アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

押しがけは普通前進ですがバックで押しがけしたらエンジンかかりますか。
もしかかったらバイクは前進しますかバックしますか。

A 回答 (8件)

バイクには前進ギアしかありませんのでバックで進むことはできません。

    • good
    • 0

バックギアに入れれば(ついていればの話です)、かかる可能性があります。

が、当然後ろに進むでしょうね。
普通は、バックで押しがけは出来無いはずです…というか、ギア繋いだままでバックができるんでしょうか?
    • good
    • 0

 掛からない。


 エンジンの構造を考えてみよ。
 吸気>排気>爆発(燃料がない、吸排気のバルブが閉まったままでピストンを下げるだけ)>圧縮(と言うより大気圧に戻すだけ)>吸気

 2ストなら可能性はあるかも知れないが、バイクの構造上、勢いをつけてバック挿せるのは超困難。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。
2ストなら可能性有るのですね。

お礼日時:2007/11/08 17:59

模型の焼玉式2サイクルエンジンならできるやつもある。


しかし、コネクティングロッドの小端部(ピストン側)はしっかり設計でオフセットをかましてありますが、FPはTPの手前にあります。
やってみてください。2stならみごと成功するような。
ケッチンがいやなので、大排気量2stはキックは避けた人生を歩んでいます。(どちらかというと、バックルのを、信じているほうです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。
2ストなら可能性有るのですね。

お礼日時:2007/11/08 18:00

かかりません



バックギヤがあって、後進でかかったとしても、エンジンは正常回転方向にしか回りません
バックギヤでエンジンがかかる→バックギヤに入っていればバックする→前進ギヤに入れれば当然前進する

例外として。バイクとは離れますが、「メッサーシュミット」 という車はバックさせるときに一旦エンジンを切って、エンジンを逆回転方向にかけなおして「前進ギヤ」を入れることでバックしています。
ギヤが4速ありますので、バックも4速そのまま使えます
バックで進む世界最速の車ではないでしょうかねww


いずれにせよ、逆回転可能なのは2ストで吸気系が単純な構造のものです

4ストエンジンはその構造上正回転でしかエンジンをかけられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。
2ストなら可能性有るのですね。

お礼日時:2007/11/08 18:02

サイドカー付きのハーレー(おやじハーレー)にはバックギヤが付いていたという話は聞いた事があります。

このハーレーのギヤをバックに入れて坂道でバックで押しがけしてもエンジンは掛かりません。
たぶんこんな事やるやつはいません。
    • good
    • 0

おそらく現在のエンジンはバイクに搭載している物では逆転する物は普通はないと思います(2サイクルでも4サイクルでも)昔はバイクでは確かに有りました(普通に逆回転で始動できます)


やり方は上り坂で2速くらいでわざとエンストさせて、そのまま少し下がれば普通に始動します、その状態で向きを変えて1速でクラッチつなげはバックで坂を上るバイク(良くおもしろ半分でしていました)

現在は危険防止で成っていないでしょう、なお、現在50歳以上の方なら知っている人も居ると思います、Kの80だったか90のツースト単気筒のビジネスバイクでした、エンジン型式は忘れましたがそれ以外では知りません。

たいていの人は信じないかも知れませんが初めて成ったときはびっくりしましたよ・・・今から40年くらい前のバイクです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。
大変面白いお話で参考になりました。

お礼日時:2007/11/08 18:05

現在のものは、点火タイミングなどの関係(安全対策)で逆転はしないと思いますが、昔の 2スト リードバルブやピストンバルブのバイクの中には逆転してしまうものがありましたよ。



ハスラー400は、キックしたときの反動で逆に回りだし、気がつかないで、クラッチをつないだら、後ろに走り出してしまったことがありました。
もちろん、押し掛けすれば逆転してかかったとは思いますよ。


4Stや2stでもロータリーバルブ(吸気タイミングにも因りますが)のものは逆転は普通はしないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。
大変面白いお話で参考になりました。
単純な機構の2ストの場合は有り得るんですね。

お礼日時:2007/11/08 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!