プロが教えるわが家の防犯対策術!

野球やバレーをテレビで見ていると毎回必ず流れがどうのこうの言っています。結果論すぎて僕にはピンとこないんですが、流れって何なんですか???

A 回答 (3件)

片方のチームにチャンスが回ってきた時に点数が取れなかったり失敗ばかりしていると、しばらくして相手チームの方にチャンスが回ってしまうことが多く起こるため、今はだいたいどちらにチャンスが多くきているかということが流れということで、自分のチームの流れの時に点を入れておかないと、いつのまにか相手のチームにチャンスが多くいってしまう。

つまり相手に流れがいってしまうということです。
    • 0

流れとは自分のペース(調子)で試合運びが出来ているかと言うことです。

自分のペースならいくら失敗しても取り戻すことが出来るのですが、相手のペースになると何をやっても上手くいかず点差が縮まらないことになります。
それに、他人のペースなので息も上がり非常に疲れます。
スポーツは如何に自分のペースを作るかで勝敗が決まることが多いと思います。
または、相手のペースに動じない精神力(平常心)を練習で養うことが最大の目的です。自信を持つようにすることも同じです。
簡単ですが。
    • 0

運とかツキを含む優位な状況ということでしょうかね。

もちろん相手の敵失もその中に含まれるでしょう。戦力的技術的にあまり差がない場合はこの流れが大きなポイントになります。そういうときに大きく優勢になれば勝利になるし、ミスで逃せば逆に敗因となります。
    • 0