばらく体調を崩していましたが、徐々に回復しました。
10年たった今でも元気です。
犬はその間に老衰で大往生。

その後犬のほうはすっかりビビってしまい、
母猫にも子猫にもちょっかいを出さなくなりました。
子猫も犬の柵に近づくことはなくなりました。
その後犬小屋の柵が取り払われましたが、
何か家の中に犬エリアと猫エリアができたようで、お互いに不可侵?
のような状態で平穏無事になりました。

うちは基本的にみんな動物好きなのですがこの失敗を踏まえて?
「犬猫を飼うなら雌、一緒に飼うなら子供のころから」という考えになっています。
雌は基本的におとなしいし、外にあまり出ないので危険に会う可能性も少ないからです。
なんかあんまり関連ないみたいですけど(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

犬に撃退されてしまったのですか・・・
残念です。
野良の世界でもそんな事があるんですよねきっと。

どうしても駄目な犬猫の関係になってしまえば
やっぱり一方を外で飼うしか無いでしょうね。

しかし母は、強しですね。

お礼日時:2002/09/04 09:37

 犬と猫を同時に飼っている家庭で、喧嘩が絶えない、という話の方こそ、俺はあまり聞いたことがありません(^_^;


 うちの実家の犬と猫は歴代ずっと仲がいいですよ。

 ここまでいくと完全に個性の問題ですから、少しずつ慣らすのが一番でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうとざいます!

気性の良い者同士だときっと良いですよね。
おっとり系を探して見ようかな・・・

お礼日時:2002/09/04 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!