出産前後の痔にはご注意!

中3の者です。
期末試験の勉強をしていて、疑問に思ったことがあります。
それは、「I'm impressed.」の訳し方です。
模範の訳には、「私は感銘を受けました。」と書いてありました。
しかし、be動詞は現在形なのに、なぜ「感銘を受けた」と、過去形になるのでしょうか??

分かる方、説明お願いします。

A 回答 (7件)

日本語には「悲しい」「うれしい」のように感情を表す形容詞もあります。

しかし、angry の場合はどうでしょう。
多くの中学生は「怒る」と覚えていると思いますが、この日本語は動詞です。
したがって、一般的には「怒った」のような訳語が辞書には載っています。

I'm angry. は「私は怒る」ではなく、「怒っている」という状態を表しています。
これを「私は怒った」としても同じ意味合いになります。
「怒った結果、今怒っている」ということです。

impressed も同じようなもので、
I'm impressed. で「感銘を受けている」という意味です。
これは「感銘を受ける」よりは、「感銘を受けている」
の方が近いと言えます。
「感銘を受ける」だと、今の状態でなく、習慣的な行為を表したり、
日本語的には未来のことのような感じがしてしまいます。

(impressed はもともと、impress「~に感銘を与える」の過去分詞で
be impressed で受身になっているのですが、impressed で「感銘を受けている」という形容詞と考えてください)

この回答への補足

具体的な例を示して下さり、ありがとうございます。
この文は、教科書とワークに出ていて、教科書の文の方は説明してくださったのに当てはまり、納得できました。
しかし、ワークの方の問題は、A「Did you watch the movie?」B「Yes,I did.I'm impressed.」と書いてありました。
ワークの方は、過去について言っているのに、なぜ、現在形で言っているのでしょうか。。
追加質問すみません。

• 1

>A「Did you watch the movie?」B「Yes,I did.I'm impressed.」

例えば、昨日、映画を見て、昨夜、感動して眠れなかった
というのであれば I was impressed and ...
のようになるのでしょうが、
さっき見て(見たのは過去のことだから過去形です)、
今感動していると考えてください。

Have you watched the movie? と現在完了の方がわかりやすいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございました。今も感銘を受けている、という風に考えればよいのですねb

はじめまして。

ご質問は、英語の問題より日本語の問題と思われます。

1.疑問の発端は、「た」=「過去形」という思い込みにあります。

2.助動詞「た」の用法についてご説明します。

(1)述べていることに対し、話し手の確認の気持ちを表します。
1)実現を確認する用法
例:「見つけたぞ」
2)実現を要求する用法
例:「さあ、どいた」
3)それが完了する用法
例:「終ったら遊んでいい」

(2)その事の発生・存在が過去に属する、またはそれを経験している用法
例:「若い時は美人だった」

(3)動作・作用またはその結果が、ある状態として存続する意を表します。
例:「さびた刀」「絵に描いた風景」

3.ご質問の「感銘を受けた」の「た」は、上記の(3)の用法になります。つまり、感銘を受けた瞬間の状態が今も続いているという「存続」の用法なのです。

4.この用法は他にも

I'm excited.「興奮した」
I'm disappointed.「失望した」
などがあります。それぞれ「過去」の「た」の用法ではありません。

以上ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
過去ではない、ということがはっきり分かって、スッキリしました!!

#3 です。

肝心なところを誤りました。
>これは「感銘を受ける」よりは、「感銘を受けている」
→「感銘を受ける」よりは、「感銘を受けた」
    • 1

なるほど。

まず、「過去形」という言葉に間違えないようにしてください。
 たとえばmorohoshiさんが公園のジェットコースターに乗ったとします。乗っている間には、どんな気持ちですか? ただ、こわい! こわい! と目の前の景色をただ感じるだけでしょう? それが、やっとゴールに着いたとき、それが完了したときに初めて、「こわかった!」と、それが終わったから、乗った感想を言えるでしょう? まさか、乗っている間に、「面白かった! こわかった!」とは言えませんでしょう? このように、感想を述べるためには、その行為が終える必要があります。

ですから、「impressed」という過去形を、じつは、「完了形」という言い方がいいのですが、学校文法では、教えないので困るのですが、ともかく、「いままでの行為が終わって、その気持ちを表す」のが、「be動詞+過去分詞」という表現を使うと考えて欲しいのです。

今までも、中学生の質問には、「大変だと思うけれど、頑張ってください」という気持ちで投稿しています。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、「完了形」という言い方がいいですね!
具体的な例を示してくれて、わかりやすかったです。
ありがとうございました。

日本語として、「私はこの絵を見て感銘を受けます」と表現するより

も、「私はこの絵を見て感銘を受けました」と表現した方が自然ですよ
ね。
 「将来感銘を受けます」「今感銘を受けてます」とも書き表すことは
できますが、あまり使いません。でも最近は「今とても感動しています」
という言い方もよく見かけますので、そのうち変わるかも知れませんが。
 be動詞が過去形だったときも、訳の表現としては「受けた」になるで
しょうが、その場合、文脈から今のことか、過去のことか判断できるはず
というかできるように訳すべきでしょう。
 質問の場合は、「受けた」は過去形としての「た」ではなく、日本語と
して自然な表現、ということだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

日本語の自然な表現としての「た」ですか・・・
言われてみればとても納得できます。
ありがとうございました。

「私は感銘を受けました」

は過去を表していません。目の前で何か感銘を受けることがあったときに、「私は感銘を受けます」とは言いませんね。

この日本語は今現在の気持ちを言っているので、現在形でOKなのです
    • 0
この回答へのお礼

簡潔にありがとうございます。
よく分かりました。