アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人がMSDOSロータスのデータをwindowsデータに変換できず、いまだにMSDOSパソコンとwindowsの2台を併用使用しています。何とかwindowsのEXCELデータに変換できないか聞かれたのですが、可能か教えていただけませんか?。可能ならば具体的に教えていただきたいのですが。

A 回答 (3件)

>MSDOSロータスのデータ


それってPC9801のデータでしょ?

FDDは2HD-1.2MBなので、現在の通常PCでは対応してません。

1)データ量が小さい場合 FDを9セクタフォーマットで720MB
2DDでフォーマットすると今のPCでも読めるはず。

2)今のPCで3モード対応のFDDを追加する。

http://www.tomcat-group.co.jp/products/m3_kit.htm

http://ja.wikipedia.org/wiki/3%E3%83%A2%E3%83%BC …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速友人に連絡します。
私もフォーマットが異なるので、困ったなと思っていたところです。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/08 08:49

一般的に言えばエクセルでロータスのデータは読めますよ。


問題なのはメディアだと思います。
FDでしたら変換が必要な場合があります。
ご利用のパソコンのメーカと機種型番を教えて下さい。
    • good
    • 0

EXCELでLOTUSのデーターはそのまま読めると思ったのですが、データーを読み込ませるときにすべてのファイルで指定して読み込ませてください。


それでもできないときはLOTUSでファイルを保存されるときCSV形式やテキスト形式で保存させてEXCELで読み込ませたらいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!