痔になりやすい生活習慣とは?

只今、ソリッドステートのヘッドアンプの購入を検討しています。
購入を検討しているソリッドステートのヘッドアンプにはヘッドホンジャックがついているようなのですが・・・

ここで質問です。家でヘッドアンプのヘッドホンジャックに繋いで練習する場合、ヘッドアンプをスピーカーキャビネットに繋がなくても大丈夫なのでしょうか?
また、もしキャビネットを接続しなければならない場合、家にキャビネットがないときはどうすればいいのでしょうか?

購入を検討しているのはヒュース&ケトナーのMATRIX、または中古のWARP7か、マーシャルのMG100HDFXです。

回答よろしくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

WARP7は現物を触ったことがありませんが、MATRIX、MG100HDFXはヘッドフォン使用時にはスピーカOFFになりますから(MG100HDFXはMasterVolumeをゼロにしないといけなかったかな?ちょっとうろ覚えですが)、スピーカキャビネット無しでも一応は大丈夫です。

WARP7もダメと言うことはないと思います。(同じメーカーでそうそう違う仕様はないと予測)

家にキャビネットがない時は…ねぇ。
そりゃまあキャビネット買うに越したことはないですが…まぁいろいろ事情はありますよね(^^ゞ

まぁ一応は、家に使えるスピーカがあるなら、アンプ側がフォンプラグになったスピーカケーブルで繋げば音は出ますけど、普通の家庭用スピーカだったら「スピーカが痛んで、普通の音楽観賞用には使えなくなるかも」という覚悟の上で使う…というつもりでいて下さい。
ギターキャビネットに使われているスピーカは、それはそれは頑丈なものなんですが、家庭用のコンポ等のスピーカはそれに比べて非常に華奢ですから、ギターアンプ直のパワーには耐えられない場合が多いです。
それに、キャビネットと同じような音にはなりません。
壊れるの覚悟ならいいですが、個人的にはあまり勧めたくないところです。

アンプヘッドだけ抱えて行って、どこかで演奏するとなると、スタジオになるかライブハウス等になるかどちらにしても、行った先でキャビネットだけ借りられるかどうかが問題になりますから(言うまでもないですが)、事前にキャビネットだけ借りられるか(あるいはその場所にあるキャビネットに自前のヘッドを繋いで使う許可が得られるかどうか)を、確認してから行くしかないですね。

私の地方だけの話かもしれませんが、自前ヘッドの接続お断りなスタジオやライブハウスは結構あります(OKのところもあることはあるけど)ので、事前確認は欠かせません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家ではヘッドホンしか使わないので、ヘッドホンならキャビネットなしでも大丈夫ということですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/08 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング