アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中年の夫が、首の骨に異常があり、
2年ほど前から痛みを訴えております。

MRI・CT・神経の検査では異常がなく
町医者の神経外科から、大学病院の神経外科へ
そこから心療内科を勧められております。

私自身が数年前、鬱病との診断で精神科に通ってた事があり
精神科・心療内科に関しましては
ある程度の事は分かってるつもりでいます。

色々調べた結果、こういう場合はペインクリニックが利用されるようですが
ペインクリニックではなく、心療内科を勧められた訳ですが
経験上、異常のある部位が向精神薬で改善されるとは思いません。
とっととペインクリニックで痛みをとってもらえばいいのに
と思うのですが…
(私自身が神経ブロック注射経験者です)

原因不明とかだったら、精神疾患も分かるのですが…。
頸椎症の治療に、向精神薬が使われるものなんでしょうか?

ご存知の方、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんわ。


あなたのご主人と同じ症状であるかはわかりませんが、
やはり、私の夫は首の骨に異常があり、吐き気、めまい、鬱に近い症状が出たため、町医者(脳神経外科)を受診しました。

結果、頚椎狭窄による自律神経の圧迫と診断されました。
投薬としては、首の筋肉のこわばりを和らげる物のようです。
本人は精神的なものでは無いとわかり、気持ち的にも楽になったようです。
そこでの主治医の話によると、「精神科」を紹介されてそちらの方へ行かなくて良かったですね・・・との事。

再度、セカンドオピニオンをされてはいががでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの夫も、めまいがあります。
それに加え、手足にしびれ、首の痛みだそうです。

首のこわばりをとるのは、筋弛緩作用のある薬ですよね。
何種類か服用したのですが、それの効果がないので
精神科で色んな薬をチョイスしてもらえばと言われたそうです。

やはり違う対処が一般的と分かり、
安心しました。
経験上、精神科は時として余計鬱になりますので…。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/08 01:18

>中年の夫が、首の骨に異常があり、2年ほど前から


痛みを訴えております。
医療機関に受診されて頸椎症と診断されたのでしょうか?

>町医者の神経外科から、大学病院の神経外科へ
頸椎症なら整形外科の脊髄整形領域の疾患だと思うのですが
神経内科又は整形外科どちらに受診されたのでしょうか?

>そこから心療内科を勧められております。
何の説明も無く受診を薦められたんですか?
自分の経験(過敏性腸症候群)からすると、最初、消化器科に受診し
胃や腸の内視鏡検査等で器質的疾患が除外され、そこで器質的な原因ではないので、心因的な原因と説明されて心療内科の受診を薦められたのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番最初の医院で、頸椎症と言われました。
その後、神経外科の受診を続けてます。
処方される薬は抗不安薬ばかりです。

えっと、難しく書くとあれかな・・・っと思い
心療内科紹介までの流れは、
神経の感度の検査をしまして、通常の人より感度が高く
通常の人が脳に信号を出さない事でも、出してしまうそうです。
なので、ストレスなども過敏に感じやすいはず
という診断結果でした。

会社の健康診断を受けてますので、
重要な病気は隠れてないと思います。

別の医院で、別見解をきいてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/08 01:25

私は、精神保健福祉士で、現在自身がうつ病で心療内科を受診している者です。

私は医師ではありませんので、明確な回答はできませんが、やはり疑問に感じる判断ではあります。確かに精神疾患から身体症状が引き起こされることはありますが、精神疾患であれば、それに伴い何かしらの精神症状が現れるのが通常ではないかと思います。

但し、素人判断は危険でもあるので、まずはセカンドオピニオンを利用してみてはいかがでしょうか。セカンドオピニオン外来を実施している病院もありますし、信頼できそうな神経科医師に相談をし、納得できる説明を受けられることが肝心だと思います。信頼できる医師と相談した後に、それでも心療内科が適切ということであれば、相談者さんも納得できるでしょうし、まずは適切な判断をしていただけそうな医師を探してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家さんからのご回答で、大変心強いです。
私も同じ考えで、他の精神面での何かがあれば
精神化も・・・と思うのですが、軽い不眠以外はないんです。

別の病院を受診します。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/08 01:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!