プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、彼氏と東京ー大阪間で遠距離恋愛をしています。
お互い社会人で忙しい仕事をしており、なかなか連絡が取れません。

よく遠距離恋愛では、電話やメール等でうまくコミュニケーションをとり、お互いの信頼関係を維持することが大切と聞きますが、
それがなかなか難しく、私も寂しい思いをしたり情緒不安定になってしまったりします。

なんとか気持ちを前向きにするような打開策はないでしょうか?

【仕事状況】
・私:帰宅は23時頃、土日は基本的に休み、たまに仕事あり。
・彼:ほぼ滞在先のホテルに帰れず、数時間の仮眠でしのぐ。土日も仕事。
 深夜1時からの会議なども頻発しているようです。

【電話・メールなど】
・遠距離になる前は、毎日朝晩の電話が習慣でした。彼からはじめた習慣ですので、連絡がおっくうなタイプでは無いと思います。
・現在は、私から電話した時にぴったり出てくれることは無いです。翌日や週末などに、折り返し彼から電話がきます。
・電話はタバコ休憩のときに1~2分かけてくれているようです。

【会う頻度】
・2~3週間に1回、彼が東京で会議があるときに私の家に来てくれます。ただし、深夜着で翌日の午前中には戻る。。。というスケジュールですので、ゆっくり食事やデートはできません。

上記のような状況で、ゆっくり話をしたり、お互い向き合う時間をとることができず、気持ちが暗くなってしまいがちです。
一人で考えているとどうしてもマイナス方向にいってしまいますし。。。

遠距離経験者の方、それ以外の方でも、何か良い打開策・アイディアがありましたら、教えてください!

A 回答 (5件)

携帯で伝言ムービーって作れましたよね。

それを、無料のファイルサーバーとかに保存して送りあいっこしたらどうですか?

ちょっと、顔を見れば一風かわると思います。

登録したらメール方式で伝言できるようです。

大阪ガスとか、宅ファイル便とか、してたと思います。

動画メール便でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

携帯のムービー、そういえば使ったことなかったです。
たしかに、たとえ一方向のやりとりでも、顔が見れたら安心しそうですね。
回答ありがとうございました、参考にさせていただきます。

5年の遠距離の末、今、彼と同居しています。

なんだか人ごととは思えなくて。会えなくてもゆっくり話ができればいいんでしょうけど、話す時間もないと、本当に寂しいですよね。でもお仕事だから文句も言えない…。

>一人で考えているとどうしてもマイナス方向にいってしまいますし。。。
結局この一言に尽きるという気がします。私も焼き餅やきの心配性なので、いつも通りにコミュニケーションがとれないとき、「前みたいに頻繁に連絡をくれないのは、気持ちが冷めたのでは?」などと考え込んでしまうことがたびたびありました。そういうときって久しぶりに連絡があっても楽しい話ができず、かえって嫌な思いをしたりさせたりすることになって、よくないように思います。

ここはもう、Cobaraさんが上手な気晴らしというか、気持ちの転換の仕方を見つけるのが一番の得策だと思いますが、それはご自分でもわかっていらっしゃるようですもんね。

前の方へのお礼で
>なにぶん彼が土日も仕事をしており、しかも夜必ず仕事から解放されるというわけでも無いので、(朝方ホテルに戻り仮眠、など)
>そんななか、数時間の貴重な睡眠時間に私が会いに行くといっても、
かえって彼の負担になってしまうかなぁ、、と思っています。

とありましたが。
私も、会いにいらしたらよいと思いますよ。ゆっくり過ごすことはできなくても、直に顔を見て、ナマ声を聞くだけで、きっと全然精神状態が違うと思います。私は遠距離恋愛中、だいたい月に一回彼が会いにきてくれていましたが、やはり仕事が忙しくて2~3ヶ月来られないときがあり、そのときは私が彼のほうに行きました。彼は朝6時に家を出て、夜10時11時まで帰ってきませんが、彼の部屋で過ごし、夜、少し顔を見て一緒にご飯を食べられるだけで、会えないよりはずっとずっとマシでした。彼もきっとお仕事で疲れているならなおのこと、少しでもCobaraさんに会えたら疲れが吹き飛ぶと思います♪
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、遠距離をのりこえて現在はご一緒に暮らしていらっしゃるということで、大変励みになります。
やはり、私が前向きに考えられるよう、自分を鍛える?のが一番ですね。

いま、少しでも会えたらいいかな、と思い、彼に大阪に行ってみてもよいか聞いています。
もし相手のストレスにならないようでしたら、会いに行くつもりです。

みなさまご回答いただきまして、ほんとうにありがとうございました。
不安になってしまうことも多々ありますが、なんとかがんばってみます。

中距離恋愛中です。

互いに忙しくて会えるのは三ヶ月に一回です。
あまりマメに連絡は取り合いませんが、
困った時は助け合う大事なパートナーです。
何か参考になればいいのですが。

離れていたら不安なことがたくさんありますよね。
質問者様は何が一番不安ですか?
なにを不安としているかで解決方法は違います。
ただたくさん連絡を取り合うからといってその寂しさがまぎれるかといったら、そうじゃないと思いますよ。

それよりも、彼は今かなりの激務のようですね。
このなかでこれだけ連絡を取ってくれる彼はすごいと思います。
それだけ、心の中で貴女が支えとなっている証拠ですね。
そうゆう瞬間は、遠距離恋愛の醍醐味ですよねぇ

ですが、文面を読む限り、貴女の方ではさらにこれ以上彼にかまってもらいたがってるように見えるんですよね。
こんな中で会える時間に彼に感謝したことありますか?
彼が連絡をくれるのを当たり前と思ってませんか?

相手の状況を把握して、コミュニケーションの形や強弱を柔軟に変えていかないと、いずれ相手の負担になってしまいますよ?
もう少し大人になって彼を見守ることを考えてはどうでしょうか?

離れていても楽しい恋愛は出来ますよ。
離れてみて気がついた彼の可愛さ、ありがたさなんてたくさんあります。
でも、それにはまず質問者様が前向きにならなければいけません。
遠距離恋愛も腰をすえてみれば楽しいものですよ。
優しい彼と一緒にがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答者さまのおっしゃるとおり、私が気持ちを前向きに転換することができれば、遠距離恋愛そのものを楽しむことができるのだと思います。
おそらく、遠距離になる前の習慣に慣れきっていて、
「かまってもらえない」ことで、気持ちが離れたのでは…とか、
余計な不安を感じてしまっているのですね。

できましたら、そういう気持ちの転換の仕方、
「こうやって私は遠距離を前向きに楽しむようになった」
といったアイディアがありましたらぜひ伺いたいです。

No.2 です。

一つ書き忘れてました。

二人で共通のブログ書いてます。
思ったこととか、今度何しようかとか、あそこ
いきたいね、なんて書きあっています。
    • 0
この回答へのお礼

おお、共通のブログというのはすごいですね!
彼のほうに時間があればそういった形もためしてみたいのですが、いかんせんおそらくホテル等に戻ってPCを開いたりするよりは、少しでも睡眠をとったほうが。。。。といった過密スケジュールのようです。
でも、二人で話したいことって、ほんとうにふと思ったこととか、今度休みがとれたらどうしようとか、ささいなことなんですよね。
補足いただきありがとうございました。

遠距離中でお互い社会人です。

参考になるかわかりませんが、わたしたちの例です。

昼休みに電話してます。12:45~13:00くらい。
あとわたしのほうが忙しいので、わたしが帰宅中に
歩きながら電話します。繋がらなかったらおやすみ
メールをします。トイレでメール書くときもあります。。。

やはり軸になる時間が決められると変に気を使わず
安心して連絡できて良いです。
10分でいいから決まった時間を彼に決めてもらって
彼から電話してもらいですね。

あとは土日にあなたが会いにいっても良いのでは?
彼に来てもらうと彼の負担も大きいでしょうから。
それにしてもそこまで忙しいと彼の健康が心配ですね。。。
    • 0
この回答へのお礼

>10分でいいから決まった時間を彼に決めてもらって
そうですね、もしかしたらお昼休みの時間くらいはある程度決まっているかもしれませんし、
彼に聞いてみようと思います!
こちらから電話して出てもらえることが無いので、
少し遠慮というか、こちらから積極的に連絡しなくなってしまっている部分もあるかもしれません。

>あとは土日にあなたが会いにいっても良いのでは?
そうですね、これはたしかに考えたのですが、
なにぶん彼が土日も仕事をしており、しかも夜必ず仕事から解放されるというわけでも無いので、(朝方ホテルに戻り仮眠、など)
そんななか、数時間の貴重な睡眠時間に私が会いに行くといっても、
かえって彼の負担になってしまうかなぁ、、と思っています。

回答いただきありがとうございました、参考にさせていただきます。