人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

よろしくお願いします。
さまざまなサイトでRAID構成ドライブでのソフトが使用できない・・・というのが続き、
私も勉強不足でソニースタイルから購入したので後悔しております。

モデル
VCG-RM900PS(販売終了)
Core 2 Duo 6700
メモリは3G
HDDは500で250×2のRAID 0です。

RAIDだとカスペもだめと聞いており、
カスペ、バスター、ノートン、マカフィー、キングと試しましたが・・・
当方は新品でカスペ7とバスター2007とマカフィー2008を所有してます。
すべてだめなのでしょうか?
毎日寝る以外はPCつなげたままで、検索、ベクターでDL、音楽聴いたりとネットサーフィン、ホームページ作成(ドリームウイーバー)のみです。
あとは購入したゲームで、オンラインゲームなどしません。

私のPCにあうセキュリティソフトあるのでしょうか・・・
それともRAID 0ではないでしょうか。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

オンラインスキャンはいろいろ利用させてもらっていて、もちろんカスペルスキーも全く問題ないです。


ただ誤解が無いように書くと、私の環境ですと#1番のような結果になったというだけで、ご質問者の環境ではカスペルスキーをインストールしても大丈夫かも知れませんし、キングソフトでクラッシュするかも知れません。
テスト前に最悪自体は考えて、バックアップはしっかりとってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答に感謝します。
カスペはどうやら動作保証外みたいですね。
今から思えば、フリーズなど「そういえば・・・」というのが2日に1度はありました。
カスペはあきらめて・・・
キングかマカフィーですね。
キングは怖いですが・・・今後に魅力感じます。

はい!
バックアップは週2度とってます。

ありがとうございます!!!

お礼日時:2007/11/08 00:35

当方、自作PCでずーっとRAIDとノートンを使っていますが、


今まで不具合は出たことはありません。

逆に、へぇ、RAIDってウイルス対策ソフトと相性があるんだと
勉強になりました。

ちなみに、先代自作PCのWin2000では、
オンボードのATA RAID 0を使用しており、
(RAIDチップはプロミス製)
今のマシンでは、XP Professionalで、
やはりオンボードのS-ATA RAID 0を使用しています。
(Intel純正865マザー)

ノートンは記憶している限り、少なくともInternet Securityの
2004から、毎年アップグレードしています。

現在、まだInternet Security2007です。

更新が近いので、手元にすでに2008のパッケージを
用意していますが、箱には動作環境で
RAIDのことは書いてないです。
(もしアップグレードに失敗したらどうしよう・・・。)

以上、参考までにです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答に感謝します。

そうなんです・・・
あまり気にしないでいいかもしれませんが、
クラッシュ、不具合の理由にセキュリティソフトがあるそうで、
今日いろいろ聞きましたが、
RAID 0だと、
マカフィー、キング、バスター、ESS、G-DATA、F-secureが対応でサポートもOK。
ノートンはインスト可能でもなにかあっても知りません・・・だと。
カスペも同じでした。動作保証外。
でも不具合ない人はノートンやカスペを使ってるみたいです。

私も不具合ないので・・・カスペ入れようかと思いましたが・・・
PCクラッシュするのは怖いし・・・
こまめにバックアップ取るか、上記の対応ソフト入れるしかないですね。
あとは覚悟の上、サポートに頼らず強制に入れるかですね。

意外と苦しむ設定でした・・・ほんと勉強になりました。

お礼日時:2007/11/08 23:39

おはようございます^^



私はMB搭載のRAID0でバスター2008を使っています。ちなみにOSはビスタです。

 新しいもの好きなので、バスター2008がダウンロード出来るようになってすぐ2008に変えてみたのですが、導入初期は自動アップデート出来ない、PCのフリーズなど不具合で悩まされました…。
 
 サポートにも電話して、指示を受けながら何度かバスターをアンインストール、再インストールを繰り返しましたが治らずでした。
 半ばあきらめていましたが、RAID0に対応を謳ってるセキュリティソフトが他に見当たらなかったので、どうにかバスターで快適動作をと、OSの再インストールから挑戦、OSのインストール>必要なドライバーのインストール>バスター2008のインストール>必要なソフト各種のインストールで、今のところ不具合なく稼動しています。

 ま、面倒くさくて何が不具合を起こしてたか追及はしていないのですが、不具合は人それぞれの構成によって変わると思いますが、私の場合はOSと必要ドライバだけのところからのインストールで上手くいってますので、バスターでしかもOSインストールからでもよければ試してみるのもアリかもしれません。

 ご参考までに書き込みさせていただきました。

この回答への補足

おはようございます。
回答に感謝します。

私はXPです。(よく使うアプリがビスタに対応してなかったので)

バスターですが、2007を入れてた時期ありましたが、
まずメイン画面の起動が異常に遅く・・・
2008にUPグレードしたら、DVDを見るとソフト(win DVD 8)がフリーズ・・・。
OEの起動が異常に遅い(迷惑対策切ればOK)。
モニターでDVDを見るので、別のDVD見るときに面倒です・・・。
これは両メーカーに対策を今申告しているところです。
なのでバスターはパスしてます・・・。

残されたのはマカフィーかキングですね・・・。

PC購入して半年ですが、目立った不具合はありません。
カスペ入れてた時はしばしフリーズありましたが。

キングは検出に問題ありそうで・・・。不具合は全くありません。
バスターしかないでしょうかね・・・。不具合は我慢して・・・。
マカフィーとバスターならやはりバスターなのでしょうか?
よろしくお願いします。

補足日時:2007/11/08 09:34
    • good
    • 0

ウイルスバスター2008システム要件



Intelハイパースレディングおよびデュアルコアプロセッサ、さらにはRAID 0(ストライピング)またはRAID 1(ミラーリング)もサポートします。

http://jp.trendmicro.com/jp/products/personal/vb …


勝手に ウィルステスト
ウイルスバスタ2008 簡易パソコンウイルステストレポート
http://ratan.dyndns.info/avast4/2007-trvb.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答に感謝します。

参考にし、勉強したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/08 09:33

私の場合ですと、カスペルスキーでシステムトークのSATA-RD150Cにて組んだRAID-0が壊れて起動不能になり、とりあえずで入れたキングソフトでは問題なく動いています。


カスペルスキーに関しては、システムトークのSATA-RD150Cとたまたま相性が悪いだけで、他のカードでどうかという検証をしないと、他人にコメントできませんけど、気力が失せて検証していません。
もともとこのカードはPrecisionと相性がよくない気もしています。
最近、パソコンを買い増ししたので、おいおいテストする予定でいます。
一応、キングソフトでは

「SATA-RD150C」
http://www.system-talks.co.jp/product/sata-rd150 …

「ATA RAID 1200A」
http://review.ascii24.com/db/review/hard/hdd/200 …

DELL Precision 450(WindowsXP-Pro)環境で、問題なく動いています。
いずれも80GBの2連装によるRAID-0です。

ATA RAID 2400AやSX4100も買ったので、RAID-1+0にする予定です。

* キングもたまたま調子がよいだけで非対応で、RAID-5でクラッシュしたという報告もあります。

正式サポートは
ウィルスバスター:RAID-0/RAID-1に対応

この回答への補足

回答に感謝します。

ネットサーフィンしててびっくりです。
当方は
Serial ATA RAID 0です。

カスペはだめなんですね。残念・・・。不具合なかったのですが・・・。いざというときは怖いですね・・・。

キングではかなり検出率下がりますが、この場合、カスペのオンラインは使えるのでしょうか?
(バスターは不具合が多いのでやめてます、マカフィーはスタンバイしてます(笑))

補足日時:2007/11/07 22:57
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング