AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

中年の夫が、首の骨に異常があり、
2年ほど前から痛みを訴えております。

MRI・CT・神経の検査では異常がなく
町医者の神経外科から、大学病院の神経外科へ
そこから心療内科を勧められております。

私自身が数年前、鬱病との診断で精神科に通ってた事があり
精神科・心療内科に関しましては
ある程度の事は分かってるつもりでいます。

色々調べた結果、こういう場合はペインクリニックが利用されるようですが
ペインクリニックではなく、心療内科を勧められた訳ですが
経験上、異常のある部位が向精神薬で改善されるとは思いません。
とっととペインクリニックで痛みをとってもらえばいいのに
と思うのですが…
(私自身が神経ブロック注射経験者です)

原因不明とかだったら、精神疾患も分かるのですが…。
頸椎症の治療に、向精神薬が使われるものなんでしょうか?

ご存知の方、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

医者 町」に関するQ&A: 先日81才の父親の物忘れがひどく、近くの町医者に行き、簡単なテストを受け、軽度の認知症と診断されまし

A 回答 (3件)

こんばんわ。


あなたのご主人と同じ症状であるかはわかりませんが、
やはり、私の夫は首の骨に異常があり、吐き気、めまい、鬱に近い症状が出たため、町医者(脳神経外科)を受診しました。

結果、頚椎狭窄による自律神経の圧迫と診断されました。
投薬としては、首の筋肉のこわばりを和らげる物のようです。
本人は精神的なものでは無いとわかり、気持ち的にも楽になったようです。
そこでの主治医の話によると、「精神科」を紹介されてそちらの方へ行かなくて良かったですね・・・との事。

再度、セカンドオピニオンをされてはいががでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの夫も、めまいがあります。
それに加え、手足にしびれ、首の痛みだそうです。

首のこわばりをとるのは、筋弛緩作用のある薬ですよね。
何種類か服用したのですが、それの効果がないので
精神科で色んな薬をチョイスしてもらえばと言われたそうです。

やはり違う対処が一般的と分かり、
安心しました。
経験上、精神科は時として余計鬱になりますので…。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/08 01:18

>中年の夫が、首の骨に異常があり、2年ほど前から


痛みを訴えております。
医療機関に受診されて頸椎症と診断されたのでしょうか?

>町医者の神経外科から、大学病院の神経外科へ
頸椎症なら整形外科の脊髄整形領域の疾患だと思うのですが
神経内科又は整形外科どちらに受診されたのでしょうか?

>そこから心療内科を勧められております。
何の説明も無く受診を薦められたんですか?
自分の経験(過敏性腸症候群)からすると、最初、消化器科に受診し
胃や腸の内視鏡検査等で器質的疾患が除外され、そこで器質的な原因ではないので、心因的な原因と説明されて心療内科の受診を薦められたのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番最初の医院で、頸椎症と言われました。
その後、神経外科の受診を続けてます。
処方される薬は抗不安薬ばかりです。

えっと、難しく書くとあれかな・・・っと思い
心療内科紹介までの流れは、
神経の感度の検査をしまして、通常の人より感度が高く
通常の人が脳に信号を出さない事でも、出してしまうそうです。
なので、ストレスなども過敏に感じやすいはず
という診断結果でした。

会社の健康診断を受けてますので、
重要な病気は隠れてないと思います。

別の医院で、別見解をきいてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/08 01:25

私は、精神保健福祉士で、現在自身がうつ病で心療内科を受診している者です。

私は医師ではありませんので、明確な回答はできませんが、やはり疑問に感じる判断ではあります。確かに精神疾患から身体症状が引き起こされることはありますが、精神疾患であれば、それに伴い何かしらの精神症状が現れるのが通常ではないかと思います。

但し、素人判断は危険でもあるので、まずはセカンドオピニオンを利用してみてはいかがでしょうか。セカンドオピニオン外来を実施している病院もありますし、信頼できそうな神経科医師に相談をし、納得できる説明を受けられることが肝心だと思います。信頼できる医師と相談した後に、それでも心療内科が適切ということであれば、相談者さんも納得できるでしょうし、まずは適切な判断をしていただけそうな医師を探してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家さんからのご回答で、大変心強いです。
私も同じ考えで、他の精神面での何かがあれば
精神化も・・・と思うのですが、軽い不眠以外はないんです。

別の病院を受診します。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/08 01:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q首がだるくて耐えられません・・。

5,6年前から首のコリが酷く辛い状況です。
これまで、整体、カイロ、マッサージ、電気治療、とにかくコリに効きそうなものは何でも試しましたが、どれも効果なしです。
整形外科でレントゲンを撮ってもらいましたが、「首の骨がストレートでなで肩だからコリやすいんだよ」と言われ、湿布をもらって終わりです。神経内科にも行き症状を説明したのですが、“特に問題なし”で 「テルネリン」と「ロキソニン」を処方され帰されました。この薬も効果なしです。枕も自分の頚椎の高さを測ってもらい、合うものをつくってもらいましたが、効き目なしです。ここまで辛いと、コリだけが問題ではないような気がしてきました。

今の私の状況と症状を具体的に説明しますと、
・仕事はデスクワークで1日7~8時間はパソコン使用。
 (仕事の合間、1時間に1回は首と肩をストレッチして固まった筋肉をほぐしています。)
・仕事中、首を手で支えてないとだるくて仕方が無い。
・首が痛くてグルっと一周まわせない。
・毎日、充分な睡眠を取っているにも関わらず、いつでも眠い。空あくびが頻繁にでる。
・集中力、思考力が低下。
・目が異常に乾く。(コンタクト使用してます。)
・呼吸が浅く、脳に酸素がまわっていないような感じがする。
・もともと視力が悪い(両眼0.1以下)のですが、ここ数年でどんどん落ちてきています。
・片顔の筋肉の引きつりがあります。
・肩、背中もこってます。

こんな症状ですが、コリ以外に何か原因があるのでしょうか?MRIやCTスキャンを撮った経験はないのですが、一度見てもらったほうがいいのでしょうか?
都内で良い病院があればきちんと検査をしてもらいたいのですが、何科に行けばよいのでしょう?
病院じゃなくとも、痛みの原因をさぐり、根本から治療してくれるところがあれば是非ご紹介ください。よろしくお願いします。

5,6年前から首のコリが酷く辛い状況です。
これまで、整体、カイロ、マッサージ、電気治療、とにかくコリに効きそうなものは何でも試しましたが、どれも効果なしです。
整形外科でレントゲンを撮ってもらいましたが、「首の骨がストレートでなで肩だからコリやすいんだよ」と言われ、湿布をもらって終わりです。神経内科にも行き症状を説明したのですが、“特に問題なし”で 「テルネリン」と「ロキソニン」を処方され帰されました。この薬も効果なしです。枕も自分の頚椎の高さを測ってもらい、合うものをつく...続きを読む

Aベストアンサー

体の歪みと、筋肉・組織の硬化により、神経・脈管系が圧迫され、各部に必要な物質の配給と除去が出来ない状態でしょう。

画像診断では其の微妙な変位を見極めることは分かっていてもなかなか出来ないですし、そういうのは私は少なくても医大では習いませんでした。 写真は数千枚読む練習はしましたが・・・・・目的が肩こりの原因追求では無かったですから(^_^;;。

>「首の骨がストレートでなで肩だからコリやすいんだよ」と言われ、
⇒これの場合は、もっと下の骨の異常から、其の重心をカバーするために、そうなっているのです。骨盤と其の周辺を正常化する必要が有ります。

肩も前に出ていると思いますが、これは上記のもっとしたからの影響ですし、その他に背中の肩甲骨が開きすぎてしまっているはずです。

左右の脊柱の歪みもあるようですね。

私は出来ますが、ここでは個人間の連絡は禁止だったと思うので、日本でもそういう療法が確か・・・東京・中央線の鉛線に有ったと思うので探してください。 
確か骨盤療法とか言ったと思います。
(自分でもゴムバンドを使って、家で行う方法を教えてくれると思います)○十年前から知っているのですが、一度もいまだに行っていないので、今もあるか不明ですが、其の近所でやっていると思います。


他には、ハタヨガとか気功の練習も良いでしょう。
決して、其の状態で運動などで治そうとしてはいけません。ますます歪みを酷くしてしまいます。

自分で動くのが大変なら、ホームセンターなどに数千円で売っている、ユリッ子とかそんな名前の西醫學健康法の中の金魚運動の器械が有りますので、使って見て下さい。

貴君の出ている症状は其れ程変わったものでは無いので、一挙に必ず治ります(急激にでは有りません。急激にやると副作用が脊柱ですから出ますから)。

体の歪みと、筋肉・組織の硬化により、神経・脈管系が圧迫され、各部に必要な物質の配給と除去が出来ない状態でしょう。

画像診断では其の微妙な変位を見極めることは分かっていてもなかなか出来ないですし、そういうのは私は少なくても医大では習いませんでした。 写真は数千枚読む練習はしましたが・・・・・目的が肩こりの原因追求では無かったですから(^_^;;。

>「首の骨がストレートでなで肩だからコリやすいんだよ」と言われ、
⇒これの場合は、もっと下の骨の異常から、其の重心をカバーするために...続きを読む

Q頭重、首のこりの症状は心療内科か脳神経外科か?

1ヶ月くらい頭のもやもや感(痛いというより軽くしめつけられている)が毎日途切れることなく続き、首がだるい症状も続いています。

ストレスも感じているので、恐らく緊張性頭痛だと思っているのですが、ストレスから恐らく来ているから心療内科に行こうか、でも念のため検査してもらうなら脳神経外科か神経内科か、とか悩んでいます。

吐き気や手の痺れや呂律が回らないということはありません。食欲も前と変わらずにあります。

軽いうつかなとも思ったのですが、若干この症状のせいで行動も出来にくくはなってはいるものの、外出などは出来るし、やる気もそこそこあり、健康の為にスポーツジムに通おうかとも考えています。

何科に通った方が良いのか、また何かアドバイス等ありましたら、お願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。私も起きると頭痛です。
痛み止めを飲んで、活動開始です。
tanachiサンもやはりこのようですか。
決していいことではないですが、
脳外科の件ですが、1ヶ月に1回のペースです。
とゆうのも処方される薬が、1ヶ月分だからです。
どうしても痛い場合は、やはり脳神経ブロック注射首と頭にします。効果がありますよ。
ひどくなってからでは遅い、やはりご自分の体は。ご自分で管理を。。
1日でも早く検査に行かれる事を、お勧めまします。多分、MRI、CTなどの検査、血圧も当然、
ただこれは、という決める結果は出ないと思いまよ。ネットの方で病院べ、行かれたどうですか。転職などのストレスからとか、良い勤務先見つかるといいですね。
それでも何かで、いやなストレスをぶつとばす事を、趣味などで(御時間内でしょが)必ず行ってください。
痛み、ストレスに負けない、心身作ってください。


人気Q&Aランキング