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私は高校三年、女で160cm69kgですごく太っています。
最初は75kgもあり、なんとかここまで落としましたが…
土日になると絶対に体重が減らず、増えてしまいます。

・実は土日は朝から出かけていることが多く、昼夜は外食になってしま います。なので、絶対に今の体重から減りません。 
 外食する際はどんなお店がいいのでしょうか?

・また、ダイエット開始から3ヶ月がたっていて、ここ数日体重がほと んど変わらず、なんだが食欲がありなんでも食べたくなってしまいま す。これって停滞期でリバウンドの危険がありますよね?
 食欲を抑える方法ってあるんでしょうか?
 皆様はどうやって停滞期を乗り越えますか?


 

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A 回答 (4件)

こんにちは。

azumakoh様より年齢が一回りちょっと上なんですけど私は高校2年~3年まで157cm60kgをダイエットして13kg痩せました。主に半身浴を毎晩と食事に気を付けていました。運動は高校なので体育とかぐらいでジョギングとか家で運動はあまりしていなかったです。甘いお菓子も間食というより食後にちょっと食事に含む感じで制限してましたしジュースも一切絶ってお茶か水。学校では友人がくれるお菓子(飴とか)もその場で食べずに鞄にしまったり自分に厳しくしないと成功しません。短期間のダイエットも厳禁で私の場合は1年半はかかりましたが今も47kg、重くて50kgギリギリを保ててます。

ー外食する際はどんなお店がいいのでしょうか?
だいたいどこのお店でもサラダなどあると思うのでコンビニならサラダとオニギリとか、ファーストフード店ならメニューにあるポテトの変わりにハンバーガーとサラダ(日本にないかもしれませんが)とか。大事なポイントは自分が何を注文するかです。誘惑に負けそうになるかもしれませんがそこは頑張って。

ーなんだが食欲がありなんでも食べたくなってしまいます。
私のダイエットは無理をしないでというのがあったので食事の量を減らしたりするのではなく普通に食べたり生活したりしてました。例えば、お弁当は半分は野菜(茹で野菜とか)であとはご飯におかずが少し、夕食時は子供用のお茶椀にご飯、おかずは自分の皿に予め取っておいてまだお腹が減っていたらレタスとか茹でたキャベツなどをいっぱい食べて満腹感を感じてました。

ー皆様はどうやって停滞期を乗り越えますか?
私も変化がない時期はありました。それでも頑張っていつも通りにダイエットは続けてました。それが過ぎるとまた少しずつ減りはじめた記憶があります。でも47kgまで減ると「これ以上痩せてはいけない」ようになりあと2、3kgと思って続けていたら生理が止まってしまいその時点でダイエット生活を終了しました。

自分に厳しく、また家族の協力も大事です。母も毎日、頑張ってキャベツ茹でたりお弁当を作ってくれたり、、。azumakohが続けられる方法で、まだまだ高校生で育ち盛りなので決して食べないとか食事を減らすとか過激なダイエットはくれぐれもしないようにしてくださいね。
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この回答へのお礼

13kgも痩せられたなんてすごいですね!うらやましいです!
お菓子にそこまで執着はなく、時々チョコが食べたくなる程度なのでよかったのですが、ご飯が食べたくて仕方なくて困りました。
炭水化物の取りすぎには最近注意しています。

私は野菜があまり好きではないのですが、少し工夫して食べようと思います!
痩せた方の話が聞けてよかったです!自分なりに頑張っていこうと想います!ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/09 20:06

まず、外食についてはこちらのページに詳しく書かれているので参考にして下さい。


http://www.meshi.net/advice/advice.html#
ただ、上記ページの外食を利用するときのポイント項目にも書かれているように、
外食自体の利用を一日一回におさえる努力もやはり大切。

ここ数日体重の変化が無いという点については、
単に停滞期という可能性も確かにありますが、
体が慣れてしまった可能性もあると思います。
どのようなダイエットをしているのか不明なのでなんとも言えませんが、
食事制限+運動を継続している場合、
食事の量は変えずに、運動の方法を変えたり運動の量を増やすと良いかもしれません。
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この回答へのお礼

参考URLありがとうございます!参考にさせていただきます!

食事は炭水化物や油のとりすぎをしないように気をつけて
運動は10分くらいの体操をしています。
受験が終わり次第、違う運動を取り入れようと想います!
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2007/11/09 20:08

高3だとスイーツを食べたりみんなでワイワイ外食…楽しいですよね。



今まで6キロ落としたのは食事制限ですか?

要は食べる=カロリー摂取、動く=カロリー消費
摂取カロリー>消費カロリー=太る

ということなのでそのバランスを調節すればいいのではないでしょうか。

どんなものを食べてるか、どんな風に動いてるか、姿勢や行動パターンによっても違ってくるのであまり詳しくは答えられませんが…
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この回答へのお礼

今までは軽い運動と食事制限です。
食べているものはバラバラで湯豆腐などのときもあれば
野菜炒めの時もあります。炭水化物や油のとりすぎには気をつけています。
運動も少し改善しようかなと思います!アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2007/11/09 20:10

 ひとつめの質問にとりあえず答えておきますと、外食はどれもこれも量の割に高カロリーです。

おいしい味付けにするために、結果として高カロリーになっています。
 「外食する際はどんなお店がいいのでしょうか」について言えば、概して和食系のお店がよいのですが、それよりももっとも重要なことは、メニューに漏れなくカロリー表示があり、カロリーが600kcal(できれば550kcal)を超える料理を選ばないことです。
 メニューにカロリー表示がないお店は、やめなさい。
 そして残念ながら最後にお伝えすることは、カロリーが600kcal(できれば550kcal)を超えない外食料理は、ほとんどありません(ないかも知れません)。もしあっても「たったこれだけの量!?」という寂しいメニューになってしまいます。
 外食はダイエットの敵です。

165cmで54キロ台のオジサンより(ダイエットと有酸素運動&筋トレで体重を14キロ落としました)
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この回答へのお礼

なるほど。確かにおいしいですが、高カロリーなんですね!
和食の店にしようとしますが、いつも欲に負けてしまいます…;
とにかく油っぽいものはやめるように気をつけます!
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2007/11/09 20:12

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