出産前後の痔にはご注意!

去年、損害保険に入ったんですけど、去年の年末調整で申告するのを忘れてました。その分を今年申告する事ってできますか?損害保険の証明書に付いてた控除証明書もあります。

A 回答 (1件)

今年(H19年分)の年末調整で昨年(H18年分)の控除を含めることはできません。

ご自分でH18年分の確定申告を税務署に提出してください。
なお、損害保険料が短期に該当であれば、控除上限額は3,000円で、税率区分10%だとすると、還付される金額は300円です。住民税(控除上限額2,000円)とあわせても数百円~1,000円程度です。

確定申告作成コーナー
https://www.keisan.nta.go.jp/h18/ta_top.htm
    • 0
この回答へのお礼

助かりました。
ありがとうございました。