アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デスクトップがありますが、両親が使うのに2台目を検討しています。
ノートパソコンを考えています。
そこで選ぶ基準を教えてください。
まず、ビスタはメモリーが1GBが理想と電気店でいわれましたが実際には1GB未満のものもあるんですが、
1.メモリーはどのぐらい必要でしょうか?
ワード、エクセルもおいおいやってみたい。
できるかどうかはわかりませんが。
2.その場合は搭載したのを買ったほうがいいでしょうか?
3.メーカーはどこでもいいものでしょうか?
最近デルとか安いのもありますが。
時には自分も持ち運びして使う可能性は可能性ですがあります。
値段、メーカー、仕様等なんでも気付いたとこがあれば教えてください。
ノートはまったく使ったことがないのでよくわからないです。
拡張性等将来のこともなんでも教えてください。
10万ぐらいのものでもいいんでしょうか?

基本的に2台目サブ的と現段階では考えています。

A 回答 (6件)

もし、国内メーカーの既製品でお考えなら、見てみるのが一番ですが、


持ち運びを少しでも考えるのであれば、「重量」と「バッテリ持続時間」は最重要項目です。価格が大幅に変わります。

・A4---最安値ですが、3kg前後でバッテリも1時間がせいぜい。
・B5---2kg位ならバッテリは2-3時間位、1kg前後であれば5-8時間位。

その上で放熱性が大丈夫かどうか。店舗の展示PCを触ってみて、
何も作業していないのに、熱の発生が激しいのは論外です!

A1.メモリ? 2GBは必須。1GBっていうのは論外です。

A2.両親とご相談ください。あとで購入すると5万円必要です。

A3.メーカーに関しては、皆さん意見が違いますので、別の観点から申し上げます。
SOTECとGatewayは、現時点では避けたほうがいいかもしれません。
何故なら、前者は買収されたばかり、後者は来月に買収されるはずです。
ご両親(仮に初心者とします)が使用するのに、安心して使えるのは
サポートがしっかりしているところではないでしょうか? 
そうしないと、質問者さんのところに、全て回ってきますwww

最後に、拡張性は皆無ですので、使用目的の明確化、さらには、
必要かもしれない純正オプション品の価格も確認しておいた方がいいです。
    • good
    • 0

ANo.3 です。


>>ビスタはスタンダードよりプレミアムにしたら重いらしいですが、あプレミアムならばなおいいという程度のものですか?

とありますが、ビスタはOSであり、このようなグレードはありませんし又Officeソフトのグレードにもプレミアムというグレードも又ソフトにはありません。

OSなら現在日本では下記の4種が出ています。
Home Basic ・一般向けのVistaローグレード
Home Premium ・一般向け(DVD鑑賞や写真の編集等家庭利用向き)
Business ・ビジネス向け(セキュリティが高いけど上記昨日に制限有)
Ultimate・VISTA最上位グレード(Vista各グレードの各機能全部入)

自宅で使うなら「Home Premium 」仕事で利用しプレゼンを行うなら「Business」が良いとおもいます。

Officeソフトなら下記3本が一般的にパソコンの購入時に付ける事が出来るソフトです。()内は新規に別購入をする際の参考までに・
Office Personal 2007 (\46,300位)
 【Word Excel Outlook】
Office Standard 2007 (\52,900位)
 【Word Excel Outlook PowerPoint】
Office Professional 2007 (\61,000位)
 【Word  Excel Outlook PowerPoint Access 他】

エクセルを利用したいだけなら【Personal】で十分事足りる事になります。
では、又また長くなりましたが御参考までに
    • good
    • 0

ご両親が使われるとの事ですからネット、メール、写真閲覧程度で動画編集やゲームはされないとの前提で。




>メモリーはどのぐらい必要か

ビスタで512MBは非現実的ですが1Gあれば十分です。使い方で1Gでは苦しいのは事実ですが購入時に増量するのも後から増量するのも費用は同じですから気にする事はないでしょう。
1Gメモリの価格は7,500~10,000円です。


>ワード、エクセル

後から購入されると開いた口がふさがらなくなります。
http://www.amazon.co.jp/gp/feature.html/?docId=1 …

会社や学校などのしがらみがなく個人使用で互換性を気にしないなら格安のソフトもあります。特にジャストホーム4はオールインワンとお奨めで、DELL等の空っぽPCとの組み合せに最適です。
http://www.kingsoft.jp/office/
https://www.justmyshop.com/app/servlet/c8?sg=dsy …
No.2の方がお奨めのOpenofficeなら敷居は高くなりますがなんと「無料」です。
http://ja.openoffice.org/

通常の店頭販売機種にはほとんどMSOfficeが搭載されてますからこれも気にする事はないんじゃないですか。


>メーカーはどこでもいいものか

どこでもいいと思います。デザインやあなた(ご両親)との液晶やキータッチ等の相性を重視すべきです。品質(スペックの事ではありません)は概ね価格と比例してます。
予算も重要な要素ならCore2Duo搭載機は見送りましょう、先に述べた用途程度ではどのCPUも差がなくCore2Duoは購入価格を押し上げる働きしかありません。
持ち運びが楽なPCは画面が小さく値段が上がります。ご判断下さい。
DELL等はハード(スペックの事ではありません)ソフト(付属ソフトの事ではありません)ともに安モンを安く売ってます。判って買うならいい買い物です。
Inspiron1501等は高性能低価格で対ウイルスソフト15ヶ月間自動更新サービス付ととってもお得。XPも選べます。
http://www1.jp.dell.com/content/products/feature …

ご両親がお使いとの事ですし、NECか富士通を店頭でお求めが一番いいのかなと思います。最悪持って走れるって心強いでしょ。
一押しのNECです、ポイント含め実売14万前後でOffice付です。
http://121ware.com/psp/PA121/LEARN/ENTP/h/?tab=L …
    • good
    • 0

どういった用途がメインかわかりませんので検討違いかもしれませんが参考までに


まず、ノートパソコンはディスクトップパソコンと違い【CPU】【メモリ】といったものの購入後の拡張が大変難しいので予算が許す限り良いもの(一般的には数字の大きいもの)を選んだ方が良いです。

以下、質問者様のからの質問に対する回答です。(OSはVistaを想定)
>>A1.メモリーはどのぐらい必要でしょうか?
ワード、エクセルもおいおいやってみたい。

Q1. 最低ラインは1Gだと思いますが個人的には2Gが理想だと思います。

>>2.その場合は搭載したのを買ったほうがいいでしょうか?

Q2. 確実に必要な状況又は、利用を決めているのならパソコンを購入した際に選択出来るものが良いでしょう。(単品で購入するより安く導入出来ます。が、officeソフトにも各グレードがあるので注意してください)ですが、ワード、エクセルの文書が読めれば良いのであれば、【OpenOffice.org】などのフリーソフトをまず導入するのが良いと思います。

>>>3.メーカーはどこでもいいものでしょうか?
最近デルとか安いのもありますが。
時には自分も持ち運びして使う可能性は可能性ですがあります。

Q3. これに関してはお好きな物を選んでもらった方が良いでしょう。
なれていないのなら、パソコンの雑誌を呼んでみてデザイン等を検討してその後、ヨドバシカメラ等大きな量販店等で実機を試してみた方がよいです。
DELLなどは高機能で安いのが多いのですが、私個人的には重い印象があります。 机の上で利用するデスクノートとしての用途なら構わないのかもしれませんが、持ち運びを想定するなら軽く持ちやすいタイプが良いと思います。

>>>値段、メーカー、仕様等なんでも気付いたとこがあれば教えてください。

Q【値段】>個人的には(想定を含む)利用状況次第と、サブパソコンを利用する期間で考えてます。(mailの確認等がメインか、DVDの再生や動画の編集など重い処理がメインか、又1.2年の短期間か、それ以上長く使うのか-くどく繰り返しますが、どのように使うかで安いPCでも良いと思います-)
Q【メーカー】>>購入をする以上やはり自分の気に入ったデザインのものが良いと思います。(実際、メーカ毎の性能差というのは実感の範囲では見えずらいものです。)ただ、現状、保有しているパソコンや保有しているデジタル機器と同じメーカの方が良い場合もあるでしょう。(ソニーのメモリーステックはソニー製品以外には採用がされないのでソニーの製品を多くもっているならソニーが良い等)もちろん、外部機器でフォロー出来る場合がほとんどなのでやはり好きなメーカーで良いと思います。

Q【仕様等】>>最低ラインは【無線LAN】と【USB2.0】となると思います。USBのポートは2つ以上あるのが理想。
理想ついでに、【Bluetooth 【ブルートゥース】】も捨てがたいです。

ディスプレイの大きさに関しては、これも利用状況によります。
持ち運びが多いならB5サイズ・ディスクノートとして利用ならA4(ワイドサイズ)となると思います。
しかし、今は小さいパソコンにはCRTの差し込み口があるのが多いようなので(少なくとも私個人が保有しているパソコンには付いている)「普段は大きな液晶ディスプレイを使用する」等の利用方法もあります。
これを踏まえると、ソニー商品でいうところの「ドッキングステーション」が使えるタイプが良いと思います。

長々とすみませんがこんな所でしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現在富士通のデスクトップです。ノートはできるなら安く押さえたいです。
そのためならインターネットはもちろん使いますが、それ以外は場合によってはエクセル等までは検討材料ですが。
それ以外のことはメインのデスクトップでよしとしようかとも思います。
ビスタはスタンダードよりプレミアムにしたら重いらしいですが、あプレミアムならばなおいいという程度のものですか?

お礼日時:2007/11/08 17:18

1 VISTAなら、2GBあったほうがいいです


2 ワード、エクセル 仕事で使うことがほとんど
  私用ならOpenofficeで間に合う
3 DELL Vostro1500使ってます。
  Core2Duo 2.2GHZ、メモリー2G、HDD HGST7K200 200G、WindowsXP
十分に速いです。クーポン次第で12万~16万てとこですかね
少々重いですが、持ち運びできなくはないです。
  持ち運び考えて、軽くて性能よくとなると10万では選択が少ないのでは?
  NECなら直販モデルの方がいいです。余計なプリインストールソフトのない物が選択できます。
    • good
    • 0

1.メモリーは2GB以上が最適です。

(経験上)
2.搭載しなくてもいいと思います。(やることもないと思うから)
3.メーカーはfujitsuかNECの方がいいと思います。(デルを今使ってるんだけどとにかく動作が遅い!たぶんいらいらしてぶっ壊すと思います。)NECであれば値段は16~20万超ぐらいだと思います。
機能的にもNECをお勧めします。
ネットで買った物もお財布ケータイやEdyなどを使って簡単に支払いが可能です(銀行にいく場合手数料も取られたりね・・・。)
やっぱりバッテリーもNECの方が持つし7年そこそこは使えるんじゃないの?
参考意見です。
せめて参考として考えてください。
本気にしないでくださいね・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!