出産前後の痔にはご注意!

どなたかアドバイスをお願いいたします。
先日出産しまして、実母に手伝いに来てもらっていますが、私の居心地が悪いのです。
息子と私はリビングに寝ているのですが、じっとそこに座り込まれて、ずっと孫の顔を覗き込まれていると、なんだか張り付かれているようで落ち着きません。それに、細かいことに「何々なんじゃないの?」「そうやったら、かわいそうじゃないの?」と母がいうのですが、私は反発してしまいます。私には私の理由があってやっていることなのですが、母から見ると彼女のやりか方に反し、意見が出るようです。でも、私は自分のやり方をしたいのです。自分の子供だし。
つまり、自分の領域を母に侵略されているようで、母親としての防衛本能が働いていて、母のことがとてもいやなのです。
べったりひっついて欲しくないです。
はっきりと、「うるさい!」「私の子供なんだから、近づかないで」と言いたいところですが(理不尽でもありますが)、孫かわいさの気持ちは理解でき、追っ払うこともできず、とりあえず、私がぐっと言葉を飲み込んでいます。これがもうストレス溜まります。。。
どうやって気持ちを整理したらいいでしょうか??
月末まで家に滞在したいみたいです・・・・

A 回答 (3件)

「うるさい!」「私の子供なんだから、近づかないで」


とは言わず、
私は自分のやり方を説明してあげたほうがいいと思います。
きっと、事あるごとに言われるので
いちいち説明するのもめんどくさく
「うるさい!」で片付けてしまいがちですが、
このような理由だこうしているんだよって
将来の子供のしつけの練習だと思って
後一月の辛抱ですし(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ばたばたしていてお礼がおそくなりまして失礼しました。
アドバイスありがとうございました。
”このような理由だこうしているんだよって
将来の子供のしつけの練習だと思って”
前向きな考え方で、はっとさせられました。
あとわずかではありますが、関係改善に努力してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/21 11:30

こんにちわ



うちもそうでしたよ。
孫がかわいいから、いろいろ意見してくるんですよね!!
「うるさい」「近づかないで」は、ちょっとどうかと思うんですが
ちゃんと言っていいと思います。
一人目の時は言えず、ストレスで胃に穴をあけてしまったので
2人目の時はちゃんと言いました。
きちんと理由を話して、距離を保ってもらったり、育児方法に口出ししないでもらいました。
育児に関する事は「産婦人科や小児科、ママスクールできちんと習ってる事だから」と言いました。たとえ、そうでなくても、そうだ!と言って、お医者様が言う事よりも正しい事ある?って顔してましたよ、私(笑
寝ている時は必ず、別の部屋に移動してもらう。
リラックスして寝れないときちんと言うべきだと思います。
ストレスをためるのはとてもよくないことですし…
滞在については、旦那さんに悪者になってもらう手もあります。
お母さんに気を使って、眠れないみたいで…と早めに帰ってもらうのも手ですよ。

ここで、ちゃんと言えないと、後々も母親がうとましく感じますよ。
私は一人目の時に言えなくて、2人目が生まれて、ちゃんと言えるまで、ずっと母と極力会わないようにしたくらい、イヤだったんです。

ほんの少しの勇気とやさしい言葉で、気持ちを伝えたらいいと思います。
親子なんだから、きっとわかってもらえますよ!

産後の体調は不安定なもの、お体を大事にして、無理のない育児を心がけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ばたばたしていてお礼がおそくなりまして失礼しました。
アドバイスありがとうございました。
回答者さまも、同じような経験があったのですね。
実の親に対する私の考え方が元凶だなぁ・・・と思いました。
あと少しではありますが、関係改善に向けて努力してみます。

お礼日時:2007/11/21 11:28

やはり言いたいことは言った方がいいと思います。


親子だからこそ、信頼感があるからこそ言えると思います。
でないとあなたのストレスが溜まるばかりだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ばたばたしていてお礼がおそくなりまして失礼しました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/11/21 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング