アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
皆さんの力を借りたくて投稿させていただきました。

スバル レガシィ(BH H10年)GT-Bに乗っています。
距離は70000kmです。
先日車をイジっているときにL側のHIDバラストの下にある結構太い白線赤ラインハーネス1本を切ってしまい、ショートさせてしまいました。
(まとめてあるハーネスの1本です)
その時ショートして少し火花が出てしまい、あわててエンジンをかけメーターを確認しましたが、警告灯は出ていませんでした。
運転席下のヒューズも切れていません。
しかしそのショートさせてからは、10km/hぐらいになるとABSの警告灯が点灯し、ABSが機能しません。

10日に車検専門店で車検を受ける予定ですが、ABSの警告灯が点灯したままでは車検は通らないのでしょうか?
もし警告灯のランプを抜いた場合はどうなりますか?(ランプ点灯チェックなどはしますか?)
あと室内の照明(フォグやATギヤのイルミネーション)が切れている場合は問題ありませんか?

あと、町工場にブレーキパットを交換をお願いしたところ、キャリパーとナックルをとめるネジがなめてしまったということで
2本のうち1本をタップを切り直して、純正とは違うピッチのネジを入れたということでした。
ブレーキ関係のネジなので車検に通るか心配です。

皆さん教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ブレーキ関係に色々と不安があるようですが、


車検場でチェックするブレーキテストにABSのチェックはありません。

しっかりとブレーキが効くのであれば車検は通ります。

あと、厳密に言うとATセレクトゲージのランプが切れていると車検は通りません。
多分そこまで見ないので、普通に通ってしまうと思いますが・・・。

この回答への補足

leon326さん、回答ありがとうございます。

ブレーキの分解清掃もあるとの事なので、正直ビビってました。

ABSの警告灯は点灯してても車検は通ると事で安心しました。
車検が終わればディーラーに行こうと思います。

補足日時:2007/11/07 21:45
    • good
    • 0

ABSに限らず、メーター内の警告灯が常時点灯していると、走行距離チェックの際検査官の目にとまりますので、不合格となる可能性が高いと思います。


厳密に言うと、ABSの機能が失われていると言う事は、装備の機能不全と言う事で不合格なんですが、ABSの効きまではチェックしませんので、機能の点では不合格とはなりません。
※装備している機能は、全て正常である事を求められます。

室内の照明、ATのインジケーター、両方ともチェックはされませんので車検には合格しますが、これも機能不全となり本来は不可でしょう。
※検査官は、車内で車の操作はしません。目視点検だけです。

キャリパーとキャリパーステイを固定するボルトですが、これもしっかり止まっていれば問題有りません。パッドに掛る制動力は、キャリパーステイで受け止めていますので、ボルト自体には制動力は掛りません。キャリパーの重さを支えているだけですので、問題にはなりません。

現状で、車検時に問題になるのはABS警告灯ですね。常時点灯している様だと、上記の通り検査ラインに入る前の走行距離チェックの際にチェックされます。しかし、走行距離チェック時はドアも空いていますし、シートベルトもしていません、それらの警告灯も点灯していますので、場合によっては・・・・

車検期間満了直前に、修理だけディーラーに持ち込むのも気が引ける気がしますが、ABSの機能は重要ですから先に修理してしまった方が良い様に思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

blue1200さんご回答ありがとうございます。
ABS警告灯は車検時のみ電球を抜いておいたほうがよさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/08 02:19

各車検場によって違うのかもしれませんが、昨年神戸の車検場で


持ち込み検査を受けたのですが、ABS警告灯や、その他警告灯が点いても、
車検には通りました。

しかも、走行中に運転席(メータ周り)をチェックするようなことは
ありませんので(私の場合は、常時点灯状態)、止まっているとき
消えているのであれば、全然大丈夫だと思います。
警告灯を抜き取るのも一つの手かもしれませんが、メータ周りの
交換は手間だし、頼めば結構工賃取られますし、必要ないでしょう。

>室内の照明(フォグやATギヤのイルミネーション)

フォグ?これは、フォグランプが点いているときに知らせるランプの
ことでしょうか?もしそうであれば、大丈夫です。
ただし、実際のフォグランプが切れていたら、車検は通りません。

>2本のうち1本をタップを切り直して、純正とは違うピッチのネジを入れたということでした。
>ブレーキ関係のネジなので車検に通るか心配です。

車検は通ると思いますが、なんか怖い話ですね。
再度問題ないか、工場に確認した方が良いと思います。
この時、ABS関係の話も聞いてみたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BENZ-E430さん、親切にありがとうございます。
ご存知であれば教えていただきたいのですが、フォグは1台につき何セットまでOKなのでしょうか?
あとフォグをHID化しているんですが、ヘッドライトを同じで色温度約6000K以下となっているのでしょうか?

お礼日時:2007/11/08 19:16

>ご存知であれば教えていただきたいのですが、フォグは1台につき何セットまでOKなのでしょうか?



残念ながら、私には分かりかねます。
RV系だと多数付いている車もありますので、関係ない(車検は大丈夫)と思いますが・・・

>あとフォグをHID化しているんですが、ヘッドライトを同じで色温度約6000K以下となっているのでしょうか?

こちらについても、はっきりした規定とかは知りません。
ただ、車検での正式な検査(計測器を使って)は、ハイビームだけです。
それも、光軸の検査のみです。(高すぎないか、低すぎないか)

だから、特に問題ないと思いますが、目視検査がありますので、
極端に青っぽいとかあると、車検は通らないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切にありがとうございます。
一応ハロゲンに戻そうと思います。

お礼日時:2007/11/08 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!