『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

主人30歳、私32歳。初出産予定日を一週間後に控え、里帰りをしています。主人は自らの希望で、1月から同じ会社の本社員→契約社員になります。それに伴い、350キロの距離を12月中に二人の実家のある県(今私がいる県)に引っ越しします。契約社員になるにあたり、お給料も随分減りますが、休みや労働時間などを考えると仕方ありません。

明日にでも有り得る出産の費用を用意していたのですが、そのうちの15万程が主人が何に使ったのか解らず足りません。なので主人には内緒の貯蓄(私の独身時の貯蓄)から出す用意はしてあるのですが、主人には足りない事に悪気がないので前から「出産費用が足らないけど、どうするの??」と言いますが「そんな足りないなんて聞いていない。足りないなら払える分だけ払って、残りは病院に待ってもらって」と言います。一時金を先に借りる方法も以前に考えましたが、その時には「後から貰うので良い。貯蓄で大丈夫」と言われ、後から申請する事にしました。

支払いを待ってもらえ…それだけでも情けないのに、今月に主人母、1ヶ月半後に主人父が還暦を迎えるので、兄夫婦と2件で、両親二人分合わせて5万円の旅行券を贈る事になったのです。旅行券を贈る事に始めは賛成していたのに、決まった後で「全部で5万は少ない。全部で10万くらいしたい。行くか行かないか解らない旅行券をあげても意味がないから、それなら現金の方が良い」と言い出しました。今の主人はたしかに沢山お給料をいただいてきてくれます。しかし、これからの給料減、そして何より今直ぐにでも要る出産費用が無い(財形や保険の解約金が下りればお金はあるのですが、今すぐ使えるお金ではありません)と言っているのに、それでも両親に立派に還暦祝をしてあげたいと言います。主人の気持ちも重々解るし、できるならやってあげたい。ちなみに私の母も還暦ですが、それには無関心。言えば「同じようにしてあげれば?」っと。

たしかに少ない額かも知れません。でも自分達の生活を犠牲にしてまで高額(ではないかも知れませんが)な御祝をしないといけないのでしょうか??出産費用の支払いを病院に待ってもらってまで、御祝しないといけないですか?

そして、皆さんはどのように御祝して、いくら位の金額がかかりましたか?
教えてください。
宜しくお願いしますm(__)m

A 回答 (4件)

こんばんは。

初めまして、出産が近付き、一番体調も精神的にも大切な大変な時期に、お疲れさまです。
5年前に、同居中の義母の還暦祝いをした際は、義姉家族と外食(普段行かない様なフレンチを義姉が推薦して)、プレゼント(赤は、似合わないのでワイン色のセーターを百貨店にて購入)して、両夫婦で折半し、旦那が3万円程度出費しました。見栄もはらず、皆さん、子供もいてお金がかかる時期だし、これくらいが常識じゃないですかね?
親に見栄を張っても、所詮子供は、子供だし、孫とみんなで楽しい時間を作れたら喜ばれると思いますよ。また、お子さまが産まれて、ご実家のお母さまには、なにかと手伝ってもらうことがあると思いますから、ご実家のお母さまにも、きちんと金額を押さえても、プレゼントしておいた方が、旦那さまの株も上がると思います。
出産日が近いので、お体には、くれぐれもご慈愛してくださいませ☆
あまり悩んでいたら、おっぱいも精神的に出なくなるので、今は、出産だけに集中出来ればいいのですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

還暦祝、やはり皆さんで御祝されたのですね。それが一番ですよね。
うちは出産がちょうど重なってしまうため、産後も思うように外出も出来ず、集まれるかも解りません…。
でも御祝をするにしても無理のないようにしたいし、兄夫婦にも事情を話して、主人に言ってもらうようになりました。還暦も大事だけど、今は一番何を優先させないといけないのか…。
10万にする場合、すぐ動かせるお金はないのに「○○(私)が出産で動けないなら、自分が用意するから」と言いますが、どこから引っ張り出してくるつもりなんだか…。

今も産後もストレスを感じる私がダメでストレスを感じないようにコントロールしたら?という考えの主人なので、母乳で育てたいのに心配は正直尽きません…。
でも今は子供に会えるのを少しでも楽しみに出来るよう頑張ります。こんな事を頑張るのも変ですが…それ位いろいろ問題が多くて…。

励ましのお言葉も ありがとうございましたm(__)m

出産祝いを病院に待ってもらえ!?

なんですか、それは。いったい何様ですか?
最近、そういう自分勝手な妊婦さんが増えているから、お産できる病院がどんどん減っているんです。
何をさしおいても出産費用はちゃんと払って下さい。
他人へのお祝いは、「余裕資金でだけ」考えて下さい。

うちは、還暦祝いのために積み立てをしておいたので、10万円の旅行券と、赤いカーディガンなどを贈りました。
しかし、生活に必要な費用の支払いをのばしてまでお祝いなんかするわけはなく、ちゃんと計画的に費用を準備しました。
ご主人の「いきあたりばったり、思いつきで先のことは何にも考えてない、他人(病院)の迷惑など考えてみることもない」テキトーな生き方は今のうちにちゃんとなおしてもらって下さい。生まれてくる子供の父親になるんでしょ?
言語道断です。
    • 0
この回答へのお礼

厳しい意見、ごもっともだと思います。もちろん出産費用は退院の時に全額払う用意はしてあります。ただ主人の考えが情けなく、そんな主人を選んだ自分も情けなく…。主人の両親に話したとしても「ダメね~。しっかりしなくちゃね~」くらいで、きつく注意をする人達ではないです。何より、両親に言われる以前の問題だと思っています。

還暦の御祝はできる範囲の事をするようにします。主人には兄から話してもらいます。

私も「父親になるのだから!」など言いますが、どこから出てくるのか自信が…。何を言っても最終的には自分の考えを通し「わがままだ」と言えば「そうだ、俺は我が儘だ」と開き直り、それを私以外指摘する人もおらず、本当に困っています。

ありがとうございましたm(__)m

出産費用が先です!お金足りないかも?って思いながら出産はつらいです。

私は父の還暦祝いはダイバーズウォッチ(G-ショック)、母は金のネックレス(ラクリマ)をプレゼントしました。どちらも3~4万円位です。ちなみに旦那のご両親は結婚した時には還暦はとうの昔にむかえてました。
とりあえず出産のことだけ考えましょう。なんならご自分のお母様に甘えましょう。退院してから返済することにして。ご主人には「お友達に聞いたら、現金のプレゼントなんてしないって!気持ちでいいんじゃない?」って言ってみては。なにより赤ちゃんとあなたのからだが一番です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、当たり前ですよ。出産費用が先なんて事。
どうして そんな事が普通に解らないのか情けなくなります。普通に働いて お給料もあって、苦しい生活をずっと送ってるわけでもなく、用途不明金のため費用が足りなく、それをどうする訳でもなく あの発言。

出産費用は必ず、支払いはします。
還暦の祝いは、兄夫婦にも事情を話して兄から話してもらうようにしました。
「普通はね」とか「私の周りはね」とか言っても、それは私の考えとしか捉えてもらえず、「普通」が通用しません…なんで、あんなに人の意見を聞けないのか…

私の実家の母には気持ちだけでも用意しようと思います。

優しいお言葉、ありがとうございましたm(__)m

この間、旦那側の父が還暦でしたが・・・

ちりぢりになっている子供達(義弟・義妹)を集め、実家で食事(お寿司など)+プレゼント、だけでしたよ・・
しかもプレゼントは、うちの息子(初孫)の写真をプリントしたTシャツ(孫煩悩なので・・)です。
ちなみにうちの旦那の収入は、一般的なサラリーマンの月収よりは多めです。(多分)

質問を読んでいて、あれじゃダメだった!?と焦りすら感じますが(汗)、でも義父本人も喜んでいたので・・・

個人的には贈り物って、値段ではなく気持ちだと思うし、生活を犠牲にする必要は全くないんじゃないかな、と思いますが。
要はご主人の見栄ですよね、それって。

一応こんな人もいるよ、と参考にしていただければ・・
    • 0
この回答へのお礼

お義父様の還暦祝をされたのですね。
家族が集まり、御祝する事の方が大切ですよね…。
うちも そうしたいのですが、何せ出産が重なっているので、産後は思うように外出出来そうにもなく…。
でもおっしゃる通り、私や兄夫婦には主人の見栄だけのように感じます。兄がそれとなく話してくれるようですが…。

私の考えが間違っていないと思えて安心しました。

ありがとうございましたm(__)m