出産前後の痔にはご注意!

 パソコンのデフラグを行おうと、フリーソフトの「すっきり!デフラグ」を起動してデフラグを行っていたら、突然パソコン内部からカリカリ、キューといった大きな音が発生しました。その後、自動的に青いバックに英文の表示が画面上に映し出され、仕方なく強制終了しました。
 
 英文や状況からネットで調べたら、HDの故障前の前兆が原因らしく、とりあえずHDが壊れる前にバックアップを行うべきというのが分かりました。
 
 とりあえず、すぐにパソコン内部(C、D)の全てのデータから外付けHDにバックアップ行おうと思うのですが、初めての大量のバックアップなので分からないことがいくつかあります。

 ・現在のパソコンで使用しているソフトのProgram Filesをバックア  ップして新しいパソコンに移行しても使用はできるのでしょうか?  (購入したソフトなどいくつかあるのですが、やはりまた購入し直  す必要があるのでしょうか?)

 ・お勧めのバックアップソフトがありましたら教えてください。
  1 フリーソフト
  2 HDが途中でまた起動しなくなる可能性があるので差分バックアップ
  3 できたら容量を小さくして保存したい

 すいませんが、詳しく教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 こんにちは。



 No.1,2です。

>新しくHDを新調も値段のことも考えましたが、今現在、古いタイプのノートパソコンがあるので最悪そちらを使用しようと思っていました。

 パソコン本体が新品であるかそうでないかに関わらず,あるパソコンの起動ドライブ=Cドライブのアプリケーションやその他の設定内容を反映させるのは,コピー元とコピー先のOSの種類とドライブ容量が完全に一致する必要があります。

 事実上,CドライブのProgram Filesにあるアプリケーションは,一つ一つを最初からインストールすることになります。
 単なるコピーでは,アプリケーションの設定や管理情報の中枢であるレジストリが反映されないためです。

>現在、外付けHDがあり、そちらにデータを移そうとFAT32からNTFSに変えようとしたところ「FAT32 ドライブに CONVERT は使用できません」と表示されました。何が原因かわかりますか?

 次の3つの点が原因として考えられます。

(1)パソコンがWindowsXPではないこと。
 それ以前のOSのパソコンでは,convertをサポートしていません。↓
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003 …
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002 …

(2)コマンドプロンプト入力画面で,入力したドライブレター(g,h,I,jなど)が装着した時点での外付けハードディスクのドライブレターと一致していないこと。
CONVERT d: /FS:NTFS などとドライブレターは合っていますか?

(3)コマンドプロンプト画面にて,エラー表示が出たような場合は,以下のように対処します。
・「変換を実行できません。(回答者による中略)このボリュームに開かれたハンドルはすべて無効になります。このボリュームのマウントを強制的に解除しますか?(Y/N)」
 と聞いてきたら,半角英数のyを一文字打ちます。これは,yesの意味です。
 すると,次に進みます。
・「(回答者による前略)現時点では変換できません。次回のシステムの再起動時にドライブの変換をスケジュールしますか(Y/N)?」ときいてきますので,再度,半角英数のyを一文字打ちます。
・「次回のシステムの再起動時に,変換は自動的に実行されます。」とメッセージが出ます。
 ここで,コマンドプロンプト画面はそのままにして,スタート→終了オプション→再起動と進んで,システム=パソコンを再起動させます。
 すると,変換が始まり,完了します。
 
>また、教えていただいたバックアップソフト、充実された内容ですね。ありがとうございます。
 こちらは体験版で使用しても起動内容は購入版と変わらないのでしょうか?立て続けの質問すいません。

 体験版については,私も使用経験がありませんので何とも言えませんが,
 このページhttp://www.proton.co.jp/products/acronis-trueima …
 「作成できるブータブルメディアで、ご使用のパソコンが起動できるかを確認してください。体験版ブータブルメディアでは、バックアップ作成は行えません。」
 とありますから, 起動のみの確認になるかもしれません。↓
http://www.proton.co.jp/files/acronis/ti9demo/tr …

 一度ダウンロードして,ご確認ください。
 ダウンロードは,「使用許諾契約」の条項をすべて理解し、同意すれば無料でできますから。

 何かのお役に立てば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返事遅れてすいません。本当に助かります。
 まず、外付けHDはエラーチェックを行ってから再度行ったらNTFSに変更できました。
 しかし、外付けHDにバックアップを行ったところ途中で例の音が発生し、HDが壊れてしまいました。今現在は、起動しても「windowsが正しく開始しませんでした」といった表示になりセーフモードを押しても同じ画面になり他の質問などを見る限り修復不可能みたいです。
 最悪、大事なデータだけバックアップしたので良かったのですが、以下の理由より今すぐリカバリしようかタイミングが分からず迷っています。
 ・保障期間でHDの修理に出せるか(修理に出してから5日で壊れたため)
 ・根本的にHDが壊れてるからリカバリしても無理?
 ・今現在、違うノートパソコンから入力しているが、接続して何とか他のデータをバックアップできないか。(素人なのでまだ他にバックアップ方法の可能性があるのかと考えてしまうのですが)
 
 今回早急に流れなど細かく教えて頂いたおかげで、すぐ対応することができ感謝してます。

 後で新たに上記の質問を載せる予定なので宜しかったらまたアドバイスをお願いします。

お礼日時:2007/11/09 02:25

>  新しくHDを新調も値段のことも考えましたが、今現在、古いタイプのノートパソコンがあるので最悪そちらを使用しようと思っていました。



新しいパソコンへ入れ替えるのなら、レジストリを使うアプリケーションの再インストールは必須です。
なので、単純なバックアップソフトで良いですね。
こちらあたりでどうでしょうか。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se329708 …

あと、こちらも参考にして下さい。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007 …
また、私からは
C:\Documents and Settings\アカウント\Application Data
のバックアップもお勧めします。
これをバックアップしておくとアプリケーションの設定が戻ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返事遅れてすいません。手順がとても参考になり即通りに実行しました。外付けHDにバックアップを行ったところ途中で例の音が発生し、HDが壊れてしまいました。今現在は、起動しても「windowsが正しく開始しませんでした」といった表示になりセーフモードを押しても同じ画面になり修復不可能みたいです。最悪、大事なデータだけバックアップしたので良かったのですが、リカバリしようか迷っています。後で新たに質問を載せますので宜しかったらまたアドバイスをお願いします。

お礼日時:2007/11/09 02:10

ANo.2さんの紹介のソフトをお勧めします。


小生のときは、カリカリの音が発生してから約2分位で、HDが壊れました。
取敢えず、外付けHDDを用意して、早くバックアップ出来る方法をした方が良いのではと思います。(無圧縮の場合、早くできる)
内臓HDD交換し、復元完了後或いは現状HDに問題が再発しない場合は改めて、高圧縮(容量を小さくして)バックアップし直せばと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返事遅れてすいません。外付けHDにバックアップを行ったところ途中で例の音が発生し、HDが壊れてしまいました。今現在は、起動しても「windowsが正しく開始しませんでした」といった表示になりセーフモードを押しても同じ画面になり修復不可能みたいです。最悪、大事なデータだけバックアップしたので良かったのですが、リカバリしようか迷っています。後で新たに質問を載せますので宜しかったらまたアドバイスをお願いします。

お礼日時:2007/11/09 02:07

 こんにちは。



 起動ドライブであるCドライブをそのままコピーすることは,Windows=OSの特性からできません。

>・現在のパソコンで使用しているソフトのProgram Filesをバックアップして新しいパソコンに移行しても使用はできるのでしょうか? (購入したソフトなどいくつかあるのですが、やはりまた購入し直す必要があるのでしょうか?)

 CドライブのProgram Filesにあるアプリケーションは,一つ一つを最初からインストールする必要があります。
 単なるコピーでは,アプリケーションの設定や管理情報の中枢であるレジストリが反映されないためです。
 
 しかしながら,次にご案内するソフトは,Cドライブ=OSやDドライブなどドライブ単位でもフォルダ単位でも,レジストリを含めてバックアップできます。

 質問者様の意向ですが,現在のパソコンのハードディスクを新調するのではなく,新しいパソコンに買い換えると言うことですか?
 それですと,アプリケーションは最初から一つ一つ入れるしか方法はありません。
 
 もし,そうでなく,ハードディスクを新しくするのならば,現在のCドライブとDドライブをバックアップしておいて,新しく換装したハードディスクに再現すると言うことが出来るシェアソフトがあります。

 次のソフトは,Cドライブでいくと,windowsの入っているローカルディスクが,質問者様の現在のすべての設定や環境を含めてそのままそっくり保存できます。

 メールデータもそのCドライブなどそのローカルドライブにあれば,そのまま保存されます。
 当然ながら,バックアップをとった時点でインストール完了していなくて,バックアップ後にインストールしたアプリケーションは,別途インストールになります。
 が,それを防ぐために,新しくインストール完了したら,その時点での状態をすぐにバックアップしておけばよいですね。
 私はそのようにしています。
 つまり,アプリケーションなどMicrosoft Updateなど設定変更や内容追加したときには,バックアップ前の状態と,バックアップ後の状態を2つのバックアップをとるということです。
 この点については,以下に,詳述します。

 一番良いのは,CドライブやDドライブを全部そっくりバックアップしてしまうことでしょう。
 どなたにもよく分かるのは,ソフトを立ち上げて,クリックしていくだけで,Cドライブ(OSのWindows含む)を全部一つのデータとしてバックアップコピーする,次のソフトです。↓

http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueima …
 
 ちなみに,私が使っているのは,前バージョンです。↓

http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueima …

 これにより,Windowsの起動ができず再インストール,ということを回避することができます。
 こちらのページでも,結構「使っています」という回答者の方の書き込みを今まで何回も見てきました。

 アクティブ(OS起動)パーティションである,Cドライヴを丸ごと一つのファイルのように扱って「イメージとして処理」,してバックアップします。

 これ以上簡単で,明解なソフトはありません。
 バックアップをとる時も,復元するときも所定のボタンをクリックしていくだけでOKです。


(1)Acronis True image10Homeをパソコンにインストールします。

(2)このソフトをインストールしたら,ディスククリーンアップ,ディスクチェックとディスクデフラグもやっておくと,Cドライブの調子は万全になります。
 ディスクチェックはこちらです。↓
http://www.lifeboat.jp/support/db/011060214002.h …

 ディスクデフラグはこちらです。↓
http://www.xucker.jpn.org/pc/deflag.html
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beg …

(3)この万全の状態(Cドライヴディスク)を,Acronis True imageを起動して,丸ごとバックアップします。
私の場合の所要時間は,Cドライブ30ギガバイト中,およそ20ギガバイト使用で,バックアップ作成に8分,万が一のOS不調でバックアップ復元に1時間というところです。

 復元時には,「推奨でセーフモード」で使用するという手間はありますが,所定のボタンをクリックするだけでセーフモードへ進んでいきますから,確実に元のOS環境を再生できます。

 保存先は,一番いいのが,外付けハードディスクです。他のメディアは,容量の関係からおすすめできません。

 外付けハードディスクは,WindowsXPであれば,USB端子(ポート)にコードを差し込むだけで,「新しいハードウェアが見つかりました」とバルーンヒントが,時計表示のある通知領域から出ます。
 それで,ハードディスクドライヴとして認識されます。
 たとえば,下記のような,外付けハードディスクを購入して,接続してください。

http://buffalo.jp/products/catalog/item/h/hd-hu2 …
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd-hs …
http://buffalo.jp/products/catalog/item/h/hd-phc …

http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd_ex …
http://www.iodata.jp/promo/hdd/
http://www.logitec.co.jp/products/hd.html

 ただし,これらの製品はいずれもWindows98やMeにも対応するように,ファイルシステムが,FAT32になっていると思いますので,これをNTFSに変換する必要があります。
 なぜならば,FAT32では,一つで4ギガバイト以上のファイルの作成には対応していないので,バックアップファイルがそれ以上になるときは,NTFSでないとバックアップできないからです。
 NTFS変換の仕方はこちらです。
 そんなにむつかしくはありませんのでご安心ください。↓

http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?005 …

 さて,ハードディスクの価格は,据え付け型250ギガバイトで一万円前後です。
 ポータブルだともう少し高い値段になります。持ち運びしなければ,据え付け型の方が回転数→読み取りや書き込み速度も速く,きびきびと動きます。

 パソコンがXPやVistaならば,その場ですぐ認識されます。

 認識されたら,新しいフォルダを「Acronis True imageバックアップ」などと名前をつけて作ります。

 このソフトを起動してバックアップをとる時には,出てきた選択画面で,この外付けハードディスクのフォルダをバックアップ先として指定すればOKです。

 尚,Windowsが起動できない最悪のトラブルの場合でも,ハードディスクが破損していない限り,復元可能です。
 と言いますのは,このソフトをインストールした時に,「ブータブルディスク」,つまり緊急用ディスクを作るようメッセージボックスがでます。
 CD-Rを入れて,緊急用ディスクを作成します。
 Windowsが起動できないときでも,このディスクを入れれば,Acronis True imageは起動可能となるわけです。
 もちろん,この時には外付けハードディスクをつなぎます。


 余談ですが,私の使い方は,OSが好調で,しかも何かソフトをインストールする前とか,後とかに,Cドライヴディスクを保存しています。
 このソフトのデフォルトの設定でCドライヴディスクが12ギガバイト程度なので,バックアップ一つではなく,日付を変えて,バックアップ5つがいつもハードディスクにある状態です。
 
 5つのバックアップをとる利点は,一つめに自分で好きな復元先を選ぶことができることです。二つめに,もし,ひとつ復元して,復元ファイルが壊れているなどのトラブルがあっても,まだ4つの復元先があるので,そこから復元することが可能です。

 このようにしているので,今のところ,OSの再インストールということはありません。
(しかし,パソコンはいつ何が起こるかわかりませんが。)

 同じような機能で,Windowsには「システムの復元」ウィザードがありますが,これはおすすめできません。なぜならば,時にレジストリが改変されることがあるからです。

 システムの復元を有効にするとハードディスクを最大12パーセントも消費します。(カスタマイズで,少なく設定もできますが。)

 ハードディスクの節約にもなるので,Acronis True imageでバックアップしておけば,システムの復元は「無効」にしておいていいと思います。
 私もそのようにしています。

 価格はします。が,Windowsが起動できず,あげくに修理となって,その間使えない期間の不便さと修理費用~万円を考えれば,お値打ちだと思います。

 なお,ほぼ同じ機能での簡易版も市販されており,こちらの方が廉価ですが,あまりお奨めはしません。
 レビューでは,パソコンによる相性があるようですので。↓

http://www.sourcenext.com/titles/sys/72540/

 以上ですが,何かのお役に立てば幸いです。

この回答への補足

御回答ありがとうございます。
 >質問者様の意向ですが,現在のパソコンのハードディスクを新調するのではなく,新しいパソコンに買い換えると言うことですか?
 それですと,アプリケーションは最初から一つ一つ入れるしか方法はありません。

 新しくHDを新調も値段のことも考えましたが、今現在、古いタイプのノートパソコンがあるので最悪そちらを使用しようと思っていました。

 現在、外付けHDがあり、そちらにデータを移そうとFAT32からNTFSに変えようとしたところ
「FAT32 ドライブに CONVERT は使用できません」
と表示されました。何が原因かわかりますか?
 
 また、教えていただいたバックアップソフト、充実された内容ですね。ありがとうございます。
 こちらは体験版で使用しても起動内容は購入版と変わらないのでしょうか?
 立て続けの質問すいません。

 

補足日時:2007/11/07 22:26
    • good
    • 0

 こんにちは。



> ・お勧めのバックアップソフトがありましたら教えてください。
  1 フリーソフト
  2 HDが途中でまた起動しなくなる可能性があるので差分バックアップ
  3 できたら容量を小さくして保存したい
 すいませんが、詳しく教えてください。

 やはりこちらの2つです。↓
http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/05/ …

http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/04/ …

その他はこちらからです。↓
http://search.yahoo.co.jp/search?fr=slv1-tbtop&p …

 何かのお役に立てば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れてすいませんでした。フリーソフトでも希望に沿うバックアップソフトが多くあるのですね、ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/09 02:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング