いよいよ公開!ア・ゴースト・ストーリーのみどころ紹介!

友人が朝の通勤ラッシュ時に福岡市内を自家用車で走っておりました。3車線で一番内側の車線を走っていたところ、突然、黒いタクシーが前に割り込んできました。この時間は渋滞するのでタクシーは普通バスレーンを走っています。

客もいないし、右折するようでもない。「いやだな~」と思い車線を変更。しかし、前の車との間が車1台分開くと同じタクシーがすかさず割り込んでくる。「なんか嫌だな。この後を走りたくない」と思いまた車線変更すると、追いかけるように前に割り込んでくるそうです。2キロ走行の間に3回同じことをされ、「私に意地悪してるのかしら?」と思ったそうです。4回目の車線変更で中央よりの車線に変更して走っていて前の車と少し車間が開いた途端タクシーが右ウインカーをだし割り込みながら急ブレーキを踏んだので追突しお互いのバンパーが少し凹んでしまいました。

運転手は降りてくるなり「俺はプロだから分かるが、30万円罰金と2年の免停だな。示談にしてやるから30万円払え」と言ってきて、何度もそれを繰り返し言ったそうです。友人はそれまで事故らしい事故もしたことがなかったので、それを信じ「罰金30万円よりも免停2年は仕事に影響が大きいので困ったな。示談で済ませようか」と一瞬考えたそうですが、あまりにもしつこいのでおかしいと気付き、警察を呼びました。でも、追突なので責任の大半は友人にあるということになったそうですが、保険会社の担当者から「福岡はタクシーが多すぎて過当競争になっていて、売上の悪い運転手で女性を狙ってアタリヤをやっている者が何人かいるが確証がないので困っているんですよ」と言われ、そこで初めて自分が被害者ということに気がついたそうです。先のタクシーは「日○交通」で、50才の独身運転手だったそうです。

こんな場合どう対処したらよいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

 それは大変な目にあいましたね。



 福岡市内ということだと、いわゆる「業界団体」の「福岡市タクシー協会」というのがあります(下記URL参照)。タクシー会社もわかっているようなので、まずはこちらにクレームをつけましょう。その(=運転手が在籍している)タクシー会社に直接クレームをつけるより、効果があると思いますよ。

 保険会社の担当者さんも、「タクシー=当たり屋」説を耳にしているらしいですし、そのあたりの話もしちゃったらどうでしょう。たぶん、友人の方の修理代も何とかなると思います。

 それでもラチがあかなかったら、新聞社などに情報を提供するのも方法でしょう。

朝日新聞福岡本部 社会部
TEL(092)411-1132       
FAX(092)461-0607

読売新聞福岡総本部 
TEL(092)741-4031
FAX(092)741-4136

参考URL:http://taxi-fukcty.or.jp/

この回答への補足

アドバイス有難うございます。

タクシー協会ですか、なるほどと思いました。確かにタクシー会社に直接クレームを言ってももみ消されそうですね。
特に福岡のタクシーにはモラル欠如が多くみられますから。

補足日時:2002/09/05 18:59
    • good
    • 0

まず、どんな場合でも警察をちゃんと呼ぶこと。


たとえ、保険を使わず示談にする場合でもです。
多少、金銭的に損をする場合も確かにありますが
免許を所持し、車を運転している限り「届け出義務違反」になります。

また、この事故の場合にはアイテが「進路妨害」にあたる
可能性がかなりありますので、そう主張してみてください。
単にこちらが後ろからぶつかった、と取られては過失がかなり掛かってきます。
あくまでも、「無理な車線変更で進路を妨害され、避けれなかった」と
主張するのが良いと思います。

そして、恐喝まがいのおどしを掛けられた事について警察と保険会社、
そしてタクシー会社には正式に書面で苦情を送りましょう。

それにしても、そんなに何回もされたらどんなに急いでいても道を変えるか間に
複数台の車をわざと入れるか、いっそ路肩に寄って停車した方がよかったのにね。
まぁ、私やったら車から降りてどなりたおしてたやろうけど(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

友人も私もタクシー運転手は運転のプロって思っていますので、まさか「当り屋」なんて考えもしませんでした。

今回の事件に対する私の感想は「警備員とおもっていた人が実は泥棒で、金を盗まれた」ようなもんです。

しばらくは「福岡でちょっとでも不信な運転をするタクシーをみたら、当り屋と思え」という考えが頭から離れそうもありません。

お礼日時:2002/09/05 19:43

車両VS車両の物損事故で


罰金 免停なんて無いでしょう。
 そのことだけでも あきらかに
脅迫行為です
 あたりや行為をしたかどうかは
証明しにくいかと思いますが
 脅迫を受けたと言うことで
警察へ 申し出てみてはいかがでしょう。
 水掛け論になるかもしれませんが
何か変わるかもしれません。

 今後のご参考までにですが
 そういうあきらかに嫌がらせと思われる
運転行為を 受けた場合は 事故になる前に
警察に通報すべきです。で すぐにこさせるべきです。

 そして 2度も繰り返されたのなら
とにかく進行方向を変え できれば一旦どこかに
停止して 時間を稼いでやり過ごすことです
 同じ道を走っていると危険です
 トラック等にもたまにいますよね こういう
嫌がらせをする輩、
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

友人も今度嫌がらせを受けたら停止するそうです。
しかし、渋滞時に停車するのは迷惑になりそうで、普通なかなかできないですね。

また、渋滞だからこそ「逃げられない」と思ったそうです。

お礼日時:2002/09/05 19:35

当方も福岡在住です。


確かに福岡(特に都心部)のタクシーのガラの悪さは目に余りますね。

日本弁護士連合会などに相談されてみては如何でしょう。
市政だよりなどに目を通していると、たまに無料相談会なども開かれています。

保険会社や警察を信用されるのは結構ですが、任せっぱなしではいつの間にか自分に不利な条件になってしまっていた、ということはよくありますよ。

自分で積極的に動いて、必要であれば弁護士や、タクシー協会などに連絡されるとよいと思います。

参考URL:http://www.nichibenren.or.jp/jp/soudan/komatta/m …

この回答への補足

福岡のタクシーはひどいのが多いですね。

個人タクシーは「優良運転手」と称して3つ星マークが屋根にありますが、その3つ星でさえ、客を拾うのにバスの前を急に横切ってバスに急ブレーキを踏ませたり、マナーがなっていなかったりします。

全体のレベルがあまりにもひどいので、ちょっとマシだったら3つ星になるということでしょうか?

他県の普通のタクシー運転手さんだったら簡単に3つ星を取るんじゃないですかね。

補足日時:2002/09/05 19:24
    • good
    • 0

今回の事故のタクシーがアタリヤであるという確証がない限り


友人にも過失がありますので全て保険会社にお任せすれば
良いのではないでしょうか。

過失割合については
タクシーの割り込みであれば
当方30:70相手方(タクシー)となりますから
あのような運転手には
この過失割合で行うように保険会社に依頼してはどうでしょうか。
(私なら上記の過失割合でなければ示談しませんね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

友人も面倒なので保険屋さんにまかせているようですが、このまま放置すると犠牲者が増えるのではないでしょうか?

お礼日時:2002/09/05 19:18

K-SIDEさんの言っているタクシー会社はもしかして「○新タクシー」ですか?私は福岡在住で、タクシーを使うときはそこを利用しています。


法律などは詳しくありませんが、とりあえず苦情を入れてみるのが良いと思います。たいした回答じゃなくてすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一言「ピンポン!」

なお、件の運転手はI.Tさんだそうです。
苗字が先で・・・。

お礼日時:2002/09/05 19:15

 まずは状況を正しく警察なり保険屋に伝えることです。


 保険屋、警察任せにしてませんか?
 当たり屋が、自分が当たり屋行為をしたことを警察にいうはずがないでしょう。こっちが悪いということになってしまったのはそのためです。
 無理な追い越しが行われたことが発覚すれば、状況は変わるかもしれません。
 それに、その友人の方の主張が正しければ、これは「カマ掘り」ではありません(^_^;

 それと、「なぜ自分が狙われたのかを考えてみて」と言ってみてください。たぶん友人の方は答えられないはずです。
 「下手なドライバーと事故を起こさないテクニック」というのがこの世には存在します。
 いわゆる防衛運転ですが、それをもう少し勉強されてもいいでしょう。
 とかく、自動車の運転というやつは、道交法や教習所の教科書を馬鹿にするとシャレにならない事態に陥ります。杓子定規に法律を守るのではなく、「なぜこのような決まりがあるのか」というところまで突き詰めて自論化しないと、事故を起こさないドライバーにはなれないからです。

 k-SIDE さんがもし免許をお持ちなら、これを期に考えてみることをおすすめしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

保険屋さんも判っていながらどうしようもない部分もあるようです。

ちなみに、事故はよく見ないと判らないぐらいの傷がバンパーについただけでした。

もっとおかしいのが事故がお盆の時だったのでタクシー会社契約の病院がしまっていたそうです。警察の方が「病院にすぐ診察してもらいなさい」と言ったところ運転手は「金がない」と言い返したそうです。しかし、3日後、タクシー会社契約の病院が開いた途端、「ムチウチ」で入院。保険屋が行ってその何日か後に退院させたそうです。

私も「ムチウチ」経験者ですが、入院しなければならないほどの場合ならば3日も我慢できないはずです。

お礼日時:2002/09/05 19:13

交通関連の理不尽なトラブルを多く手掛ける地元のTV曲に相談されてはいかがでしょう。

。。

東京では[日本テレビ]系が、法にスレスレ、あるいは引っ掛かっている筈でも逃れているケースをよく放映しているようですが?

あとはその種のキャンペーンに真摯に取り組みそうな新聞社社会部・・・警察が民事ということで逃げ腰なら先ずはその辺りから!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

質問で訂正個所があります。その後友人から詳しく聞いたところ免停については2年ではなく2ヶ月が正解でした。

あまり大掛かりりなるのは希望しないので・・・。

お礼日時:2002/09/05 18:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪空港までのタクシー料金の目安・所要時間を教えて下さい

大阪空港を利用するんですが、そこまで行く交通手段で悩んでます。
当初バスで行くつもりでしたがバスは本数が少く、タクシーを利用するかどうかで悩んでます。
なのでタクシーの目安時間・目安の料金が分かれば教えて下さい。

(1)JR伊丹   ⇒  大阪(伊丹)空港
(2)JR川西池田 ⇒  大阪(伊丹)空港

よろしくお願い致します。
因みに利用する時間は平日の朝7時半頃です。

Aベストアンサー

(1)JR伊丹(福知山線) ⇒  大阪(伊丹)空港
時間:16分 距離:4.5km タクシー料金:¥1,430

(2)JR川西池田 ⇒  大阪(伊丹)空港
時間:22分 距離:7.9km タクシー料金:¥2,510

乗車時間は道路事情により、実際と異なる場合がございます。 タクシー料金は概算の金額です。走行距離で算出しており、信号や渋滞による停車などの時間は考慮しておりません。 料金の計算方法は初乗り~2km 710円、以後288m 90円加算を基準としております。各タクシー会社や地域により料金は異なることがあります。 あくまで参考としてご覧ください。

Q2車線同時に右折後の合流での優先車線はどちら?

二車線が同時に右折出来る交差点があり、右折後はすぐ一車線になる為右折してもすぐ合流しなければならない道路があります。

先日その交差点が赤信号で右側が一台もなく、左側には二台信号待ちだったので空いてる方がいいと思い右に止まりました。

青になり右折し合流のポイントで、左側の二台のうちまず一台目が合流しました。
しかし左側の二台目はスピードを緩めることなく当方の車と並走しており、ウインカーも出さず無理やり合流してきました。

こちらはスピードを上げたりもせず、右折後と同じスピードで走っており一台目との車間距離も充分に取っておりました。

なんだか腹立たしく感じたのですが、信号待ちの順番的には左側車線の二台の方が先でこちらの方が後でしたが、合流の時の優先順位に関係してきますか?
それともこちらがスピードを下げてまで並走している車に道を譲らないといけなかったのでしょうか…?

Aベストアンサー

>信号待ちの順番的には左側車線の二台の方が先でこちらの方が後でしたが、合流の時の優先順位に関係してきますか?
関係無いよ。

右折とかなんだとか関係無く、本線と合流車線では本線が優先で、合流側はそれを妨害しちゃいけない。
これは道路交通法 第75条の6で規定されている。
あなたは譲る必要はない。
もちろんこれは決まりだから守られるべきだし守るべき。
だけど私は危険な事態が発生するのなら、多少ルールは曲げてしまっても良いんじゃないかと考えてる。
今回の件は、2台目の合流車がちょっと頭の悪い奴で、「オラオラ!俺が先じゃボケ~!」というたちの悪い輩だと予想される。
そんな奴が後ろに付いたら、無駄に煽ってきたりなど自分に危険が及ぶ可能性が高い。
従って私ならばそういう頭悪そうな輩にはこちらが優先でも先に行かせて、自身の危険を回避する。
交通ルールはみんなが安全に走行する為に作られたものであって、その本質が「安全」である限り、「安全」を取るのが大事だと思う。

Q(至急)札幌のタクシーの行灯

札幌のタクシーで行灯が大型長方形の会社はどこでしょうか?
さきほど、忘れ物をしてしまいましたが、会社名が思い出せません。

疲れてぼーっとしていたのだと思います。大型長方形の行灯は間違いないのですが・・・

北都タクシー、安全タクシー以外で教えてください。

すみません、至急教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは

こちらにないでしょうか?
http://www.geocities.jp/kurumaniacs/sapporotaxi.html

http://www.hello-taxi.co.jp/

http://blog-r11.at.webry.info/201006/article_3.html

Q朝通勤 神奈川県

菊名から久里浜まで朝通勤しようと思っているのですが所要時間はどのくらいになるでしょうか⁇出発は今のところ7時を予定しています

Aベストアンサー

有料道路を使っていいなら。
過去の実績に基づいた渋滞予測に定評のあるNEXCOのドラぷらで、平日の7:20出発の
保土ヶ谷IC→(R1横浜新道)→新保土ヶ谷IC→(R16横浜新道)→六ツ川TB→(横浜横須賀道路)→佐原IC
を検索すると、所要時間は27分と出てきます。
佐原ICから京急久里浜駅あたりなら10分程度。
菊名駅から保土ヶ谷ICは15~25分くらい?
菊名でも、第三京浜港北ICに近ければ、もっとスムーズなはず。

ドラぷら
http://www.driveplaza.com

Qタクシーと事故 乗客運賃

乗客のいるタクシーに追突事故(私が加害者)。
私の保険会社は100%加害者責任ということで示談交渉をタクシー会社としています。
営業補償や修理は全額支払うと連絡確認受けていて安心していました。

ところが運転手から直接連絡があり、乗車してから事故を起こすまでの乗客の運賃は補償ではカバーできないと言われたそうです。(事故後、乗客は他のタクシーで目的地へ移動、現場検証も立会い無し)
事故を起こして迷惑かけたのだから乗客から運賃を請求しないのは業界の常識と言っています。

運転手から直接連絡が来たってことは会社から自己負担しろって言われた気がするのですがどうなんでしょう?

私と運転手で話あうべきなんでしょうか?

Aベストアンサー

その料金は「営業補償」に含まれるのではないでしょうか。
事故がなければ貰える運賃が貰えなかった訳ですから、素人考えでは、支払われて然るべきと思います。
ただ、保険会社が交渉にあたっているのですから、あなたとしては
「電話があったことは担当者に伝えておきます」でよいのではないでしょうか。
保険はあなたの金銭的責任を代理で支払うのですから、法的に妥当なものであれば支払われますし、そうでなければ支払われません。
交渉してる脇で勝手なことをすれば、交渉自体がまとまらなくなりますから、窓口は1本化して、あなたの保険会社の担当者に伝え、それも含めて交渉を任せればよいですよ。
専門家が同士が交渉してるのですから、あなたは報告を受けてから動けばよい話ですから、当事者交渉は止めた方が無難ですね。

Q渋谷駅~井の頭通り、平日朝混み具合は?(タクシー)

こんにちは。

平日の朝7:00前に渋谷駅から井の頭通り(NHK西門方面)へタクシーで行こうと考えています。

朝にタクシーを利用したことがないのですが、
渋谷~代々木公園駅近辺の混み具合はいかがでしょうか?

また、この時間帯、渋谷駅タクシー乗り場ですぐに乗車できるでしょうか?

どちらかひとつでも結構なので、ご存知の方教えてください!!

Aベストアンサー

毎朝トラックで朝7:00~7:30くらいの間で渋谷駅前(スクランブル交差点)を宮益坂方面から道玄坂方面を通過しますが、7:00を過ぎていますが交通量は少ないですよ。タクシー自体は利用していませんが、空車のタクシーは見かけますのですぐ乗れるのではないかと思われます。

Q雇用保蔵者(社内失業者/社内ニート)の推移

ここ10年間 2002年~2011年の雇用保蔵者の人数推移を調べています。

具体的な人数(計算により算出された人数)の推移を御存じの方がいらっしゃいましたらご教授願います。


内閣府の日本経済2011-2012だと、期間平均との乖離しかのべられておらず、
以下のファイルには、P6にグラフはあるものの、数値が述べられていません。
http://www.meti.go.jp/committee/sankoushin/shinsangyou/003_03_00.pdf

何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

2010年までですが
http://www.jil.go.jp/kokunai/statistics/kako/documents/10_p99-105.pdf

雇用保蔵者数(過剰雇用者数)については、「最適な雇用者数」を推計し、その乖離によって求めています。したがって、ある期間のデータに基づく推計との乖離として述べられているように思います。

Qタクシーに目的の場所を伝えて一番料金が少なくなるように頼むのはいけませんかね?

タクシーのメーターは距離だけじゃなくて停車時間も加算になるようなのですが。。

乗って目的の場所を伝え一番料金が少なくなるようにと頼むのは、信号待ちや渋滞具合で毎回同じとはならないので、運転手任せにこういった頼み方をすると、細かいことを言ういやらしい客だと思われますかね? それより、どう走って欲しいのかこっちから伝えたほうがベターですかね? それとも全部運転手に任せたほうがいいですかね?

それと、タクシーは歩合でほとんが会社に持っていかれるようですので、短い距離での利用はマナーとして出来る限り控えるべきですかね? ここらは、地域性(田舎と都会で違い)はありますかね?

Aベストアンサー

タクシーの運転手に気を使う必要はあまり無いと思います。
今はバブルじゃないので車は空いていますし。
運転手が勝手に「当たり客」「外れ客」と思うだけで、利用する側は知ったことじゃありません。 お金を払って利用しているんですから。
ただ、降りるときには「ありがとうございます」と必ず言っています。

一番料金が安くなる・・・
場所によりますね。
例えば私が、駅から自宅に向かうルートは3通りあります。
料金は時間帯によって変わりますので、経験でルートを指示しています。

タクシーメータは距離と時間の併用なので、すいすい走っている時は距離で、渋滞とかに捕まったら時間で計算されます。
なので、単純に言うと、夜なら距離で選択。昼間なら到着までの時間で選択ですかね。

短い距離・・・私は乗る前に「近いけどいいですか?」って聞きます。
一回も「困ります」って言われたことはありません。
からなず「どうぞ」って言われますよ (笑)
もちろん、降りるときは「近くてすみませんでした」って一言付け加えますけどね。

Qタクシー

タクシーに使用されている車はクラウンなどといった大きい車が多いのですか?
軽自動車のタクシーはないのですか?コストとか削減できて良いと思いますが、何かあるのでしょうか?

Aベストアンサー

国土交通省による保安基準というものがあり、事故が発生した場合に乗客を守れる車体が必要でした。

しかし規制緩和で、EVに限り軽乗用車のタクシーを認める方向になったそうです。

Q仙台市から下関市に行きます。仙台、伊丹経由福岡空港。あとは陸路。 一番安く行くにはどのルートがよいで

仙台市から下関市に行きます。仙台、伊丹経由福岡空港。あとは陸路。
一番安く行くにはどのルートがよいでしょうか。
格安航空券、早割、パック、…パックは3泊で5万でした。一番安いと思います。
羽田からパック、羽田までは新幹線も考えています。私の住んでいるところからは仙台空港までのアクセスが悪く(1時間以上)、羽田まで陸路の方が移動は楽です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

嵐の宮城ライブの時に横浜からのツアーバスに乗り遅れて普通電車で岩切まで7000円8時間でした。仙台から羽田空港まで電車、羽田空港から福岡まで格安キャリアの飛行機は如何でしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報